到達目標
① 北海道の豊かな自然と産業、文化に触れ、知識と見識を深めることができる。
② 集団旅行によってお互いの健康や安全に気を配り,おもいやりの心を育むことができる。
③ 団体生活を通し、学生どうしや学生と教師との結びつきを深め、楽しい学生生活の思い出をつくることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 |
評価項目1 | 北海道の豊かな自然と産業、文化に触れ、知識と見識を深めることができる。 | 北海道の豊かな自然と産業、文化に触れ、知識と見識を得ることができる。 |
評価項目2 | 集団旅行によってお互いの健康や安全に気を配り,おもいやりの心を育むことができる。 | 集団旅行によってお互いの健康や安全に気を配ることができ、おもいやりの心を育むことの重要性が理解できる。 |
評価項目3 | 団体生活を通し、学生どうしや学生と教師との結びつきを深め、楽しい学生生活の思い出をつくることができる。 | 団体生活を通し、学生どうしや学生と教師との結びつきを深めるなどの信頼関係構築が重要であることを理解している。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
北海道内の施設や企業などを見学し、道内の文化やその周辺の知識・見識を深める。また、団体行動や宿泊を通して、社会の一員としてルールを守るべきことや他者への配慮の重要性などを身に付ける。
授業の進め方・方法:
宿泊研修のしおりを参照。
注意点:
宿泊研修のしおりを参照。
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1 |
評価割合
| 振り返り(作文) | | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |