到達目標
化学・生物の分野で必要とされるコンピュータの基礎知識と操作(文書作成、化学構造式作成、グラフ作成、数値データ処理、プログラミングなど)の基礎を身につける。
1. コンピュータのソフトとハードウェアに関する基礎的な知識を理解し活用できる。
2. インターネットを通して論文などの情報収集をすることができる。
3. Word,Excel,PowerPoin,化学構造作成ソフトを用いて,レポートやプレゼンテーションスライドを作成することができる。
4. 化学・・生物に関する数値計算やデータ処理をExcel関数ならびにVBAプログラミングにより行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータのソフトとハードウェアに関する基礎的な知識を理解し活用できる。 | コンピュータのソフトとハードウェアに関する基礎的な知識を理解できる. | コンピュータのソフトとハードウェアに関する基礎的な知識を理解することができない. |
評価項目2 | インターネットを通して,必要な情報を収集し、更に進んだ知見を得ることができる。 | インターネットを通して,必要な情報を収集し、活用することができる。 | インターネットを通して,必要な情報を収集し、活用することができるない。 |
評価項目3 | Word,Excel,Powerpoint,化学構造作成ソフトを用いて,分かりやすい・正しく伝わるレポートやスライドを作成することができる。 | Word,Excel,Powerpoint,化学構造作成ソフトを用いて,レポートやスライドを作成することができる。 | Word,Excel,Powerpoint,化学構造作成ソフトを用いてレポートやスライドを作成することができない。 |
評価項目4 | Excel関数ならびにVBAプログラミングにより、高度な数値処理を行うことができる。 | Excel関数ならびにVBAプログラミングにより、簡単な数値処理を行うことができる。 | Excel関数ならびにVBAプログラミングを理解することができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 物質化学工学科の教育目標 ④
説明
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ②
説明
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教育方法等
概要:
前期は、コンピュータとネットワークなどの基本的な仕組みを学ぶ。さらに、Word、Excel、PowerPoint、化学構造式描画ソフトウェアを用いて化学に関するレポート、プレゼンテーションデータを作成する。
後期ではExcelを用いて、化学に関する数値計算やデータ処理を行っていく。さらに、データ処理を行う上で有用であるプログラミングの基礎を理解するためにVBAを学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義ではプロジェクターを用いて行う。講義やスクリーンの内容については、各自整理しノートに記録すること。
コンピュータ実習では、課題を期限日までに完成し、指定された方法で提出すること。
単にコンピュータの操作をこなすだけに終始せず、解決しようとしている問題の内容とコンピュータ操作を関連づけて理解するよう、常に心がけること。
注意点:
・情報処理センターのユーザー名、パスワードの管理を行うこと。
・データのバックアップおよび授業時間外の学習のために、各自USBメモリー等の記憶媒体を用意し、必要なファイルを保存しておくことが望ましい。
・授業連絡、課題提出は、以下のサイトで行うので、ブラウザのブックマークに加えておくこと。
http://asahikawachem.sakura.ne.jp/netcom/html/htdocs/
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの仕組み1 |
コンピュータのソフトとハードウェアに関する基礎的な知識を理解し活用できる。
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2週 |
コンピュータの仕組み2 |
コンピュータのソフトとハードウェアに関する基礎的な知識を理解し活用できる。
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3週 |
OSのインストールとその設定について |
OSについて理解し、windowsやlinuxのインストールや設定がどのように行われているのかを理解することができる。
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4週 |
情報処理センターの利用についての説明と注意 CMSを利用した課題提出 電子ジャーナル検索・学術データベースの利用
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・情報処理センターでの決まり、コンピュータ端末の利用方法などを理解し、活用することができる。 ・本講義での課題は、CMSを利用して提出する。よって本システムの概要を理解することで、課題を提出することができる。 ・学術文献サービスを利用し、論文を検索することができる。
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5週 |
ネットワークの仕組み1 |
・ネットワーク上でのコンピュータ同士の接続について理解することができる。
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6週 |
ネットワークの仕組み2
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IPアドレス、DNS、プロキシ、DHCP、IPマスカレードの働きを理解し、コンピューターのネットワーク設定を行うことができる。
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7週 |
・化学・生物分野における情報セキュリティについて ・次週、中間試験を実施する。 |
・情報セキュリティを理解し,化学・生物分野で活用することができる。 ・OFFICE365などのクラウドシステムを利用する。
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8週 |
中間試験の解説 wordによる演習1 |
・文字の入力・修飾(スタイル・書式など)することができる。 ・文章のレイアウトを整えることができる。
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2ndQ |
9週 |
wordによる演習2 |
・タブ、ルーラーを活用できる。 ・段組など高度なレイアウトを整えることができる。
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10週 |
wordによる演習3 |
・化学構造図を作成することできる。 ・地図や実験装置など簡単な図を作成し、wordに貼り付け、見栄え良くすることができる。
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11週 |
wordによる演習4 |
word文章において、表を利用し、履歴書などの複雑な文章を作成することができる。
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12週 |
Excelの導入 |
・Excelの使用目的などを理解することができる。 ・簡単なExcel操作を行うことができる。
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13週 |
Excel 数式、関数の利用 |
数式、関数を用いて、簡単な数値計算を行うことができる。
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14週 |
Excel グラフの作成&表の作成 次週、実技試験を実施する。 |
・適切なグラフ形式を選び、グラフを作成することができる。 ・表の体裁を整えることができる。
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15週 |
PowerPointの導入 |
PowerPointの活用することができる。
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16週 |
期末試験(実技試験) |
これまでに習得した範囲で実技試験を行い、各自の技能レベルを確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Excelの復習 |
これまで習得したExcel技術を確認し、数式・関数を用いた数値計算を行うことができる。
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2週 |
Excel 数式・関数を用いた化学計算 |
簡単な化学現象を数式・関数を用いて計算することができる。
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3週 |
Excel グラフの応用1 |
・2つの縦軸を表示したグラフを作成することができる。 ・グラフ上に誤差を表示させることができる。
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4週 |
Excel グラフの応用2 |
最小二乗法を用いて、データ間における数学的相関を明らかにすることができる。
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5週 |
Excel グラフの応用3 |
数値データに合わせた対数グラフを選択し、作成することができる。
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6週 |
Excel 行列の計算 |
行列の計算を行い、連立方程式の解を求めることができる。
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7週 |
Excel 計算ツールによる数値解析 |
ソルバー、ゴールシークを用いて、簡単な化学現象の解を求めることができる。
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8週 |
実技試験 |
これまでに習得した範囲で実技試験を行い、各自の技能レベルを確認する。
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4thQ |
9週 |
マクロの導入 |
マクロ記録を用いて、マクロの利用目的を理解することができる。
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10週 |
マクロの基礎知識 |
・Visula Basic Editorを用いて、MsgBoxなどの簡単な関数と引数の使い方を理解する。 ・作成したマクロを図に登録することができる。 ・変数を理解することができる。 ・簡単な化学計算プログラム(四則計算)を作成することができる。
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11週 |
VBAによる化学計算1 |
VBAにより対数などを含む化学計算を行うことができる。
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12週 |
VBAによる化学計算2 |
・変数の型宣言、定数の宣言 ・セルからの数値・式の取得、出力 ・簡単なIF文 などを用いて化学計算プログラムを作成することができる。
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13週 |
VBAによる化学計算3 |
複雑なIF文をプログラミングすることができる。 また、理論演算子を用いてプログラムを修正することができる。
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14週 |
VBAによる化学計算4 次週、実技試験を実施する。 |
For文を理解し、今まで習得したことをあわせて、複雑な化学計算プログラミングを作成することができる。
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15週 |
VBAのまとめ |
化学・生物に関わる問題を、これまでに習得したVBAを用いて計算・分析する事ができる。
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16週 |
期末試験(実技試験) |
これまでに習得した範囲で実技試験を行い、各自の技能レベルを確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 | 4 | |
誘起効果と共鳴効果を理解し、結合の分極を予測できる。 | 4 | |
ルイス構造を書くことができ、それを利用して反応に結びつけることができる。 | 4 | |
共鳴構造について説明できる。 | 4 | |
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 | 4 | |
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 | 4 | |
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。 | 4 | |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 4 | |
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 | 4 | |
代表的な反応に関して、その反応機構を説明できる。 | 4 | |
無機化学 | 主量子数、方位量子数、磁気量子数について説明できる。 | 3 | |
電子殻、電子軌道、電子軌道の形を説明できる。 | 3 | |
パウリの排他原理、軌道のエネルギー準位、フントの規則から電子の配置を示すことができる。 | 3 | |
元素の周期律を理解し、典型元素や遷移元素の一般的な性質を説明できる。 | 4 | |
イオン化エネルギー、電子親和力、電気陰性度について説明できる。 | 4 | |
イオン結合と共有結合について説明できる。 | 4 | |
金属結合の形成について理解できる。 | 4 | |
生物化学 | タンパク質、核酸、多糖がそれぞれモノマーによって構成されていることを説明できる。 | 3 | |
生体物質にとって重要な弱い化学結合(水素結合、イオン結合、疎水性相互作用など)を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 実技試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 30 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 10 | 25 | 45 |
専門的能力 | 0 | 20 | 30 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 5 | 5 |