1. 互いに協力し合い、主体的に運動課題に取り組むことができる。
2. 自己の能力に応じて、運動における基本技術の習得や体力向上を目指すことができる。
3. 自己や周囲の安全に留意して活動することができる。
概要:
さまざまなスポーツ種目の基本技術習得と経験を通して、生涯に渡って主体的に運動・スポーツ活動を実践する態度と能力を養成する。また合理的な運動学習によって社会性や公正な態度を身につけさせる。
授業の進め方・方法:
前期はバレーボール・ソフトボール、後期は卓球・フットサルの歴史・特性・マナー・ルール等を学び、基本技術を習得してゲームを経験し、自主的に練習やゲームを運営できるようにする。また、後期において保健と連動して、体力トレーニングプログラムの実践を行い、自らの健康・体力の維持・増進をはかるための実践力を育成する。
注意点:
授業に際しては、安全面への配慮から必ず運動に適した服装で参加をすること。怪我の防止のために装飾品は外すこと。集団スポーツにおいては、チームワークの大切さを理解し、チームでの役割を考えチームプレーを心掛けて積極的に参加をすること。個人スポーツにおいては、勝利ばかりに固執するのではなく相手を尊敬し、認めたうえでゲーム運営ができること。体力トレーニングプログラムの実践においては、自らの体力の状態を知り、無理のないトレーニングを心がけ、特にトレーニング機器使用時には安全に十分気をつけること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス ・ 新体力診断テスト① (反復横とび、上体起こし) |
・生涯スポーツの基本的考え方、カリキュラム、授業に際しての心得を理解することができる。 ・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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2週 |
新体力診断テスト② (長座体前屈、握力、立ち幅跳び、20mシャトルラン) |
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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3週 |
バレーボール① 基本技術の練習 (オーバーハンドパス、アンダーハンドパス) ミニゲーム |
・オーバーハンドパス、アンダーハンドパスを正確に行うことができる。 ・基本のパスを用いてゲームを行うことができる。 ・イン、アウトの判定、基本的な反則を理解し、相互審判をし、ゲームを進めることができる。 ・安全に配慮したゲーム運営・進行をすることができる。
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4週 |
バレーボール② 基本技術の練習 (サーブ) ミニゲーム |
・アンダーハンドやフローターなど、各種サーブを正確に打つことができる。 ・基本のサーブ、パスを用いてゲームを行うことができる。
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5週 |
バレーボール③ 基本技術の練習 (スパイク・ブロック) ミニゲーム |
・ネット上の高い打点で、スパイクを打つことができる。ネット上の高いポイントで、ブロックをすることができる。 ・基本のサーブ、パス、スパイクを用いて、3 段攻撃を目指したゲームを行うことができる。
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6週 |
バレーボール④ フォーメーションの基本練習 (サーブレシーブ・スパイクレシーブ) ミニゲーム |
・サーブレシーブフォーメーションやスパイクレシーブフォーメーションを理解し、攻撃につなげることができる。 ・ポジションに関わる反則(ポジショナルフォールト、バックアタック等)を理解し、ゲームをすることができる。
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7週 |
バレーボール⑤ リーグ戦① |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正にリーグ戦を行うことができる。
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8週 |
バレーボール⑥ 実技テスト・リーグ戦② |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正に実技テストやリーグ戦を行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
新体力診断テスト③ (50m走、ハンドボール投げ) |
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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10週 |
ソフトボール① 基本技術の練習 (スローイング、キャッチング) ミニゲーム
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・正しいボールの握り方、グラブの使い方ができる。 ・基本のスローイング、キャッチングができる。 ・基本的なルールを理解し、ゲームを進めることができる。 ・安全に配慮したゲーム運営・進行をすることができる。
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11週 |
ソフトボール② 基本技術の練習 (スローイング、キャッチング、バットスイング) ミニゲーム |
・正しいボールの握り方、グラブの使い方ができる。 ・基本のスローイング、キャッチングができる。 ・正しいバットグリップと構えができる。
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12週 |
ソフトボール③ 実践でのフィールディング ミニゲーム |
・ゴロ・フライ捕球からの送球ができる。
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13週 |
ソフトボール④ 実戦プレーのチーム練習 |
・各ポジションの守備位置がわかる。 ・チームで作戦を立て、ゲームにいかすことができる。
