到達目標
・専門分野で履修してきた知識をもとに、課題を解決することができる。
・自発的に計画、遂行でき、課題の解決策を見出すことができる。
・自分たちのアイディアを実現化する技術能力と企画能力を身に付ける。
・製作計画や問題解決をメンバーで協力して遂行できる能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
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学習・教育到達度目標 E
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JABEE d-3
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JABEE e
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JABEE h
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教育方法等
概要:
マインドストームを用いたロボット製作を通して、プロジェクトの進め方、まとめ方を学ぶ。アイディアの設計図化と
ロボット製作,プログラミング作業,テスト運転を通して技術能力と企画能力を身に付ける。
釧路高専目標:D(50%), E(50%)、JABEE目標:d-2-c, e, h
授業の進め方・方法:
計画書および最終報告書(60%:問題点の把握、独創性、論理性)、製作物の評価(30%:提案書諸元の
実現、機械としての性能)、プレゼンテーション(10%:説明能力、質疑応答)などにより総合的に判断し、
60点以上を合格とする。
注意点:
ロボット製作には、プログラミング、制御工学、計測工学、電子回路、コンピュータなどの広範囲な知識が
必要とされる。関連分野の授業内容を確認しておくこと。
履修にあたっては、一般的な信頼性管理工学の基礎知識があることが望ましい。
ロボット製作というプロジェクトを通して、与えられた制約の中での仕事の進め方、まとめ方を学ぶ。
課題解決へ向けてメンバー全員が協力して進めるために報告・連絡・相談を密に行うよう努めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスとレゴNXT説明(1回) |
ロボット製作とプロジェクトについて理解できる。
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2週 |
C言語プログラミングと基本課題の製作(1回) |
C言語により、ロボットを制御することができる。
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3週 |
応用課題1の製作(2回) |
課題の解決策を見出すことができる。課題解決へ向けた企画を立てることができる。
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4週 |
応用課題1の製作(2回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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5週 |
発表、コンテスト(1回) |
設計・製作・作業・実行結果などについてプレゼンテーションできる。
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6週 |
応用課題2の製作(4回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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7週 |
応用課題2の製作(4回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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8週 |
応用課題2の製作(4回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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4thQ |
9週 |
応用課題2の製作(4回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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10週 |
発表、コンテスト、まとめ(1回) |
設計・製作・作業・実行結果などについてプレゼンテーションできる。
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11週 |
応用課題3の製作(4回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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12週 |
応用課題3の製作(4回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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13週 |
応用課題3の製作(4回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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14週 |
応用課題3の製作(4回) |
設計・製作・作業中のトラブルなどに対して自発的に解決を試みることができる。
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15週 |
発表、コンテスト、まとめ(1回) |
設計・製作・作業・実行結果などについてプレゼンテーションできる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |