到達目標
論文調査などにより、研究の背景、社会のニーズなどを理解できる。課題解決を計画的に遂行できる。研究成果の社会への影響を考察できる。日本語による論理的な報告書作成とプレゼンテーション、英語による概要説明ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B
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学習・教育到達度目標 D
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学習・教育到達度目標 E
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学習・教育到達度目標 F
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学習・教育到達度目標 G
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JABEE e
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教育方法等
概要:
研究の遂行を通して高度な専門知識や実験技術を修得し、継続的に学習する能力を育成する。研究・設計などの活動における知識や技術の必要性を認識する。さらに、研究遂行において修得した知識や技術をもとに創造性を発揮し、計画的に実行する能力、論文作成・研究発表により文章表現力、プレゼンテーション、コミュニケーション能力を育成する。
授業の進め方・方法:
特別研究は本科の卒業研究を含む3年間、あるいは、専攻科の2年間を通して一つの課題に取り組むものであり、長期間にわたる。指導教員の指示だけでなく、自発的に計画的に遂行することに心がけること。
別紙の評価方法によって評価する。60点以上で合格である。
注意点:
長期にわたり、一つのテーマを追求するので、自発的な学習、創造性の発揮、計画的な遂 行が重要である。指導教員との話し合いを密にし、定常的な学習・研究が必要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.応用的な研究課題の設定 |
関連する技術を調査できる。
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2週 |
2.関連する技術調査 |
特別研究論文を計画的に作成できる。
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
前期中間試験:実施しない |
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2ndQ |
9週 |
3.研究計画の立案 |
研究内容に沿って計画を立案できる。
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10週 |
4.研究環境の再構築 |
研究に必要な環境を整備・構築できる。
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
前期期末試験:実施しない |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
5.実験および結果の整理 |
研究に必要な実験ができる。
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2週 |
6.実験結果とシミュレーション結果の比較 |
実験から得られた結果と理論との比較ができる。
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3週 |
7.履修計画書の作成 |
学位授与申請書の作成ができる。
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
後期中間試験:実施しない |
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4thQ |
9週 |
8.検討及び考察 |
実験結果の論理的な考察ができる。
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10週 |
9.実験結果と考察、まとめ |
研究論文を計画的に作成できる。
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11週 |
10.研究論文の作成と発表 |
研究成果を図、表を用いて纏めて発表することができる。
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12週 |
11.成果要旨等の作成 |
学位授与の申請ができる。
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
後期期末試験:実施しない |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |