到達目標
1.実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を説明できる。
2.実験を通じて工学の基礎に係わる知識を説明できる。
3.実験から得られたデータについて工学的に考察でき,説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を正しく説明できる。 | 実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を説明できる。 | 実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を説明できない。 |
評価項目2 | 実験を通じて工学の基礎に係わる知識を正しく説明できる。 | 実験を通じて工学の基礎に係わる知識を説明できる。 | 実験を通じて工学の基礎に係わる知識を説明できない。 |
評価項目3 | 実験から得られたデータについて工学的に考察でき,正しく説明できる。 | 実験から得られたデータについて工学的に考察でき,説明できる。 | 実験から得られたデータについて工学的に考察できず,説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 電気情報工学科の教育目標②
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標②
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教育方法等
概要:
レポート作成技術およびデータ解析等の情報リテラシーを習得する。
授業の進め方・方法:
基礎的な電気現象を扱う実験を通して,座学の授業において習得した理論と関連づけし,体験的に学習する。実験実施の際には,クラスを小グループに分け,グループのメンバー間で協調して実験を進める。
注意点:
・電気・電子・情報の基礎的現象を,実験を通して具体的に理解すること。
・測定装置の使用法,データの処理法を習得すること。
・十分に予習に時間を割き,内容を十分に理解した上で実験に臨むこと。
・数人のグループでの実験から協力的な態度を身に付けること。
・より良いレポート(報告書)の作成方法を習得すること。
・レポートの作成は,計画的に実行し,提出期限は必ず守ること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・安全講習 |
実験の進め方について理解することができる。また,実験を安全に行うための基本知識を習得できる。
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2週 |
情報リテラシー |
実験データをまとめ,考察するために必要となるツールの使い方が説明できる。
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3週 |
レポートの書き方 1 |
表計算ソフトを使ってデータ整理ができる。
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4週 |
レポートの書き方 2 |
ワープロソフトを用いて技術報告書を作成できる。
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5週 |
電圧降下法による抵抗の測定法と白熱電球の電圧-電流特性実験 |
電圧計・電流計の内部抵抗を考慮して抵抗を測定することができる。
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6週 |
ダイオードの電圧-電流特性と整流作用の実験 |
ダイオードの特性を測定でき,整流回路を作製できる。
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7週 |
重ねの理 |
実験から重ねの理を理解することができる。
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8週 |
倍率器・分流器の使い方 |
倍率器および分流器を用いて,電圧及び電流を測定することができる。
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2ndQ |
9週 |
実験レポートの議論 1 |
測定したデータを取りまとめ、考察される内容を説明することができる。
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10週 |
論理回路の基礎実験 |
論理回路を作成し,論理素子の動作を理解することができる。
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11週 |
ホイートストンブリッジの原理 |
ブリッジ回路を用いて抵抗を測定することができる。
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12週 |
オシロスコープを用いた交流信号の測定 1 |
オシロスコープを用いて交流の振幅・周波数を測定できる。
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13週 |
オシロスコープを用いた交流信号の測定 2 |
オシロスコープを用いて交流の位相を測定できる。
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14週 |
電子工作に関する実習 1 |
電子回路を設計し,作成することができる。
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15週 |
電子工作に関する実習 2 |
電子回路を設計し,作成することができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
後期実施する各実験テーマの目的や進め方について理解することができる。
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2週 |
データのまとめ方 |
測定したデータのまとめ方を説明し、その考察の仕方を理解することができる。
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3週 |
コンデンサと直流・交流 |
コンデンサにおける直流・交流に対する特性を測定することができる。
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4週 |
コイルの製作と直流・交流 |
コイルを作成し、直流・交流に対する特性を測定することができる。
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5週 |
RLC直列回路のインピーダンス測定 |
RLC直列回路のインピーダンスを測定することができる。
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6週 |
ダイオード・LED・トランジスタの特性 |
ダイオード・LED・トランジスタの特性を測定することができる。
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7週 |
電子工作に関する実習 3 |
電子回路を設計し、作成することができる。
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8週 |
実験レポートの議論 2 |
測定したデータを取りまとめ、考察される内容を説明することができる。
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4thQ |
9週 |
テスタの作成(分流) |
テスタを作成し、分流の原理を理解することができる。
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10週 |
テスタの作成(分圧) |
テスタを作成し、分圧の原理を理解することができる。
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11週 |
マイコンによる電子回路の制御 1 |
マイコンを用いた電子回路を作成することができる。
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12週 |
マイコンによる電子回路の制御 2 |
マイコンを用いた電子回路を用いて、それをプログラムで制御することができる。
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13週 |
画像処理 |
プログラムを用いて,デジタル画像の画素値を操作できる.
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14週 |
コンピュータビジョン |
コンピュータビジョンの基礎技術を利用して,アプリケーションシステムを考案できる.
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15週 |
電子工作に関する実習 4 |
電子回路を設計し,作成することができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 実技 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 30 | 30 |