到達目標
TOEICテストで500点以上のスコアをマークできるレベルの 英語力を獲得し、それを随時発揮できる。 そのために、基礎的なところから標準的なところまでの語彙や文法事項に習熟し、さらにリスニングの練習を並行して行うことで、事柄の概要を聞き取ったり読み取ったりする能力を身に着けるとともに、伝えたい事柄を簡潔に書いたり話したりする能力を身に着け、基礎的なコミュニケーションを行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TOEICテストで550点以上のスコアを随時マークできるレベルの 英語力を獲得する。 | TOEICテストで500点以上のスコアをマークできるレベルの 英語力を獲得する。 | TOEICテストで400点未満のスコアしかマークできない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 F
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
近年、TOEIC®テストの重要性が益々増してきている。TOEIC®テストというのは、リスニング力と速読力を重視した実践的な英語コミュニケーション能力を計る試験である。本授業ではテキストのリスニング問題、リーディング問題、文法問題等を通して、TOEIC®テストに対応できる英語力の養成を目指す。
授業の進め方・方法:
・本授業の教材はeラーニング教材となっているので、受講者は個別にホストサーバにアクセスして各個人のペースで学習していくことになる。
・教材は、単熟語(英ー和)、単熟語(リスニング&スピーキング)、単熟語(和ー英)、単熟語(ディクテ―ション)の4つである。
・成績評価については、eラーニング教材の上記の4つパートのうち最初の2つの設問をすべて完了し、さらに期末試験(上記のEラン教材から出題)で60点以上であれば合格となる。そしてこの期末試験の得点が最終評価となる。なお、eラーニング教材の後の2つの学習は任意とする。
期末試験の再試験は60点以上で合格とする。 ・関連科目は、「総合英語Ⅰ」である。
注意点:
教材を完了させるためには、必須のパートのみで35~50時間程度、任意のパートを含めると65~80時間を要する。本授業は学修単位であるから、15回の授業時間だけで足りない部分は、放課後等に自宅や校内のパソコンまたはスマホ等を利用して、自学自習という形で完了させてもらいたい。 なお、この教材はTOEIC600点を目指すために開発されたものなので、かなり難易度が高い。熟慮の上、選択するかどうかを決めてほしい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
3週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
4週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
5週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
6週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
7週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
8週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
4thQ |
9週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
10週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
11週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
12週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
13週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
14週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
15週 |
単熟語(英-和)、単熟語(リスニング&スピーキング) |
各設問を的確に正解できる。
|
16週 |
後期期末試験を実施する |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |