概要:
様々なジャンルの英語に触れる中で「読む・書く・聞く・話す」のすべての技能を伸長し、英語で情報を得たり伝えたりする上で必要となる基本的な能力を養成する。特にオーラル・コミュニケーションを円滑に図る上で不可欠となる音声面の活動を重視するとともに、異文化に対する理解を深め、世界的な視野に立って物事を考える姿勢を身に付けることを目標とする。
授業の進め方・方法:
多岐にわたる題材を読むことで、速く、深く、そして正確なリーディング能力を養成する。また音声面も重視し、フレーズ・リーディング時は、声に出して英語を読むことにより、チャンク(意味の塊)、英語特有の音声変化の理解を図る。授業はできるだけ英語を用いて進め、コミュニケーションの道具としての英語運用能力を高めることを目標とする。具体的には、自分や身近なことについて、前もって準備すれば毎分100語程度の速度で約1分間の口頭説明ができることを目標とする。
プレゼンテーション学習では、英語プレゼンテーションの基本的な構成を学び、自分の考えなどをまとめて発表するほか、グループでの発表も行う。
注意点:
語学学習においては積極性と反復が必要であり、そのための努力を怠らずに、積極的に授業に参加することが重要である。
1年次で購入した『SEED 総合英語』も適宜参照しながら、文法事項と新出単語の予習・復習を欠かさないこと。毎回の授業に英和辞書を持参すること。
英検準2級に合格した場合、およびTOEIC400点以上を取得した場合には、学年末の成績に10点を上限に加点する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation Lesson 1 Space Elevators |
・授業の進め方、学習の仕方が分る。 ・宇宙エレベーターに関する英文を数字に注意しながら読み,理解することができる。
|
2週 |
Lesson 1 Space Elevators |
・主題文と支持文に注意して,宇宙エレベーターに関する英文を読む。 ・「仮定法含む表現」を理解し,活用することができる。
|
3週 |
Lesson 2 Bamboo Trains |
・バンブートレインに関する情報を読みとり,理解することができる。 ・「S+V+C(=分詞)」を理解し,活用することができる。
|
4週 |
Lesson 2 Bamboo Trains Lesson 3 Cheese Rolling |
・意味のまとまりに注意して,バンブートレインに関する英文を読む。 ・チーズ転がし祭りに関する情報を読みとり,理解することができる。
|
5週 |
Lesson 3 Cheese Rolling |
・臨場感を味わい,情景を想像しながらチーズ転がし祭りに関する英文を読む。 ・「助動詞を含む受け身」を理解し,活用することができる。
|
6週 |
Lesson 4 The Hemline Index |
・ヘムラインと経済の状態に関する情報を読みとり,理解することができる。 ・主張と根拠に注意して,英文を読む。 ・「関係副詞の非制限的用法」を理解し,活用することができる。
|
7週 |
Lesson 5 Scarlet Ibises in Trinidad 次週、中間試験を実施する |
・スカーレットアイビスに関する情報を読みとり,理解する。 ・時の流れに注意して,出来事や事実をまとめながら英文を読む。 ・「関係代名詞の非制限的用法」を理解し,活用することができる。
|
8週 |
前期中間試験答案返却と解説 Lesson 6 NEWater: Singapore’s Recycled Water |
・前期中間試験において間違った問題の正答を求めることができる。 ・シンガポールの水事情に関する情報を読みとり,理解することができる。 ・「S+V+O+Cの受け身」を理解し,活用することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 6 NEWater: Singapore’s Recycled Water |
・スキミングを意識して,シンガポールの水事情に関する英文を読む。
|
10週 |
Lesson 7 The Animal Lounge |
・動物ラウンジに出てくる動物名に注意しながら英文を読み,理解することができる。 ・スキャニングを意識して、動物ラウンジに関する英文を読むことができる。 ・「関係代名詞」を理解し、活用することができる。
|
11週 |
Lesson 8 Socotra --- The Galapagos of the Indian Ocean |
・ソコトラ島がなぜインド洋のガラパゴスと呼ばれているのかを読みとり,理解することができる。 ・理由を示す文に注意して英文を読む。 ・「分詞構文」を理解し,活用することができる。
|
12週 |
Lesson 9 A Unique Amusement Park in Germany |
・ドイツの遊園地がなぜユニークなのかを読みとり,理解することができる。 ・原因と結果に注意して,英文を読む。 ・「分詞の形容詞的用法」を理解し,活用することができる。
