到達目標
デザインとは何かを理解できること。
さまざまなモデリング手法を理解できること。
カメラ、光源設定、基本的なレンダリング手法について理解できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
デザインとは何かを理解できる | デザインの本質、そのプロセスを説明できる | デザインとは何かを簡潔に説明できる | デザインとは何かを説明できない |
CGにおけるモデリング手法を理解できる | CGにおける基本的モデリング、複雑形状のモデリング手法を説明できる | CGにおける基本的モデリング手法を簡潔に説明できる | CGにおける基本的モデリング手法を説明できない |
CGにおけるカメラ、光源設定、基本的なレンダリング手法について理解できる | CGにおけるカメラ、光源設定、基本的なレンダリング手法について説明でき、CGソフトで設定ができる | CGにおけるカメラ、光源設定、基本的なレンダリング手法について簡潔に説明できる | CGにおけるカメラ、光源設定、基本的なレンダリング手法について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
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JABEE d-1
説明
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教育方法等
概要:
現在設計図書は、ほぼ全てCADデータ化している。設計の初期段階(構想段階)も次第にペーパーレス化しつつある。 そこで本講義は、まず支援されるデザインの本質について述ベる。 続いて仮想現実における設計手法に関して、モデリング中心に講義する。 さらにネットワークを用いたコラボレーション設計、CLAS、データ交換などについても言及する。
授業の進め方・方法:
準備する用具はない。
基本的なCG技術に関して学習するので、専門知識は必要としない。
Freeware のCGソフトを中心に利用するので、各自のパソコンにインストールし、自宅等で時間をかけて課題に取り組むこと。 5つの課題の提出を予定している。課題提出が履修の条件である。
定期試験が60点以上、かつ全課題の提出が合格の条件である。 最終成績は定期試験50%、課題50%で評価する。 再試験は、60点以上で合格とする。
釧路高専目標 C:100%
JABEE目標 d-1
前関連科目:なし 後関連科目:デジタルイメージ
注意点:
Freeware のCGソフトを各自のパソコンにインストールし課題に取り組むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
デザインとは何か(工学におけるデザイン論) |
デザインとは何か理解できる
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2週 |
デザインとは何か(工学におけるデザイン論) |
デザインとは何か理解できる
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3週 |
モデリングの概念、建築設計におけるモデリング、CAD設計について |
モデリングとは何かを理解できる 2次元CADと3次元CADの違いを理解できる
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4週 |
CGのなかのモデリングの理解 |
CGのなかのモデリングを理解できる
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5週 |
CGのなかのモデリングの理解 |
CGのなかのモデリングを理解できる
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6週 |
優れた既製デザインのモデリング作成 |
優れた既製デザインのモデリングができる
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7週 |
優れた既製デザインのモデリング作成 |
優れた既製デザインのモデリングができる
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8週 |
複雑な形状のモデリング(後期中間試験は実施しない) |
形や樹木のモデリング手法が理解できる
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4thQ |
9週 |
カメラ、光源について |
CGのカメラ設定、光源設定が理解できる
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10週 |
基本的なレンダリング技法と演習 |
レイトレースの方法と性質を理解できる
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11週 |
基本的なレンダリング技法と演習 |
レイトレースの方法と性質を理解できる
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12週 |
構想段階のモデリング演習 |
コンセプトづくりからモデリングを作成できる
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13週 |
構想段階のモデリング演習 |
コンセプトづくりからモデリングを作成できる
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14週 |
コラボレーションによるデザイン |
コラボレーション設計の特性と事例を理解できる
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15週 |
CLASについて BIMについて |
CLASの基礎知識と仕組みを理解できる BIMの目的と基本的理念について理解できる
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16週 |
後期末試験:実施する |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |