基礎化学

科目基礎情報

学校 旭川工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 基礎化学
科目番号 0003 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 物質化学工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 化学基礎、化学(文部科学省検定済教科書 東京書籍)
担当教員 古崎 睦,千葉 誠

到達目標

1. 化学の基本的な法則・原理を理解し、関連する計算ができる。
2. 原子の構造や化学結合、物質量や濃度等、化学の基本的概念を理解し、説明や計算ができる。
3. 化学反応式を組み立て、平衡論に基づいた量論的な計算ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1化学の基本的な法則・原理を理解し、関連する計算が正しくできる。化学の基本的な法則・原理を理解し、関連する計算ができる。化学の基本的な法則・原理を理解できず、計算等もできない。
評価項目2化学の基本的概念を理解し、説明や計算が正しくできる。化学の基本的概念を理解し、説明や計算ができる。化学の基本的概念を理解し、説明や計算を行うことができない。
評価項目3化学反応式を組み立て、平衡論に基づいた量論的な計算が正しくできる。化学反応式を組み立て、平衡論に基づいた量論的な計算ができる。化学反応式を組み立て、平衡論に基づいた量論的な計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 物質化学工学科の教育目標 ② 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ③ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
化学の基本法則や原理、概念について、演習を交えながら学ぶ科目である。
授業の進め方・方法:
並行する「化学I」の内容を先行/復習しながら、化学の重要基礎項目を学ぶ。関連する計算問題については、連続して開講する「化学基礎演習」と連携しながら演習を行う。
注意点:
化学の知識は聴講だけでなく、問題を繰り返し解くことにより身につくものである。必要に応じて基礎的演習を行うので、常に計算機を持参すること。なお、評価割合については、前期は試験70%・小テスト等30%、後期は試験60%・小テスト等40%ととする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、原子の構造と電子配置(1) 前期の授業内容や評価方法がわかり、原子の構造について説明できる。
2週 原子の構造と電子配置(2) 電子軌道や電子配置、価電子について理解し、説明できる。
3週 イオン結合と組成式 イオンの価数や名称、イオン結晶の名称や組成式を正しく書くことができる。
4週 共有結合と分子式 電子式や分子式、構造式を正しく書くことができる。
5週 物質量(1) 「物質量」について理解し、質量と物質量に関する計算ができる。
6週 物質量(2) 気体の体積、質量、粒子数と物質量の関係を理解できる。
7週 物質量(3)
次週、中間試験を実施する
気体の体積、質量、粒子数と物質量を相互に変換できる。
8週 中間試験解説 学んだ知識の再確認と修正ができる。
2ndQ
9週 化学反応式(1) 化学反応式を正しく組み立てられる。
10週 化学反応式(2) 組み立てた化学反応式を基に、さまざまな計算ができる。
11週 化学反応式(3) 組み立てた化学反応式を基に、さまざまな計算ができる。
12週 溶液の濃度(1) 溶液の濃度について正しく理解できる。
13週 溶液の濃度(2) 溶液の濃度に関する計算(溶液の調製)ができる。
14週 溶液の濃度(3) 溶液の濃度に関する計算(希釈・濃縮等)ができる。
15週 溶液の濃度(4) 溶液の濃度に関する計算(混合・単位換算等)ができる。
16週 期末試験 学んだ知識の確認ができる。
後期
3rdQ
1週 ガイダンス、反応熱と熱化学方程式(1) 後期の学習内容がわかり、また、反応熱の定義を理解できる。
2週 反応熱と熱化学方程式(2) 熱化学方程式を用いて、化学反応と反応熱の関係を理解・表現することができる。
3週 反応熱と熱化学方程式(3) 「ヘスの法則」を用いて、反応熱の計算ができる。
4週 気体の性質(1) 「ボイル・シャルルの法則」を理解し、それに関する問題を解くことができる。
5週 気体の性質(2) 「気体の状態方程式」を理解し、それに関する問題を解くことができる。
6週 気体の性質(3) 「ドルトンの分圧の法則」を理解し、それに関する問題を解くことができる。
7週 模擬中間試験
次週、中間試験を実施する
学んだ知識の確認ができる。
8週 中間試験解説 学んだ知識の再確認と修正ができる。
4thQ
9週 化学平衡(1) 化学平衡の概念を理解し、「質量作用の法則」を説明できる。
10週 化学平衡(2) 平衡状態における各物質の量的関係を計算できる。
11週 化学平衡(3) 「ル・シャトリエの原理」を理解し、平衡移動に関する計算ができる。
12週 酸と塩基(1) 酸・塩基の定義を理解し、説明できる。
13週 酸と塩基(2) 電離度や解離定数を理解し、弱酸や弱塩基に関する計算ができる。
14週 酸と塩基(3) 水素イオン濃度やpHを理解し、各種酸・塩基のpHを求めることができる。
15週 酸と塩基(4) 中和反応に関する計算ができる。
16週 学年末試験 学んだ知識の確認ができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学化学・生物系分野無機化学電子殻、電子軌道、電子軌道の形を説明できる。1前2
パウリの排他原理、軌道のエネルギー準位、フントの規則から電子の配置を示すことができる。1前2
価電子について理解し、希ガス構造やイオンの生成について説明できる。2前2
イオン結合と共有結合について説明できる。2前3,前4
分析化学強酸、強塩基および弱酸、弱塩基についての各種平衡について説明できる。2後11,後12,後13
強酸、強塩基、弱酸、弱塩基、弱酸の塩、弱塩基の塩のpHの計算ができる。2前12,前13,前14,前15,後11,後13,後14
陽イオンや陰イオンの関係した化学反応について理解し、溶液中の物質の濃度計算(定量計算)ができる。2前13,前14,前15,後15
中和滴定についての原理を理解し、酸及び塩基濃度の計算ができる。2前13,前14,前15,後15
物理化学気体の法則を理解して、理想気体の方程式を説明できる。2前7,後5
気体の分子速度論から、圧力を定義して、理想気体の方程式を証明できる。1後5
実在気体の特徴と状態方程式を説明できる。2後5
混合気体の分圧の計算ができる。2後6
平衡の記述(質量作用の法則)を説明できる。2前8,後9,後10,後13,後14,後15
諸条件の影響(ルシャトリエの法則)を説明できる。2後10,後11

評価割合

試験小テスト・レポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合65350000100
基礎的能力5030000080
専門的能力155000020
分野横断的能力0000000