|
13週 |
Lesson 10 A Cardboard Bike |
・段ボール自転車を作る過程と特徴に注意しながら英文を読み,理解することができる。
|
14週 |
Lesson 10 A Cardboard Bike |
・対比に注意して,英文を読む。 ・「過去完了形」を理解し,活用することができる。
|
15週 |
Lesson 11 Brinicles --- Deadly Ice Fingers |
・死のつららができる条件に注意しながら英文を読み,理解することができる。 ・時間的順序に注意して,死のつららに関する英文を読む。 ・「S+V+O+C(=現在分詞)」を理解し,活用することができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期末試験答案返却と解説 英語プレゼンテーション学習①-1 |
・前期末試験において間違った問題の正答を求めることができる。 ・英語プレゼンテーションの基本的な方法を理解できる。
|
2週 |
Lesson 12 Bed Nets for African Children |
・蚊帳に関する本文中の数字に注意して,英文を読む。 ・目的と理由に注意して,蚊帳に関する英文を読む。 ・「現在完了進行形」を理解し,活用することができる。
|
3週 |
Lesson 13 Earth Hour |
・アースアワーではいつ,何が行われるかを理解することができる。 ・アースアワーの目標を理解することができる。 ・「S+V+O+C」「S+V+O+C(=過去分詞)」を理解し,活用することができる。
|
4週 |
英語プレゼンテーション学習①-2 |
・与えられたテーマについて、簡単な英語プレゼンテーションができる。
|
5週 |
Lesson 14 The Rose Valley |
・バラの谷と呼ばれる地域がなぜバラの栽培に適しているかを理解することができる。 ・バラの油がなぜ「液体の金」と呼ばれているのかを理解することができる。 ・「比較」を理解し,活用することができる。
|
6週 |
Lesson 15 The French School Lunch |
・フランス人にとって,昼食はどのようなものかを理解することができる。 ・フランス人は給食で何を学べるかを理解することができる。 ・「部分否定」を理解し,活用することができる。
|
7週 |
Lesson 15 The French School Lunch 次週、中間試験を実施する |
・フランス人にとって,昼食はどのようなものかを理解することができる。 ・フランス人は給食で何を学べるかを理解することができる。 ・「部分否定」を理解し,活用することができる。
|
8週 |
後期中間試験答案返却と解説 英語プレゼンテーション学習②-1 |
・後期中間試験において間違った問題の正答を求めることができる。 ・与えられたテーマについて、グループで簡単なプレゼンテーションができる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 16 EcoScraps: A Million-dollar Business on Trash |
・エコスクラップ社の販売手順を理解することができる。 ・ダンがエコスクラップのアイデアを思いついたのはいつどこだったかを理解できる。 ・「whatを用いた表現(what if...)」を理解し,活用することができる。
|
10週 |
Lesson 17 Lost Olympic Sports |
・オリンピックで除外された3つのスポーツとその理由を理解できる。 ・「関係代名詞の非制限的用法」を理解し,活用することができる。 ・アフガニスタン国立音楽学校で学ぶ2人の生徒が置かれた状況を理解することができる。
|
11週 |
Lesson 18 Afghan Children Dream of Musical Future |
・アフガニスタン国立音楽学校が設立された経緯を理解することができる。 ・「倒置」を理解し,活用することができる。
|
12週 |
英語プレゼンテーション学習②-2 |
・与えられたテーマについて、グループで簡単なプレゼンテーションができる。
|
13週 |
Lesson 19 Sleep Position And Personality |
・寝るときの6つの姿勢と性格の傾向を理解することができる。
|
14週 |
Lesson 19 Sleep Position And Personality |
・「with+O+分詞(付帯状況)」を理解し,活用することができる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
学年末試験答案返却と解説 一年間の振り返り |
学年末試験において間違った問題の正答を求めることができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |