到達目標
①品質工学の手法を理解できる.
②品質工学の計算方法や評価方法を理解できる.
③各自の研究分野に品質工学の手法を応用し,利用できるようになる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 品質工学の手法を理解し,他者に説明できる. | 品質工学の手法を理解できる. | 品質工学の手法を理解できない. |
評価項目2 | 品質工学の計算方法や評価方法を理解し,利用でき,他者に説明できる. | 品質工学の計算方法や評価方法を理解し,利用できる. | 品質工学の計算方法や評価方法を理解し,利用できない. |
評価項目3 | 各自の研究分野に品質工学の手法を応用し,利用でき,他者に説明できる. | 各自の研究分野に品質工学の手法を応用し,利用できる. | 各自の研究分野に品質工学の手法を応用し,利用できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
説明
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
品質工学は,工学的な問題解決の一手法として,従来の考え方とはまったく異なる新しい学問である.
汎用性も高く,科学的かつ系統だった技術開発・製品開発を行うために製造業を中心と する各企業において多用されている.
この科目の目標は,品質工学の手法を演習を通して学び,その計算や評価方法を修得し,工学的な問題に応用し,解決できる能力を身につけることである.
授業の進め方・方法:
①演習の解説中,不明な点や疑問点などは積極的に質問をして欲しいと思い ます.
②電卓を使う機会もありますので忘れずに.
③テキストは,第2版以降を購入してください.(ネット購入の初版本は 正誤表が未添付の場合あり.)
①合否判定:提出された演習レポートを評価基準によって評価し,提出されたすべての演習レポートの平均点が60点を超えていること.
演習レポートの評価;演習レポートの提出(40%)+演習レポートの内容(60%)
評価基準;レポートの体裁,レポートの内容,文献引用(コピー&ペーストの確認) など
②最終評価:合格(合否判定60点以上);合否判定+授業態度(10%) , 不合格(合否判定60点未満);合否判定
③再試験:未提出演習レポートの提出と別に課す追加課題の提出し,提出されたすべての演習レポートおよび別に課す追加課題の平均点が60点以上で合格とする.
①5月の連休明けまでにテキストを準備してください.
②演習レポートは,メールまたはTeams個別チャットへファイル添付で提出して ください. メールアドレス seiji@kushiro.kosen-ac.jp[Microsoft]
③演習レポートは提出期限までに必ず提出してください.(提出期限を順守できない場合は最高60点,未提出の場合は0点となります.)
注意点:
参考書:①おはなし品質工学 改訂版(日本規格協会,矢野 宏著)
②入門タグチメソッド(日科技連,立林和夫著)
③やさしい「タグチメソッド」の考え方(日刊工業新聞社,矢野 宏著)
④やさしく使える「タグチメソッド」の計算法(日刊工業新聞社,矢野 宏著)
⑤はじめてのパラメータ設計(日科技連,渡部義晴著) など
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
受講ガイダンス |
講義内容の説明と成績評価方法が理解できる.
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2週 |
実験計画法と品質工学 |
実験計画法と品質工学の違いが理解ができる. レポートあり.
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3週 |
品質工学とは |
品質工学,パラメータ設計などが理解できる. レポートあり
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4週 |
パラメータ設計の考え方 |
パラメータ設計の考え方,直交表,誤差因子の 割り付け,動特性の種類と評価特性などの知識が 理解できる.レポートあり.
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5週 |
パラメータ設計に必要な知識① |
ゼロ点比例式,SN比と感度が理解できる. 演習問題あり.
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6週 |
パラメータ設計に必要な知識② |
ゼロ点比例式,SN比と感度が理解できる. 演習問題あり.
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7週 |
パラメータ設計に必要な知識③ |
ゼロ点比例式,SN比と感度が理解できる. 演習問題あり.
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8週 |
演習(ゼロ点比例式) |
ゼロ点比例式を用いた演習により,SN比と感度が理解できる.
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2ndQ |
9週 |
動特性のパラメータ設計① |
動特性のパラメータ設計が理解できる. 演習問題あり.
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10週 |
動特性のパラメータ設計② |
動特性のパラメータ設計が理解できる. 演習問題あり.
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11週 |
静特性のパラメータ設計① |
静特性のパラメータ設計が理解できる. 演習問題あり.
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12週 |
静特性のパラメータ設計② |
静特性のパラメータ設計が理解できる. 演習問題あり.
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13週 |
静特性のパラメータ設計③ |
静特性のパラメータ設計が理解できる. 演習問題あり.
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14週 |
シミュレータを用いた総合演習① |
シミュレータを用いた総合演習により,静特性解析,動特性解析およびエンジニアの仕事の流れが理解できる.
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15週 |
シミュレータを用いた総合演習① |
シミュレータを用いた総合演習により,静特性解析,動特性解析およびエンジニアの仕事の流れが理解できる.
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16週 |
シミュレータを用いた総合演習① |
シミュレータを用いた総合演習により,静特性解析,動特性解析およびエンジニアの仕事の流れが理解できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |