英語ⅣB

科目基礎情報

学校 旭川工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語ⅣB
科目番号 0013 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 一般人文科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 後期:2
教科書/教材 教科書:奥村信彦,奥山慶洋他 Exploring SciTech English (開隆堂)
担当教員 沢谷 佑輔,森永 治之介

到達目標

1. さまざまな文章理解の方法を用いて文章を素早く読み取り、概要を把握する。
2. 中学既習および高等学校学習指導要領で示されたレベルで学習する語の定義を英語で理解する。
3. 基礎的な科学技術分野について書かれた英文を理解し、自らも英語を用いて意見を述べたり情報を伝える。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 (C-2, C-3)さまざまな文章理解の方法を用いて文章を素早く読み取り、概要を把握することができる。文章理解の方法をいくつか用いて文章を読み取り、概要を把握することができる。さまざまな文章理解の方法を用いて文章の読み取りができず、概要の把握ができない。
評価項目2 (C-2)中学既習および高等学校学習指導要領で示されたレベルで学習する語の定義を英語で理解することができる。中学既習および高等学校学習指導要領で示されたレベルで学習する語の定義を英語で理解することがおおむねできる。中学既習および高等学校学習指導要領で示されたレベルで学習する語の定義を英語で理解することができない。
評価項目3 (B-2, C-2, C-3)基礎的な科学技術分野について書かれた英文を理解し、自らも英語を用いて意見を述べたり情報を伝えることができる。基礎的な科学技術分野について書かれた英文をおおむね理解し、自らも英語を用いて意見を述べたり情報を伝えようとすることができる。基礎的な科学技術分野について書かれた英文が理解できず、自分から英語を用いて意見を述べたり情報を伝えることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 一般人文科の教育目標 ① 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ① 説明 閉じる
JABEE B-2 説明 閉じる
JABEE C-2 説明 閉じる
JABEE C-3 説明 閉じる
JABEE基準 a 説明 閉じる
JABEE基準 f 説明 閉じる

教育方法等

概要:
基礎的な科学技術分野について書かれた英文を読み、素早く大意を把握し、かつ必要な情報を英語で表現できるようにする。
授業の進め方・方法:
英文の内容を日本語を介さず、パラフレーズした英語によって理解できるようにする。また、重要表現を用いた自己表現活動を適宜行う。また、語彙増強のために随時小テストを課す。
注意点:
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はB-2(10%) C-2(70%) C-3(20%)とする.
・総時間数45時間(自学自習15時間)
・自学自習(15時間)は,日常の授業(30時間)のための予習復習時間および課題作成時間、小テストや定期試験の準備のための勉強時間を総合したものとする.
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること,教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる
・開講期に英検準2級に合格した場合、およびTOEIC で400 点以上を取得した場合には、当該期の成績において10 点を上限に加点する。TOEICについては、前期に400点以上を取り後期に50点以上の伸びがあった場合、後期においても10点を上限に加点する。また後期に25~49点の伸びがあった場合は、後期に5点を上限に加点する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Orientation
Unit 1 Fly your plane (Part 1)
飛行機はどのような原理で飛ぶことができるのか英文を読んで理解することができる。
2週 Unit 1 Fly your plane (Part 1, 2) 飛行機はどのような原理で飛ぶことができるのか英文を読んで理解することができる。
3週 Unit 1 Fly your plane (Part 2, 3) 飛行機はどのような原理で飛ぶことができるのか英文を読んで理解することができる。
4週 Unit 1 Fly your plane (Part 3, まとめ) 飛行機はどのような原理で飛ぶことができるのか英文を読んで理解することができる。
5週 Unit 2 The History of QR Code (Part 1) QRコードの発明に至った経緯と仕掛けを英文を読んで理解することができる。
6週 Unit 2 The History of QR Code(Part 1, 2) QRコードの発明に至った経緯と仕掛けを英文を読んで理解することができる。
7週 Unit 2 The History of QR Code
(Part 2, まとめ)

次週、中間試験を実施する
QRコードの発明に至った経緯と仕掛けを英文を読んで理解することができる。
8週 Unit 3 Codes and Ciphers (Part 1) これまで生み出されてきたさまざまな暗号についての英文を読み、内容を理解することができる。
4thQ
9週 Unit 3 Codes and Ciphers (Part 1) これまで生み出されてきたさまざまな暗号についての英文を読み、内容を理解することができる。
10週 Unit 3 Codes and Ciphers (Part 2) これまで生み出されてきたさまざまな暗号についての英文を読み、内容を理解することができる。
11週 Unit 3 Codes and Ciphers (Part 2) これまで生み出されてきたさまざまな暗号についての英文を読み、内容を理解することができる。
12週 Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (Part 1) 人間型ロボット、ソーシャルロボットの英文を読んで理解し、この種のロボットが人間にどのような影響を与えるのか考えて、表現できる。
13週 Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (Part 1, 2) 人間型ロボット、ソーシャルロボットの例からロボットはどこまで進化できるのか英文を読んで、理解し考えることができる。
14週 Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (Part 2, 3) 人間型ロボット、ソーシャルロボットの英文を読んで理解し、この種のロボットが人間にどのような影響を与えるのか考えて、表現できる。
15週 期末試験
16週 Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (Part 3 残りの部分) 人間型ロボット、ソーシャルロボットの英文を読んで理解し、この種のロボットが人間にどのような影響を与えるのか考えて、表現できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。1
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。1
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2

評価割合

試験小テスト・課題相互評価発言ポートフォリオその他合計
総合評価割合65300500100
基礎的能力65300500100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000