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14週 |
ソフトボール⑤ リーグ戦① |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正にリーグ戦を行うことができる。
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15週 |
ソフトボール⑥ 実技テスト・リーグ戦② |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正に実技テストやリーグ戦を行うことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
フットサル① 基本技術の練習 (各種キック・ボールコントロール) ミニゲーム |
・フットサルの技術的特性を理解し、各種キックを正確に行うことができる。 ・トウと足の裏をつかってのボールコントロールが出来る。 ・基本的なルールを理解し、相互審判をし、ゲームを進めることができる。 ・安全に配慮したゲーム運営・進行をすることができる。
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2週 |
フットサル② 基本技術の練習 (シュート・1対1) ミニゲーム |
・ボールをコントロールしながら、シュートにつなげることができる。 ・1対1のオフェンスとデフェンスの方法が理解できる。
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3週 |
フットサル③ ゲームによる実践練習 |
・コートのバランスを意識しながらプレーができる。 ・ゴールクリアランス、キックインが理解できる。
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4週 |
フットサル④ 実戦プレーのチーム練習 |
・各ポジションの役割がわかる。 ・チームで作戦を立て、ゲームにいかすことができる。
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5週 |
フットサル⑤ 実技テスト・リーグ戦 |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正に実技テストやリーグ戦を行うことができる。
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6週 |
卓球① 基本技術の練習 (フォア・バック) ミニゲーム |
・卓球の技術的特性や基本的ルールが理解できる。 ・正しいグリップができる。(ペンホルダー、 シェイクハンド) ・各種打法の打ち方が理解できる。 ・基本的なルールを理解し、相互審判をし、ゲームを進めることができる。
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7週 |
卓球② 基本技術の練習 (サーブ・レシーブ) ミニゲーム
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・各種打法やサーブの打ち方が理解できる。 ・各種ストロークを用いてシングルスのゲームができる。
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8週 |
卓球③ 基本技術の練習 (スマッシュ・カット) ミニゲーム |
・各種打法やサーブの打ち方が理解できる。 ・各種ストロークを用いてシングルスのゲームができる。
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4thQ |
9週 |
卓球④ リーグ戦 |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正にリーグ戦を行うことができる。
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10週 |
卓球⑤ リーグ戦 |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正にリーグ戦を行うことができる。
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11週 |
体力トレーニング① 自己の体力の特徴を知る 体力トレーニングの実践 |
・無理のないトレーニングを心がけ、トレーニングマシン使用時には安全に十分気をつけて活動することができる。 ・保健の授業で作成したトレーニングプログラムを実践し、自己の体力の向上に前向きに取り組むことができる。
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12週 |
体力トレーニング② 体力トレーニングの実践 |
・保健の授業で作成したトレーニングプログラムを実践し、自己の体力の向上に前向きに取り組むことができる。
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13週 |
体力トレーニング③ 体力トレーニングの実践 |
・保健の授業で作成したトレーニングプログラムを実践し、自己の体力の向上に前向きに取り組むことができる。
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14週 |
競技選択① |
・フットサル・卓球・トレーニングから選択し、事前に学んだ知識・技術を基に、運動に取り組むことができる。 ・構成されたグループで、練習・試合等についてどのように行うか検討し、自主的・計画的に活動することができる。 ・安全に配慮した運営・進行をすることができる。
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15週 |
競技選択② |
・フットサル・卓球・トレーニングから選択し、事前に学んだ知識・技術を基に、運動に取り組むことができる。 ・構成されたグループで、練習・試合等についてどのように行うか検討し、自主的・計画的に活動することができる。 ・安全に配慮した運営・進行をすることができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | 前7,前8,前13,後9,後10,後14,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | |