到達目標
1. 企業等における技術者の実務・社会的責任を理解できる.
2. コミュニケーション能力等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる.
3. 高専で学んでいる知識・教養が,企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる.
4. 技術者として,技術と自らの現状および将来のあるべき姿を認識し,将来にわたって学習することの意義を理解し,自らのキャリアを計画し,それに向かって継続的な努力ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(B-2,D-1,E-3) | 企業等における技術者の実務・社会的責任を正確に理解できる。 | 企業等における技術者の実務・社会的責任をほぼ正確に理解できる。 | 企業等における技術者の実務・社会的責任を正確に理解できない。 |
評価項目2(B-2,D-1,E-3) | コミュニケーション能力等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を正確に理解することができる。 | コミュニケーション能力等の「技術者が備えるべき能力」の必要性をほぼ正確に理解することができる。 | コミュニケーション能力等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できない。 |
評価項目3(B-2,D-1,E-3)
| 高専で学んでいる知識・教養が、企業等でどのように活用・応用されているかを正確に理解できる。 | 高専で学んでいる知識・教養が、企業等でどのように活用・応用されているかをほぼ正確に理解できる。 | 高専で学んでいる知識・教養が、企業等でどのように活用・応用されているかが理解できない。 |
評価項目4(B-2,D-1,E-3) | 技術者として、技術と自らの現状および将来のあるべき姿を認識し、将来にわたって学習することの意義を正確に理解し、自らのキャリアを計画し、それに向かって継続的な努力ができる。 | 技術者として、技術と自らの現状および将来のあるべき姿を認識し、将来にわたって学習することの意義をほぼ正確に理解し、自らのキャリアを計画し、それに向かってほぼ継続的な努力ができる。 | 技術者として、技術と自らの現状および将来のあるべき姿を認識し、将来にわたって学習することの意義を理解できず、自らのキャリアを計画し、それに向かって継続的な努力ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 機械システム工学科の教育目標⑤
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標②
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JABEE B-2
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JABEE D-1
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JABEE E-3
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JABEE基準 (a)
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JABEE基準 (d)
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JABEE基準 (h)
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教育方法等
概要:
各企業等における5日以上の就業体験を通じ,高専でこれまで習得した/これから修得する専門知識・技術の活用法を学ぶ。本体験を通じ、技術者として果たすべき責任感の涵養、職業意識の高揚、及び学習意欲の喚起を図る。
授業の進め方・方法:
夏期休業期間中に5日以上の就業体験をする。具体的な内容・方法は、実習先の計画に従う。
注意点:
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合は、B-2(10%),D-1(20%),E-3(70%)とする。
・評価については、合計得点が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること、教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
・企業等の要望と学生の希望を勘定し、企業実習先を決定する。
・受入企業等の事業内容を事前に承知しておくとともに、企業実習の趣旨・目的を把握しておくこと。
・企業実習は受入企業等の多くの人達の協力によって実現できることを肝に銘じ、実習生としての責任を十分自覚し、その言動に責任を持つとともに、礼節を守ること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習期間 |
・夏期休業期間中に5日間以上の就業体験をする。
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2週 |
実習希望から企業の受入 |
・担当教員による実習希望の取りまとめ ・担当教員による実習企業の割り当て
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3週 |
実習内容とテーマ |
・実習テーマを決め、指導教員の指導を受ける
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4週 |
企業実習期間中 |
・就業規則等を遵守できる。 ・実習先担当者の指示に従うことができる。 ・事故に遭遇しないよう細心の注意を払える。 ・実習後は礼状を出す。
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5週 |
実習報告書 |
・実習終了後、指導教員へ実習報告書を提出する。
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6週 |
企業実習証明書 |
・実習受入企業から学校へ、学生の実習状況を記した企業実習証明書を提出する。
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 受入先評価結果 | 学生からの実習報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 50 | 80 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 20 |