到達目標
1. 工学分野の問題を数値的に扱う手法を説明でき、それらを計算できる。
2. 数値計算の手法を、C言語でプログラミングでき、それらを計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(A2,D1,D2) | 工学分野の問題を数値的に扱う手法を説明でき、それらを導き出すことができる。 | 工学分野の問題を数値的に扱う手法を説明でき、それらを計算することができる | 工学分野の問題を数値的に扱う手法を説明でき、それらを計算することができない。 |
評価項目2(A2,D1,D2) | 数値計算の手法を導き出し、C言語でプログラミングできる。 | 数値計算の手法を、C言語でプログラミングでき、それらを計算できる | 数値計算の手法を、C言語でプログラミングでき、それらを計算できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 機械システム工学科の教育目標②
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標③
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JABEE A-2
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JABEE D-1
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JABEE D-2
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JABEE基準 (d)
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教育方法等
概要:
数値計算法の基礎である連立1次方程式の解法、関数補間、数値積分の手法について学ぶ。
授業の進め方・方法:
計算式の導出や、理論的説明は最小限に留め、各テーマ毎に各自で計算プログラムを作成し、計算機による実行処理を行う実習を通して、計算方法や結果の精度に対する理解が深まるようにする。
注意点:
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合は、A-2(50%),D-1(30%),D-2(20%)とする。
・総時間数45時間(自学自習15時間)
・自学自習時間(15時間)は、日常の授業(30時間)に対する予習復習、レポート課題の解答作成時間、試験のための学習時間を総合したものとする。
・評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること、教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
・予習復習の成果を確認するために、学習ノートの提出を求めることがある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.方程式の解
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方程式の解を数値的に求める方法を説明できる。
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2週 |
(1)2分法
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2分法を説明できるとともに、計算プログラムをC言語を用いて作成できる。
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3週 |
(2)ニュートン法 |
ニュートン法を説明できるとともに、計算プログラムをC言語を用いて作成できる。
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4週 |
2.連立1次方程式 |
連立1次方程式を数値的に説く方法について説明できる。
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5週 |
(1)ガウス・ジョルダン法 |
ガウス・ジョルダン法を説明できる。
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6週 |
ガウス・ジョルダン法 |
ガウス・ジョルダン法の計算プログラムを作成できる。
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7週 |
(2)ガウス・ザイデル法 次週、中間試験を実施する |
ガウス・ザイデル法を説明できるとともに、これらの計算プログラムを作成できる。
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8週 |
3.関数補間と近似式 |
離散データ群の補間法である関数補間について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
(1)ラグランジュの補間法 |
データ群を補間するグランジュの補間法でを説明できる。また、計算プログラムを作成できる。
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10週 |
ラグランジュの補間法 |
ラグランジュの補間法の計算プログラムを作成できる。
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11週 |
(2)最小2乗法 |
実験データのような誤差を含むデータ群の関係を推論する最小2乗法を説明できる。
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12週 |
最小2乗法 |
最小2乗法の計算プログラムを作成できる。
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13週 |
4.数値積分 (1)台形公式 |
数値積分について説明できる。台形公式を説明できる。
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14週 |
(2)シンプソンの公式 |
2次関数近似するシンプソン公式を説明できる。
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15週 |
台形公式、シンプソンの公式 |
台形公式とシンプソン公式の計算プログラムを作成できる。
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16週 |
前期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 3 | |
定数と変数を説明できる。 | 3 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 3 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 3 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 3 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 3 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 演習 | 課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |