到達目標
1.レポートや報告書を期限内までにまとめ、発表会にて報告および質疑応答ができる。
2.工学の基本的知識を利用して、問題解決に取り組むことができる。
3.グループのメンバー間で協力して、問題解決に取り組むことができる。
4.課題内容を理解し、問題を解決できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地域の問題解決に目標を定め,期限内に目標以上の成果を上げることができる. | 地域の問題解決に目標を定め,期限内に解決することができる. | 地域の問題を期限内に解決することができない. |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
北海道および地域の主力産業である農業・食品製造分野、および医療・福祉分野に、工学分野の知識・技術とビジネス的観点を合わせて活用し、課題解決やイノベーションを創出するためのPBL科目である。「北海道ベースドラーニングⅠ」で計画したプロジェクトに対して、チーム内で計画を再検討し、期限内に装置・システムを開発し課題を解決する。授業最終日に成果発表を行い、討論を通してプロジェクトの達成度を客観的に相互に評価する。
授業の進め方・方法:
プロジェクトの遂行には、専門学科の異なるメンバーでチームを構成し、自らの専門分野と北海道ベースドラーニングプログラム科目で身に付けたそれぞれの知識・技術を活用して、課題を解決する。
注意点:
本講義は“北海道ベースドラーニングプログラム”の中の1科目として位置付けられており、別に示す専門科目(6科目/本校ホームページ参照)の他に、本講義を含む6科目を習得することで、プログラム修了となる。
中間・期末試験は実施せず、主にプレゼンテーション、取組状況およびレポート課題により評価する。よって、欠席・遅刻すること無く授業に参加すること。
“北海道ベースドラーニングプログラム”にて開講される「最先端工学」や「最先端工学演習」の内容により、一部授業時間を変更して実施されることがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
SWOT1(3社の紹介) |
実際の企業の現状、課題をヒアリングし、事業内容を理解することができる。
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2週 |
SWOT2(企業分析) |
SWOT分析ツールを用いて、企業の課題とその解決策を発見することができる。
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3週 |
SWOT3(まとめ・発表) |
企業の課題解決の提案をまとめ、魅力的なプレゼンテーションを行うことができる。
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4週 |
PBL地域の分析 (テーマのスクリーニング) |
旭川を中心とした地域の課題の分析から、解決提案を行うためのデータ解析の仕組みを理解することができる。
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5週 |
PBLテーマの決定前 具体的なテーマの分析 |
PBLの課題として各自が興味のあるテーマを出し合い、分析を行うことができる。
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6週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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7週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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8週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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2ndQ |
9週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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10週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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11週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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12週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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13週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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14週 |
PBL(ACTION) |
問題点・課題解決(PDCA)を取り組み、Checkで明らかにした分析・検証課題について改善点を考えることができる(ACTION)。
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15週 |
反省会 |
発表会を通じて研究成果を振り返り、次の世代に引き継ぐことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| プレゼンテーション | レポート | 取組状況 | | | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 15 | 45 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 5 | 15 | 20 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 60 |