到達目標
評価項目1:デザコンの設計課題に対して、計画案をまとめることができる。
評価項目2:計画案について、ポスターとスライドを用いてプレゼンテーションができる。
評価項目3:個人・グループ作業において、積極的に行動できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | デザコンの設計課題に対して、計画案をまとめることができ、それが魅力的なものである。 | デザコンの設計課題に対して、計画案を適切にまとめることができる。 | デザコンの設計課題に対して、計画案をまとめることができない。 |
評価項目2 | 計画案について、スライド、ポスターを用いて効果的なプレゼンテーションができる。 | 計画案について、スライド、ポスターを用いてわかりやすいプレゼンテーションができる。 | 計画案について、スライド、ポスターを用いてプレゼンテーションができない。 |
評価項目3 | 個人・グループ作業において計画的かつ積極的に行動できる。 | 個人・グループ作業において、積極的に行動できる。 | 個人・グループ作業において、協力して行動できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 E
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 F
説明
閉じる
JABEE d-3
説明
閉じる
JABEE e
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
JABEE i
説明
閉じる
教育方法等
概要:
全国高等専門学校デザインコンペティション(デザコン)の設計課題に応募することを通じ、デザインとプレゼンテーションの能力向上を目指す。
そのためにも積極的なフィールド調査やエスキスを行い、中間、最終発表以外にも個別指導の際の資料、構想の提示を求める。基本的な作図能力はもちろんのこと、スケッチ能力や各種画像処理ソフトウェアを利用した表現能力は必須である。そのほか、文章力や情報収集能力が重要となる。
授業の進め方・方法:
授業では、デザコンに出品するための作品の制作を行ってもらう。学修単位であることから時間外にも制作してもらうことを想定している。制作内容によっては模型材料が必要となる場合がある。
作品を制作するにあたっては、当科目に関連する建築設計演習Ⅰ〜Ⅳ、特別設計演習で習得する建築製図や模型制作に関する技術を必要とする。
授業中に2回の発表を求める。点数の内訳は中間発表はプレゼンテーション:10点、作品内容:20点、最終発表はプレゼンテーション:20点、作品内容:50点である。
合否判定について、中間発表と最終発表の点数の合計が60点以上で合格とする。
成績評価は評価割合の欄の通りである。
注意点:
原則として個人で取り組むことを基本とするが、デザコンのテーマや条件を勘案してグループ構成とする場合もある。グループを組む場合は当科目を履修している者のみでメンバーを構成することとする。
授業中は、無断で講義室から出ないこと。
授業や配布資料は主に日本語にて提供する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
当科目の目的やデザコンの主旨、設計課題の内容について理解できる。
|
2週 |
調査・計画 |
取り組む設計課題に関する条件の整理、計画のための調査ができる。
|
3週 |
エスキス1 |
企画・構想した内容を適切に表現することができる。
|
4週 |
エスキス2 |
企画・構想した内容を適切に表現することができる。
|
5週 |
エスキス3 |
企画・構想した内容を適切に表現することができる。
|
6週 |
エスキス4 |
調査結果・計画内容を踏まえて中間発表用の資料を作成できる。
|
7週 |
エスキス5 |
調査結果・計画内容を踏まえて中間発表用の資料を作成できる。
|
8週 |
中間発表(実施しない) |
デザコン提出に向けた作品をポスター・スライドを用いて的確に表現できる。
|
2ndQ |
9週 |
作品の制作1 |
中間発表での講評を踏まえて作品を改善することができる。
|
10週 |
作品の制作2 |
中間発表での講評を踏まえて作品を改善することができる。
|
11週 |
作品の制作3 |
中間発表での講評を踏まえて作品を改善することができる。
|
12週 |
作品の制作4 |
中間発表での講評を踏まえて作品を改善することができる。
|
13週 |
作品の制作5 |
中間発表での講評を踏まえて作品を改善することができる。
|
14週 |
作品の制作6 |
中間発表での講評を踏まえて作品を改善することができる。
|
15週 |
最終発表 |
出品した作品について、ポスター・スライドを使用して的確に表現できる。
|
16週 |
(前期中間試験、前期末試験ともに実施しない) |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 10 | 10 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 10 | 10 | 60 | 0 | 100 |