概要:
評論文、小説、随想など多様な文章を読み学ぶなかで、言語感覚を養い、言語表現の幅を広げることができるよう、シラバスに記載された内容に沿って授業を進める。
授業の進め方・方法:
日本語で思考し、日本語で表現する者にとって、しかるべき国語力をつけることは最も基本的且つ重要なことである。授業では漢字小テストを実施して漢字能力の定着を図るとともに、主体的に考え、適切に表現する力をつけることを目指す。学力の定着と漢字検定試験2級合格をめざそう。
注意点:
普段から幅広い読書をすることは国語の能力を高めるために不可欠である。辞書を引く習慣を身につけて、授業に臨むに当たっては、漢字や語彙等に関する下調べをすること。通常の学習には、特に次の事項に留意すること。
①主題や要旨を叙述に即して的確に捉えること。
②文章の構成や展開に注意して、書き手の考えの進め方を捉えること。
③文章や話の内容を要約したり、詳述したりできること。
④文章を読んでものの見方、考え方、感じ方を広くし、人間・社会・自然などについて考えを深めること。
⑤表現上の特色、文体の特徴に注意しながら、文章の読解、鑑賞を深めること。あわせて、漢字検定合格にむけて取り組むこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・学習の取り組み方や意義・評価法等がわかる。 ・ノート作りが具体的にできる。
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2週 |
「ブーボー」と「マンマ」の記号論(評論) |
・評論を読み,その構成・展開・要旨などを,文章に即して的確に読み取ることができる。
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3週 |
「ブーボー」と「マンマ」の記号論(評論) |
・言語・記号論についての文章を読み,思索を深めることができる。
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4週 |
判断停止の快感(評論) |
・筆者の論点を整理し、現代社会への見方を深めることができる。
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5週 |
判断停止の快感(評論) |
・筆者の論点を整理し、現代社会への見方を深めることができる。
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6週 |
鞄(小説) |
・鞄に対する「私」の考え方の変化を整理し、この小説の投げかけている問題を考えることができる
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7週 |
鞄(小説) 次週、中間試験を実施する |
・鞄に対する「私」の考え方の変化を整理し、この小説の投げかけている問題を考えることができる
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8週 |
答案返却 南の貧困/北の貧困(評論) |
・筆者のいう「貧困」の定義を明らかにし、「二重の疎外」という概念を理解することができる。
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2ndQ |
9週 |
南の貧困/北の貧困(評論) |
・筆者のいう「貧困」の定義を明らかにし、「二重の疎外」という概念を理解することができる。
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10週 |
南の貧困/北の貧困(評論) |
・筆者のいう「貧困」の定義を明らかにし、「二重の疎外」という概念を理解することができる。
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11週 |
虚ろなまなざし(評論) |
・筆者の主張について理解し、自分の意見をまとめることができる。
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12週 |
虚ろなまなざし(評論) |
・筆者の主張について理解し、自分の意見をまとめることができる。
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13週 |
病と科学(評論) |
・科学と人間との関係についての筆者の考えを理解し、自らの考えを深めることができる。
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14週 |
病と科学(評論) |
・科学と人間との関係についての筆者の考えを理解し、自らの考えを深めることができる。
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15週 |
病と科学(評論) |
・科学と人間との関係についての筆者の考えを理解し、自らの考えを深めることができる。
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
身体〈の〉疎外(評論) |
・テクノロジーの発達によって、身体が私たちの心や意識を支配しかつ疎外しているという論理を読み取ることができる。
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2週 |
身体〈の〉疎外(評論) |
・テクノロジーの発達によって、身体が私たちの心や意識を支配しかつ疎外しているという論理を読み取ることができる。
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3週 |
身体〈の〉疎外(評論) |
・テクノロジーの発達によって、身体が私たちの心や意識を支配しかつ疎外しているという論理を読み取ることができる。
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4週 |
日本文化の雑種性(評論) |
・筆者の考える「日本文化の雑種性」について理解を深めることができる。
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5週 |
日本文化の雑種性(評論) |
・筆者の考える「日本文化の雑種性」について理解を深めることができる。
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6週 |
日本文化の雑種性(評論) |
筆者の考える「日本文化の雑種性」について理解を深めることができる。
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7週 |
日本文化の雑種性(評論) 次週、中間試験を実施する |
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8週 |
答案返却 舞姫(小説) |
・森鷗外に関して、生い立ちや文学史的な基本事項を学習し、整理することができる。
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4thQ |
9週 |
舞姫(小説) |
・森鷗外に関して、生い立ちや文学史的な基本事項を学習し、整理することができる。
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10週 |
舞姫(小説) |
・音読、あるいは範読し、擬古文体の特徴や魅力を味わうことができる。
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11週 |
舞姫(小説) |
・主人公の置かれている時代や社会状況を把握し、作中人物の境遇・性格・心理を正確に理解するとともに、人間としての生き方について考察を深めることができる。
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12週 |
舞姫(小説) |
・主人公の意識の変化を整理し、また、主人公の心理を情景描写等との関係で捉えることで、文学作品の読解に関して理解を深めることができる。
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13週 |
舞姫(小説) |
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14週 |
舞姫(小説) |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 3 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 3 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 3 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 3 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 3 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 3 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | |
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 3 | |
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 | 3 | |
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 | 3 | |
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 | 3 | |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 3 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 3 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 3 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 3 | |