到達目標
適切な方法により効率的な論文検索ができる.適切な方法により効率的な情報収集ができる.調査結果を適切に発表できる.地域の産業や社会の抱える課題それに対処するための必要な能力の理解ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 D
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 G
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
JABEE b
説明
閉じる
JABEE d-4
説明
閉じる
JABEE e
説明
閉じる
JABEE g
説明
閉じる
JABEE h
説明
閉じる
教育方法等
概要:
特別研究に関連した文献調査,プレゼンテーション技術を修得し,地域の産業や社会の抱える課題やそれに対処するための必要な能力を修得することを目的とする.文献調査に関しては,各自,与えられたテーマに従って調査し,その内容を発表することにより,特別研究のための調査技術,プレゼンテーション技術の修得を目指す.
授業の進め方・方法:
電子ジャーナルによる論文調査,ネットを利用した情報収集,図書館の利用,様々な手法によって必要な情報を収集・分析し,さらにそれらをまとめて発表する.また,発表後の質疑応答に参加する.さらに,周辺・境界領域の知識や地域の産業や社会の抱える課題とそれに対処する能力を修得する.これらの作業は特別研究における自分の研究作業のための訓練として重要である. 成績評価方法:文献調査プレゼンテーション(複数教員)(100%)
注意点:
特別ゼミナールⅠおよびⅡのうちで,必ず1回は英語の文献を用いること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスの実施 |
|
2週 |
特別研究に関連した文献調査テーマの決定 |
与えられる文献調査テーマに従って,文献調査できる.
|
3週 |
特別研究に関連した文献調査 |
与えられる文献調査テーマに従って,文献調査できる.
|
4週 |
特別研究に関連した文献調査 |
与えられる文献調査テーマに従って,文献調査できる.
|
5週 |
特別研究に関連した文献調査 |
与えられる文献調査テーマに従って,文献調査できる.
|
6週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
7週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
8週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
4thQ |
9週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
10週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
11週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
12週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
13週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
14週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
15週 |
調査した文献の内容について整理して発表,および討論 |
文献の内容について整理し発表でき,かつ討論できる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 文献調査プレゼンテーション | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |