概要:
評論文、小説、随想など多様な文章を読み学ぶなかで、言語感覚を養い、言語表現の幅を広げることができるよう、シラバスに記載された内容に沿って授業を進める。
授業の進め方・方法:
日本語で思考し、日本語で表現する者にとって、しかるべき国語力をつけることは最も基本的且つ重要なことである。授業では漢字小テストを実施して漢字能力の定着を図るとともに、主体的に考え、適切に表現する力をつけることを目指す。学力の定着と漢字検定試験2級合格をめざそう。
注意点:
普段から幅広い読書をすることは国語の能力を高めるために不可欠である。辞書を引く習慣を身につけて、授業に臨むに当たっては、漢字や語彙等に関する下調べをすること。通常の学習には、特に次の事項に留意すること。
①主題や要旨を叙述に即して的確に捉えること。
②文章の構成や展開に注意して、書き手の考えの進め方を捉えること。
③文章や話の内容を要約したり、詳述したりできること。
④文章を読んでものの見方、考え方、感じ方を広くし、人間・社会・自然などについて考えを深めること。
⑤表現上の特色、文体の特徴に注意しながら、文章の読解、鑑賞を深めること。あわせて、漢字検定合格にむけて取り組むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・学習の取り組み方や意義・評価法等がわかる。 ・ノート作りが具体的にできる。
|
2週 |
民話と幻想(評論) |
・筆者の主張を的確に把握し、自己意識の理解を深め、現実との向き合い方を考えることが出来る。
|
3週 |
民話と幻想(評論) |
・筆者の主張を的確に把握し、自己意識の理解を深め、現実との向き合い方を考えることが出来る。
|
4週 |
おどる男(小説) |
・描かれた人物、心情を表現に即して複眼的にとらえ、ものの見方考え方を深めることができる。
|
5週 |
おどる男(小説) |
・描かれた人物、心情を表現に即して複眼的にとらえ、ものの見方考え方を深めることができる。
|
6週 |
私はどこへ行く?(評論) |
・筆者の論理展開を理解し、問題意識を自分にひきつけながら、現代社会を考えることができる。
|
7週 |
私はどこへ行く?(評論) 次週、中間試験を実施する |
・筆者の論理展開を理解し、問題意識を自分にひきつけながら、現代社会を考えることができる。
|
8週 |
答案返却 虚構のリアリズム(評論) |
・筆者の主張を把握し、現代社会のあり方と虚構性について考えを深めることができる。
|
2ndQ |
9週 |
虚構のリアリズム(評論) |
・筆者の主張を把握し、現代社会のあり方と虚構性について考えを深めることができる。
|
10週 |
虚構のリアリズム(評論) |
・筆者の主張を把握し、現代社会のあり方と虚構性について考えを深めることができる。
|
11週 |
欲望と資本主義(評論) |
・欲望が発生するメカニズムについて理解し、資本主義社会への問題意識を深めることができる。
|
12週 |
欲望と資本主義(評論) |
・欲望が発生するメカニズムついて理解し、資本主義社会への問題意識を深めることができる。
|
13週 |
欲望と資本主義(評論) |
・欲望が発生するメカニズムついて理解し、資本主義社会への問題意識を深めることができる。
|
14週 |
後生の桜(随想) |
・公害問題の背景にある人々の暮らしの実像を理解し、水俣の実態を考えることができる。
|
15週 |
後生の桜(随想) |
・公害問題の背景にある人々の暮らしの実像を理解し、水俣の実態を考えることができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
同情とイフコト(随想) |
・「同情」というものの本質や想像力についての筆者のとらえかたを理解することができる。
|
2週 |
同情とイフコト(随想) |
・「同情」というものの本質や想像力についての筆者のとらえかたを理解することができる。
|
3週 |
同情とイフコト(随想) |
・「同情」というものの本質や想像力についての筆者のとらえかたを理解することができる。
|
4週 |
戦いの本質とは何か(評論) |
・文章の構成を理解し主張を把握し、戦いの歴史をふまえた未来の社会像を考えることができる。
|
5週 |
戦いの本質とは何か(評論) |
・文章の構成を理解し主張を把握し、戦いの歴史をふまえた未来の社会像を考えることができる。
|
6週 |
戦いの本質とは何か(評論) |
・文章の構成を理解し主張を把握し、戦いの歴史をふまえた未来の社会像を考えることができる。
|
7週 |
戦いの本質とは何か(評論) 次週、中間試験を実施する |
・文章の構成を理解し主張を把握し、戦いの歴史をふまえた未来の社会像を考えることができる。
|
8週 |
答案返却 舞姫(小説) |
・森鷗外に関して、生い立ちや文学史的な基本事項を学習し、整理することができる。
|
4thQ |
9週 |
舞姫(小説) |
・森鷗外に関して、生い立ちや文学史的な基本事項を学習し、整理することができる。
|
10週 |
舞姫(小説) |
・音読、あるいは範読し、擬古文体の特徴や魅力を味わうことができる。
|
11週 |
舞姫(小説) |
・作中人物の境遇・性格・心理を正確に理解し、その生き方について考察を深めることができる。
|
12週 |
舞姫(小説) |
・作中人物の境遇・性格・心理を正確に理解し、その生き方について考察を深めることができる。
|
13週 |
舞姫(小説) |
・主人公の意識の変化を整理し、その心理を情景描写等との関係で理解を深めることができる。
|
14週 |
舞姫(小説) |
・主人公の意識の変化を整理し、その心理を情景描写等との関係で理解を深めることができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |