到達目標
1.各種機器や道具の取り扱い方法を理解・活用でき,課題内容を理解して,その課題に対して遂行することができる。
2.課題や作品を分析・解明し,目標とする作品結果を出せる。
3.レポートや報告書の内容・体裁を整えることおよび提出物を期限内に提出でき,これらについて発表ができる。
4.メンバー間で協調・討議等を行い,協力しながら進めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(A-3) | 各種機器や道具の取り扱い方法を正しく理解・活用でき,課題内容を理解してその課題に対して最適に遂行することができる。 | 各種機器や道具の取り扱い方法を理解・活用でき,課題内容を理解してその課題に対して遂行することができる。 | 各種機器や道具の取り扱い方法を理解・活用できず,課題内容を理解してその課題に対して遂行することができない。 |
評価項目2(D-2) | 課題や作品を正しく分析・解明し,目標とする作品結果を最適に導き出せる。 | 課題や作品を分析・解明し,目標とする作品結果を出せる。 | 課題や作品を分析・解明できず,目標とする作品結果を出せない。 |
評価項目3(E-1) | レポートや報告書の内容・体裁を正しく整えることおよび提出物を期限内に提出でき,これらについて最良の発表ができる。 | レポートや報告書の内容・体裁を整えることおよび提出物を期限内に提出でき,これらについて発表ができる。 | レポートや報告書の内容・体裁を整えることおよび提出物を期限内に提出できず,これらについて発表ができない。 |
評価項目4(E-2) | メンバー間で協調・討議などを模範的に行い,協力しながら進めることができる。 | メンバー間で協調・討議などを行い,協力しながら進めることができる。 | メンバー間で協調・討議などを行えず,協力しながら進めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 機械システム工学科の教育目標③
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標②
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JABEE A-3
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JABEE D-2
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JABEE E-1
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JABEE E-2
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JABEE基準 (d)
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JABEE基準 (e)
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JABEE基準 (g)
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JABEE基準 (h)
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JABEE基準 (i)
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教育方法等
概要:
課題に対応した作品を製作することで,機械製品を創造するときの考案,設計,試作,改良,性能評価までの実践的な技術を身に付けることを目標とする。
授業の進め方・方法:
課題に従って,指定された材料・部品等を用いて,作品を製作する。少人数で構成されるグループ単位で作品を協力して製作する。各自の役割において,責任をもって取り組む。完成後に競技会および報告会を実施する。
取り組み状況,レポートおよび報告会での状況等を含めて,評価項目に基づいて評価する。本授業に関連する事項の調査や資料作成等のため,自学自習時間の有効な活用が必要である。レポート・提出物等を提出することが必須である。
注意点:
教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はA-3(30%) D-2(20%) E-1(30%)E-2(20%)とする。
総時間数90時間(自学自習30時間)
自学自習(30時間)ついては,日常の授業(60時間)のための予習復習時間,理解を深めるための考察・検討の時間レポートや報告書をまとめる時間等を総合したものとする。
評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること,教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
評価項目と評価対象の組み合わせは,「技術・知識習得度(A-3)」が「取組,レポート」,「分析能力(D-2)」が「競技会・レポート」,「達成度(E-1)」が「報告会・レポート」,「積極性・協調性(E-2)」が「取組」である。
具体的な評価方法(指針や対象)については,初回の授業において開示する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
創造実習の取り組み方等が理解できる。
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2週 |
アイデアの提案・検討① |
グループによる検討で,自分のアイデアを提案できる。 グループ内での責任を理解し,自主的および協力的に行動できる。
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3週 |
アイデアの提案・検討② |
グループによる検討で,自分のアイデアを提案できる。 グループ内での責任を理解し,自主的および協力的に行動できる。
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4週 |
設計および製作① |
製作する作品を企画・設計・加工・組立・検証・改善ができる。 グループ内での役割と責任を理解し,自主的および協力的に行動できる。
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5週 |
設計および製作② |
製作する作品を企画・設計・加工・組立・検証・改善ができる。 グループ内での役割と責任を理解し,自主的および協力的に行動できる。
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6週 |
設計および製作③ |
製作する作品を企画・設計・加工・組立・検証・改善ができる。 グループ内での役割と責任を理解し,自主的および協力的に行動できる。
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7週 |
設計および製作④ |
製作する作品を企画・設計・加工・組立・検証・改善ができる。 グループ内での役割と責任を理解し,自主的および協力的に行動できる。
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8週 |
設計および製作⑤ |
製作する作品を企画・設計・加工・組立・検証・改善ができる。 グループ内での役割と責任を理解し,自主的および協力的に行動できる。
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4thQ |
9週 |
競技会(予選) |
製作した作品を動作させることができる。 改善点を知ることができる。
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10週 |
作品の改善・改良等の検討および製作① |
作品の改善点・改良点の検討に基づいて製作活動ができる。
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11週 |
作品の改善・改良等の検討および製作② |
作品の改善点・改良点の検討に基づいて製作活動ができる。
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12週 |
作品の改善・改良等の検討および製作③ |
作品の改善点・改良点の検討に基づいて製作活動ができる。
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13週 |
競技会(本選) |
製作した作品を動作させることができる。
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14週 |
報告会資料作成 |
必要な情報技術を利用して報告用資料を作成できる。
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15週 |
報告会 |
取り組み内容,競技結果などを説明することができる。 時間を守って発表し,質疑応答に対応できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | はりに作用する力のつりあい、せん断力および曲げモーメントを計算できる。 | 4 | |
各種の荷重が作用するはりのせん断力線図と曲げモーメント線図を作成できる。 | 4 | |
曲げモーメントによって生じる曲げ応力およびその分布を計算できる。 | 4 | |
各種断面の図心、断面二次モーメントおよび断面係数を理解し、曲げの問題に適用できる。 | 4 | |
各種のはりについて、たわみ角とたわみを計算できる。 | 3 | |
評価割合
| 技術・知識習得度 | 分析能力 | 達成度 | 積極性・協調性 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 15 | 15 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 5 | 15 | 20 | 50 |