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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
世界史学習の方法と課題 |
世界史の意義、世界と日本の関係について理解することができる。
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2週 |
世界の宗教の特質(1) |
宗教の特質について理解することができる。
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3週 |
世界の宗教の特質(2) |
現代における宗教問題について理解することができる。
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4週 |
中華文明の特質(1) |
農耕民と遊牧民の葛藤と古代帝国の成立過程を理解することができる。
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5週 |
中華文明の特質(2) |
中華文明の特質について理解することができる。
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6週 |
中華文明の特質(3) |
近現代のアジア史の特質を理解することができる。
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7週 |
アメリカ史の諸問題(1) |
アメリカ大陸の諸文明とコロンブス以降の歴史を理解することができる。
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8週 |
アメリカ史の諸問題(2) |
アメリカ合衆国の独立の意味を理解することができる。
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2ndQ |
9週 |
ヨーロッパ文明の特質(1) |
ヨーロッパ文明の成立過程を理解することができる。
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10週 |
ヨーロッパ文明の特質(2) |
とくにローマ帝国の成立と崩壊の意義について理解することができる。
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11週 |
イスラム文明の特質(1) |
イスラム文明の特質を理解することができる。
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12週 |
イスラム文明の特質(2) |
イスラム文明とヨーロッパ文明の関係について理解することができる。
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13週 |
インド文明の特質 |
インド文明の特質について理解することができる。
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14週 |
ロシアについて |
ロシアの成立と発展の過程について理解することができる。
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
答案返却と解説 アフリカの諸問題 |
アフリカ史の諸問題を理解することができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
一体化に向かう世界 |
世界史の成立と大航海時代の意義について理解することができる。
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2週 |
近世ヨーロッパの諸問題(1) |
宗教改革について理解することができる。
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3週 |
近世ヨーロッパの諸問題(2) |
17世紀のヨーロッパの戦争と平和について理解することができる。
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4週 |
科学革命 |
科学革命の意義について理解することができる。
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5週 |
繁栄するアジア |
イスラム世界の再編成と東アジアの動向を理解することができる。
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6週 |
産業革命 |
産業革命がなぜ起こったかについて理解することができる。
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7週 |
近代ヨーロッパの諸問題(1) |
植民地をめぐるイギリスとフランスの関係について理解することができる。
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8週 |
近代ヨーロッパの諸問題(2) |
ナポレオン戦争およびウィーン体制について理解することができる。
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4thQ |
9週 |
西洋の衝撃(1)
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アジア諸国の動揺と東アジアの大変動について理解することができる。
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10週 |
西洋の衝撃(2) |
トルコ、インド、清朝の状況および日本の開国を多面的に理解することができる。
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11週 |
帝国主義の時代 |
アジア・アフリカの分割をめぐる状況を理解することができる。
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12週 |
第一次世界大戦をめぐる諸問題 |
第一次世界大戦の原因と結果を理解することができる。
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13週 |
20世紀前半の戦間期の諸問題 |
当時の政治・経済・国際問題を、日本のおかれた状況と合わせて、多面的に理解することができる。
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14週 |
第二次世界大戦をめぐる諸問題 |
第二次世界大戦の原因と結果を理解することができる。
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却と解説 現代世界の特質 |
とくに革命と民族問題について理解することができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 3 | 前4,前5,前7,前9,前11,前13,前16 |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 3 | 前4,前16,後12 |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | 前16,後4,後6,後12,後13,後14 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 3 | 前4,前5,前8,前9,前12,前14,前16,後3,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 3 | 前1,前7,前9,前14,前16,後3,後7,後9,後10,後11,後13,後14,後16 |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後7,後10,後12,後13,後14 |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後7,後10,後12,後13,後14 |
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | 前5,前6,前8,前14,後3,後7,後9,後10,後12,後13,後14 |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 3 | |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 3 | |
工学基礎 | 技術史 | 技術史 | 歴史の大きな流れの中で、科学技術が社会に与えた影響を理解し、自らの果たしていく役割や責任を理解できる。 | 3 | 後3,後4,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 3 | 前6,前7,前11,前13,前14,前16,後1,後6,後7,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |