到達目標
1.研究目標に到達するために適切な手段を選択し,実行できる.
2.計画的に研究を遂行し,期限内に論文等を完成させ提出できる.
3.得られた実験結果を元に考察し,新たな課題解決の方法を提案できる.
4.得られた研究成果について,わかりやすく正確に発表できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(D-3,E-1,E-3) | 研究目標に到達するために適切な手段を自ら考えて選択し,実行できる | 研究目標に到達するために適切な手段を教員らの助言を得ながら選択し,実行できる | 研究目標に到達するために適切な手段を教員らの助言を得ても,選択や実行ができない |
評価項目2(C-1,E-1,E-3) | 選択した手段に応じて計画的に研究を遂行し,期限内に論文等を完成させ提出できる | 計画の修正を繰り返しながらも,研究を遂行し,期限内に論文等を完成させ提出できる | 計画の修正を繰り返しながらも,研究を遂行できず,期限内に論文等を完成させ提出することができない |
評価項目3(D-3,E-1,E-2,E-3) | 文献などを参考にしつつ,得られた実験結果を元に考察し,新たな課題解決の方法を提案できる | 教員などの助言を得ながら,得られた実験結果を元に考察し,新たな課題解決の方法を提案できる | 教員などに助言を受けても,得られた実験結果を元に適切な考察ができず,新たな課題解決の方法を提案できない |
評価項目4(C-1,E-1) | 得られた研究成果について,専門外が聞いてもわかりやすく正確に発表できる | 得られた研究成果について,正確に発表できる | 得られた研究成果について,正確に発表できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 システム制御情報工学科の教育目標 ④
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ②
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JABEE C-1
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JABEE D-3
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JABEE E-1
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JABEE E-2
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JABEE E-3
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JABEE基準 (d)
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JABEE基準 (e)
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JABEE基準 (f)
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JABEE基準 (g)
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JABEE基準 (h)
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JABEE基準 (i)
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教育方法等
概要:
卒業研究のテーマは学生各自が選択する.各担当教員の指導の元で課題に取り組み,企画・実行力,計画性・創造性,発表能力など,研究遂行に必要な能力を養う.提出期限までに研究論文と卒業研究論文審査会用の前刷りを提出する.審査会では,指定された時間内にわかりやすく正確に各自の研究テーマについて発表する.
授業の進め方・方法:
・年度のはじめにテーマを選択し,その後は研究目的や背景について理解を深めながら研究を進める.
・研究の進め方の詳細については,各担当教員の指示に従う.
注意点:
・高等教育の総仕上げとして,5年間学んできた基礎的な知識・技術を元にして,自ら進んで問題を解決する姿勢が大事である.時間割に定められた卒業研究の時間以外に,文献調査や必要な理論や基礎技術の習得のために,自宅学習が必須である.
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合は,C-1(20%),D-3(40%),E-1(15%),E-2(5%),E-3(20%) とする.
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること,教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる.
・評価項目と評価対象の各組合せは,「発表能力(C-1)」が「発表(20%)」,「企画・実行力(D-3)」が「取組(10%)」や「論文など(20%)」,「計画性(D-3)」が「取組(10%)」,「達成度(E-1)」が「論文など(15%)」,「協調性(E-2)」が「取組(5%)」,「創造性 (E-3)」が「取組(10%)」,「論文など(10%)」である。評価内容の詳細については,ガイダンスにおいて周知する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,研究テーマの決定 |
研究テーマとその内容が理解できる 研究の進め方や成績の評価方法が理解できる
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2週 |
研究活動(1) |
到達目標が達成できる
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3週 |
研究活動(2) |
到達目標が達成できる
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4週 |
研究活動(3) |
到達目標が達成できる
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5週 |
研究活動(4) |
到達目標が達成できる
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6週 |
研究活動(5) |
到達目標が達成できる
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7週 |
研究活動(6) |
到達目標が達成できる
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8週 |
研究活動(7) |
到達目標が達成できる
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2ndQ |
9週 |
研究活動(8) |
到達目標が達成できる
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10週 |
研究活動(9) |
到達目標が達成できる
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11週 |
研究活動(10) |
到達目標が達成できる
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12週 |
研究活動(11) |
到達目標が達成できる
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13週 |
研究活動(12) |
到達目標が達成できる
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14週 |
研究活動(13) |
到達目標が達成できる
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15週 |
研究活動(14) |
到達目標が達成できる
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16週 |
研究活動(15) |
到達目標が達成できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究活動(16) |
到達目標が達成できる
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2週 |
研究活動(17) |
到達目標が達成できる
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3週 |
研究活動(18) |
到達目標が達成できる
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4週 |
研究活動(19) |
到達目標が達成できる
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5週 |
研究活動(20) |
到達目標が達成できる
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6週 |
研究活動(21) |
到達目標が達成できる
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7週 |
研究活動(22) |
到達目標が達成できる
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8週 |
研究活動(23) |
到達目標が達成できる
|
4thQ |
9週 |
研究活動(24) |
到達目標が達成できる
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10週 |
研究活動(25) |
到達目標が達成できる
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11週 |
研究活動(26) |
到達目標が達成できる
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12週 |
研究活動(27) |
到達目標が達成できる
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13週 |
研究活動(28) |
到達目標が達成できる
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14週 |
研究活動(29) |
到達目標が達成できる
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15週 |
研究活動(30) |
到達目標が達成できる
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16週 |
卒業論文審査会 |
到達目標が達成できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 4 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 4 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 4 | |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 4 | |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 4 | |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 | 3 | |
評価割合
| 発表能力 | 企画・実行力 | 計画性 | 達成度 | 協調性 | 創造性 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 30 | 10 | 15 | 5 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 5 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |
分野横断的能力 | 15 | 20 | 10 | 15 | 5 | 20 | 85 |