1. 日常のさまざまな場面や目的に応じて伝えたいことを英語で表現するのに必要な基礎的語彙や表現を習得し使うことができる。
2. 目的にあった辞書の使い方ができ、適切な語彙を選択して正しく使うことができる。
3. 自己表現のために必要となる文法や構文を習得し使うことができる。
4. 文法的なつながりと、意味のまとまりに注意して、与えられたテーマについて100語程度の文章を書くことができる。
概要:
基本的な情報や自分の考えについて英語で表現する力を身につける。特に場面や目的に応じて、論理展開や表現方法を工夫しながら表現することを目指す。
授業の進め方・方法:
英語によるコミュニケーション能力の向上を目指し、2年生までに学習した事柄を確認・発展させながら正確な表現を身につけられるよう学習する。そのために、正確な文法、語彙、語法、構文、幅広い表現力を身につける訓練をする。また、プレゼンテーション・スキルの習得に繋がる学習内容も取り入れる。
計4回のパラグラフ・ライティングの課題に取り組む。特に文法的な文と文のつながり(結束性:cohesion)や、意味的な文と文のまとまり(首尾一貫性:coherence)のあるパラグラフを書けるようにする。
注意点:
演習的な要素が強い学習となる。各課では“Point”で示された基本例文を参考にして、“Do it yourself”や“Challenge”を予めやってくること。また各 Lesson ごとにPointで示された例文やpracticeの文についての小テストを行う。また、1月に実施する工業英語検定の4級(一定の条件で3級受験も可)を全員受験することとする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 結束性(cohesion) と首尾一貫性(coherence) PRACTICE 1 パラグラフ構成
|
・学習の内容や進め方がわかる。 ・結束性(cohesion) と首尾一貫性(coherence)の概念を理解できる。また,どのようにしてそれを生み出すのかが理解できる。パラグラフの基本的な構成を理解できる。
|
2週 |
PRACTICE 1 パラグラフ構成
LESSON 1 新しい学年が始まります
|
・パラグラフの基本的な構成を理解できる。 ・ 「S+V(=一般動詞)」「S+V(=be動詞)+場所を表す語句」を理解し,クラスメートや校内のいろいろな部屋の場所について英語で表現できる。
|
3週 |
LESSON 1 新しい学年が始まります
LESSON 2 親友を紹介します
|
・ 「S+V(=一般動詞)」「S+V(=be動詞)+場所を表す語句」を理解し,クラスメートや校内のいろいろな部屋の場所について英語で表現できる。 ・「S+V+C」「S+V+O」を理解し、担任の先生や学校の好きなところについて英語で表現できる。
|
4週 |
LESSON 2 親友を紹介します
LESSON 3 起きなさい
|
・「S+V+C」「S+V+O」を理解し、担任の先生や学校の好きなところについて英語で表現できる。 ・ 時制[現在],現在進行形を理解し,交通機関の遅れを伝える英文を書いたり、自分が食べる朝食について英語で表現できる。
|
5週 |
LESSON 3 起きなさい
LESSON 4 よい週末を
|
・ 時制[現在],現在進行形を理解し,交通機関の遅れを伝える英文を書いたり、自分が食べる朝食について英語で表現できる。 ・ 時制[過去,未来]を理解し,学校を欠席した友人や先週の週末の過ごし方について英語で表現できる。
|
6週 |
Let's write our own paragraph
PRACTICE 2 時間的順序 |
・パラグラフを書く過程(ブレーンストーミング→ライティング→推敲)を理解することができる。 ・時間的順序を表現するときによく用いる語句を理解する。 ・Narrativeのパラグラフの構成の仕方を理解し、好きな有名人を紹介するパラグラフを書くことができる(課題①)
|
7週 |
LESSON 4 よい週末を
LESSON 5 メールで連絡することができます 次週、中間試験を実施する |
・ 時制[過去,未来]を理解し,学校を欠席した友人や先週の週末の過ごし方について英語で表現できる。 ・ 助動詞を理解し,具合の悪そうな相手を気遣う英文を書いたり、 携帯電話などの情報端末について英語で表現することができる。
|
8週 |
前期中間試験返却・解説 LESSON 5 メールで連絡することができます |
・ 助動詞を理解し,具合の悪そうな相手を気遣う英文を書いたり、 携帯電話などの情報端末について英語で表現することができる。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 6 どんな町に住んでいますか
|
・ 副詞節,Itの用法を理解し,自分の町について英語で表現することができる。 ・ 「S+V+O+O」「S+V+O+C」を理解し,夏の過ごし方について英語で表現することができる。
|
10週 |
LESSON 7 夏が来ました
LESSON 8 何か変わったことがありましたか
|
・ 「S+V+O+O」「S+V+O+C」を理解し,夏の過ごし方について英語で表現することができる。 ・ There構文,受け身を理解し,近所にある店や身の回りの出来事について英語で表現することができる。
|
11週 |
LESSON 8 何か変わったことがありましたか
|
・ There構文,受け身を理解し,近所にある店や身の回りの出来事について英語で表現することができる。
|
12週 |
LESSON 9 何を読んでいますか
|
・ 現在完了形[完了,経験]を理解し,読み終えた本、好きな作家や本についてパートナーと話し合う.
|
13週 |
LESSON 10 お昼を食べましょう
|
・ 現在完了形[継続],現在完了進行形を理解し, 昼休みの過ごし方について英語で表現できる。
|
14週 |
PRACTICE 3 比較・対照
|
・ Comparison/ contrast のパラグラフでよく使われる語句を理解することができる。 ・ Comparison/ contrast のパラグラフの構成の仕方を理解して、身の回りのものを比較・対照したパラグラフを書くことができる(課題②)
|
15週 |
Supporting sentences (details)の重要性 |
・Topic sentenceをサポートするSupporting sentences(details)の役割を理解し、説得力のあるSupporting sentencesを書くことができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 11 スポーツは好きですか
|
・ 比較を理解し, まわりの人や 好きなスポーツについて英語で表現することができる。
|
2週 |
LESSON 12 ペットをかっていますか
|
・ 現在分詞,過去分詞を理解し,自分や友だちのペットについて英語で表現することができる。
|
3週 |
LESSON 13 趣味は何ですか
|
・ 動名詞,to不定詞[名詞的用法]を理解し、趣味について英語で表現することができる。
|
4週 |
LESSON 14 旅行は楽しい
|
・ to不定詞[形容詞的用法,副詞的用法]を理解し,外国旅行について英語で表現することができる。
|
5週 |
PRACTICE 4 原因・結果
|
・Cause and effect のパラグラフでよく使われる語句を理解することができる。 ・ Cause and effect のパラグラフの構成の仕方を理解して、身の回りのものを比較・対照したパラグラフを書くことができる(課題②)
|
6週 |
Sentence Combining
LESSON 15 これを買います
|
・Sentence Combiningの手法を理解し、より長く複雑な文を書くことができる。 ・ S+V+O(=that節),S+V+O(=疑問詞節)を理解し,買い物に関わる事柄を英語で表現することができる。
|
7週 |
LESSON 15 これを買います 次週、中間試験を実施する |
・ S+V+O(=that節),S+V+O(=疑問詞節)を理解し,買い物に関わる事柄を英語で表現することができる。
|
8週 |
後期中間試験返却・解説 多様な語彙の使用(Lexical Cohesion) |
・Lexical Cohesionの概念を理解し、同意語・類義語、派生語、上位・下位語などを効果的に使い、同じ単語、表現を繰り返し用いずに書くことができる。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 16 外で食事しよう |
・ 疑問詞+to不定詞,too~to不定詞を理解し,レストランでの体験や好きな料理について英語で表現できる。
|
10週 |
LESSON 17 環境をまもろう
|
・ 形式主語it,S+V+O+to不定詞を理解し,自分の考えや期待を英語で表現することができる。
|
11週 |
LESSON 18 映画は好きですか
|
・ 関係代名詞(who/that, which/that)を理解し,映画のキャラクターや出演者について英語で表現することができる。
|
12週 |
LESSON 18 映画は好きですか
LESSON 19 冬が来ました
|
・ 関係代名詞(who/that, which/that)を理解し,映画のキャラクターや出演者について英語で表現することができる。 ・ 関係代名詞(what),関係副詞(when)を理解し,感謝の気持ちを英語で表現することができる。
|
13週 |
PRACTICE 5 賛成・反対
|
・Argumentのパラグラフでよく使われる語句を理解することができる。 ・ Argument のパラグラフの構成の仕方を理解して、身の回りのことに対しての自分の意見を述べるパラグラフを書くことができる(課題③)
|
14週 |
Peer review(パラグラフの相互評価) |
・Peer reviewのやり方を理解できる。 ・クラスメートが書いたパラグラフに対してよい点や改善点を指摘することができる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
LESSON 19 冬が来ました
1年間のまとめ |
・ 関係代名詞(what),関係副詞(when)を理解し,感謝の気持ちを英語で表現することができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |