到達目標
① 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、学校で習得した専門の知識・技術がどのように応用されるのか説明できる。
② 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、企業活動を理解し、説明できる。
③ 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、今後のキャリア形成に役立てることができ、そのために求められる能力などを考えることができる。
④ 企業見学や団体行動を通して、学友の親睦を深めるとともに,社会の一員として必要なルールを遵守でき、他者に配慮した行動がとれる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 |
評価項目1 | 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、学校で習得した専門の知識・技術がどのように応用されるのか説明でき、今後の学習活動に対しても、そのような観点を持つことの重要性が認識できる。 | 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、学校で習得した専門の知識・技術がどのように応用されるのか説明できる。 |
評価項目2 | 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、企業活動を理解し、説明できる。 | 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、企業活動を理解し、説明できる。 |
評価項目3 | 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、今後のキャリア形成に役立てることができ、そのために求められる能力や具体的な行動を考えることができる。 | 企業等における生産現場の施設・設備およびその生産過程を見学することを通して、今後のキャリア形成に役立てることができ、そのために求められる能力などを考えることができる。 |
評価項目4 | 企業見学や団体行動を通して、学友の親睦を深めるとともに,社会の一員として必要なルールを遵守でき、他者に配慮した責任ある行動がとれる。 | 企業見学や団体行動を通して、学友の親睦を深めるとともに,社会の一員として必要なルールを遵守でき、他者に配慮した行動がとれる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
北海道内の企業を見学する。見学し学んだ内容を通して、企業活動理解を深め、自身のキャリア形成に役立てる。また、企業見学や団体行動を通して、他者への配慮や社会の一員としてルールを身に付ける。
授業の進め方・方法:
見学旅行のしおりを参照。
注意点:
見学旅行のしおりを参照。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告書 | | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |