到達目標
1. 基礎の生物に関する知識を,自らの専門分野のより複雑な工学の問題に適用できる.
2. バイオテクノロジーについて,その方法の原理を理解する.
3. バイオテクノロジーが社会に与える影響について理解する.
4. 微生物の働きおよびその応用方法について理解し,説明できる.
5. 微生物災害と制御方法について理解し,説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(A-2,D-1,D-2) | 基礎的な生物に関する知識を,バイオテクノロジーに適用することができる. | 基礎的な生物に関する知識がバイオテクノロジーに適用している例を理解することができる. | 基礎的な生物に関する知識を,バイオテクノロジーに適用することができない. |
評価項目2
(A-2,D-1,D-2) | バイオテクノロジーについて,その方法の原理を理解し,説明できる. | バイオテクノロジーについて,その方法の原理を理解できる. | バイオテクノロジーについて,その方法の原理を理解できない. |
評価項目3
(A-2,D-1,D-2) | バイオテクノロジーが社会に与える影響について理解し,説明できる. | バイオテクノロジーが社会に与える影響について理解できる. | バイオテクノロジーが社会に与える影響について理解できない. |
評価項目4
(A-2,D-1,D-2) | 微生物の働きおよびその応用方法について正確に理解し,正確に説明できる. | 微生物の働きおよびその応用方法についてほぼ正確に理解し,ほぼ正確に説明できる. | 微生物の働きおよびその応用方法について理解できない. |
評価項目5
(A-2,D-1,D-2) | 微生物災害と制御方法について正確に理解し,正確に説明できる. | 微生物災害と制御方法についてほぼ正確に理解し,ほぼ正確に説明できる. | 微生物災害と制御方法について理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 物質化学工学科の教育目標 ②
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ③
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JABEE A-2
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JABEE D-1
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JABEE D-2
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JABEE基準 (d)
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教育方法等
概要:
富樫担当:応用微生物工業(アルコール発酵,有機酸発酵,アミノ酸発酵,抗生物質生産,生理活性物質生産,高分子生産など),微生物による環境浄化技術,微生物災害と制御技術の基礎知識を習得する.
杉本担当:生物工学Ⅰの知識を用いて,大腸菌を用いた遺伝子組み換え技術を学ぶ.この基礎技術をもとに,遺伝子工学,タンパク質工学,植物・動物におけるバイオテクノロジーの仕組みについて理解を深める.
授業の進め方・方法:
講義は対話方式で行うため,頻繁に学生に質問する.また,講義中わかりにくいところがあれば,気軽に質問すること.
注意点:
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合は,A-2(50%) ,D-1(25%),D-2(25%) とする.
・総時間数90時間(自学自習30時間)
・自学自習時間(30時間)は,日常の授業(60時間)のための予習・復習,理解を深めるための演習課題の考察・まとめ,および定期試験のための学習を総合したものとする.
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること,教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・応用微生物工業(1)(富樫) ・遺伝子操作の基礎(1)(杉本) |
・アルコール発酵,アセトン・ブタノール発酵,有機酸発酵を理解し,説明できる.(富樫) ・有用微生物の改良・育種技術,安全対策を理解し,説明できる. ・プラスミドとファージがどのようにベクターとして利用されているかを理解できる.(杉本)
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2週 |
・応用微生物工業(2)(富樫) ・遺伝子操作の基礎(2)(杉本) |
・アルコール発酵,アセトン・ブタノール発酵,有機酸発酵を理解し,説明できる.(富樫) ・有用微生物の改良・育種技術,安全対策を理解し,説明できる. ・プラスミドとファージがどのようにベクターとして利用されているかを理解できる.(杉本)
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3週 |
・応用微生物工業(3)(富樫) ・遺伝子操作の基礎(3)(杉本) |
・アミノ酸発酵を理解し,説明できる.(富樫) ・有用微生物の改良・育種技術,安全対策を理解し,説明できる. ・細胞からDNAを取り出す方法を理解し,操作を行うことができる。 ・制限酵素などの遺伝子組換えで用いる酵素の働き,性質を理解できる。 ・DNAの細胞内への導入方法について理解できる.(杉本)
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4週 |
・応用微生物工業(4)(富樫) ・遺伝子操作の基礎(4)(杉本) |
・アミノ酸発酵,ヌクレオチド生産を理解し,説明できる.(富樫) ・有用微生物の改良・育種技術,安全対策を理解し,説明できる. ・pUC系プラスミドを用いてのカラーセレクションの仕組みについて理解できる. ・cDNAライブラリー,ゲノムライブラリーについて理解できる..(杉本)
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5週 |
・応用微生物工業(5)(富樫) ・遺伝子操作の基礎(5)(杉本) |
・抗生物質を理解し,説明できる.(富樫) ・有用微生物の改良・育種技術,安全対策を理解し,説明できる. ・電気泳動法を理解し,サザンハイブリダイゼーションなどのDNA分析方法について説明できる.(杉本)
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6週 |
・応用微生物工業(6)(富樫) ・遺伝子操作の基礎(6)(杉本) |
・生理活性物質,酵素阻害剤,高分子発酵を理解し,説明できる.(富樫) ・有用微生物の改良・育種技術,安全対策を理解し,説明できる. ・PCR の原理を理解し、その応用(PCRクローニングなど)を考えることができる.(杉本)
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7週 |
・応用微生物工業(7)(富樫) ・遺伝子操作の基礎(7)(杉本) 次週,中間試験を実施する.(富樫&杉本) |
・微生物利用による生化学反応と有機合成反応の差異を理解し,説明できる. ・微生物の酵素生産・酵素利用を理解し,説明できる. ・微生物培養・物質生産用原料を理解し,説明できる.(富樫) ・DNAの塩基配列決定の原理を理解できる.(杉本)
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8週 |
答案返却&解説 |
・これまで習った内容を改めて見直すことで、各項目の関連を再認識し、理解を深めることができる.(富樫&杉本)
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2ndQ |
9週 |
・応用微生物工業(8)(富樫) ・遺伝子操作の基礎(8)(杉本) ・タンパク質工学(1) (杉本) |
・微生物利用による生化学反応と有機合成反応の組合せを理解し,説明できる. ・微生物培養・物質生産用原料を理解し,説明できる.(富樫) ・タンパク質工学の概要を理解できる.(杉本)
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10週 |
・応用微生物工業(9)(富樫) ・タンパク質工学(2)(杉本) |
・微生物の酵素生産・酵素利用(固定化,バイオセンサー含む)を理解し,説明できる.(富樫) ・タンパク質工学の概要を理解できる。 ・タンパク質の立体構造解析におけるX線結晶解析とNMR法の長所と短所を理解することができる.(杉本)
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11週 |
・応用微生物工業(10)(富樫) ・植物におけるバイオテクノロジー(1) (杉本) |
・微生物培養・物質生産用原料を理解し,説明できる.(富樫) ・植物の遺伝子組換え方法について理解できる.(杉本)
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12週 |
・環境浄化と微生物利用(富樫) ・植物におけるバイオテクノロジー(2) (杉本) |
・物質循環と微生物の役割を理解し,説明できる. ・微生物利用の環境修復技術を理解し,説明できる. ・汚染物質の微生物分解のしくみを理解し,説明できる.(富樫) ・製品化されている遺伝子組換え植物 ・遺伝子組換え作物の問題点 以上項目の概要を理解し,バイオテクノロジーが従来の技術に対して優れている点について説明できる.また,遺伝子組換え技術のリスクと安全策について説明できる.(杉本)
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13週 |
・微生物災害と微生物制御(1)(富樫) ・動物細胞におけるバイオテクノロジー(1)(杉本)
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・各種の微生物災害を理解し,説明できる.(富樫) ・受精卵の分割によるクローンの作成 ・細胞の分化 ・クローンヒツジ“ドリー“の作成 ・医薬品を合成する遺伝子組換え動物 ・ES細胞の応用とその作成技術 以上を理解し,バイオテクノロジーの応用例について説明することができる.(杉本)
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14週 |
・微生物災害と微生物制御(2)(富樫) ・動物細胞におけるバイオテクノロジー(2)(杉本)
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・微生物の防除技術を理解し,説明できる. ・薬剤耐性菌の発現と対策を理解し,説明できる.(富樫) ・受精卵の分割によるクローンの作成 ・細胞の分化 ・クローンヒツジ“ドリー“の作成 ・医薬品を合成する遺伝子組換え動物 ・ES細胞の応用とその作成技術 以上を理解し,バイオテクノロジーの応用例について説明することができる.(杉本)
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15週 |
・応用微生物工業のまとめ(富樫) ・バイオテクノロジーのまとめ(杉本)
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・これまで習った内容を改めて見直すことで、各項目の関連を再認識し,理解を深めることができる.(富樫&杉本)
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16週 |
学年末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | | | | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |