到達目標
ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(C-2, C-3) | ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになる。 | ハングル文字が読め、簡単な会話がほぼできるようになる。 | ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようにならない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
隣国である韓国を理解し、また交流の助けとなるよう、韓国語についての知識を養う。ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業の前半は、文字の習得を中心に講義し、後半は場面を設定し、テーマを中心とした内容で、書き取り、読み取り、聞き取りをバランスよく習得する。
注意点:
・テキストを使用しないため、特に書き取りが大変重要である。声を確認するつもりで音読するのが効果的である。
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はC-2(50%)、C-3(50%)とする。
・総時間数45時間(自学自習15時間)
・自学自習時間(15時間)は、日常の授業(30時間)に対する予習復習、レポート課題の解答作成時間,試験のための学習時間を総合したものとする。
・評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること、教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
入門知識(文字編) 文字と発音 単語表記 |
ハングルの文字と発音を知り、自分の名前が書ける。
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2週 |
入門知識(文字編) 文字と発音 単語表記 |
ハングルの文字と発音を知ることができる。
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3週 |
入門知識(文字編) 文字と発音 単語表記 |
ハングルの文字と発音を知りることができる。
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4週 |
発音の変化(文字編) 連音化、激音化、鼻音化 |
実際の発音は文字通りでない場合もあることを知 り、その変化を理解する。
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5週 |
発音の変化(文字編) 連音化、激音化、鼻音化 |
実際の発音は文字通りでない場合もあることを知 り、その変化を理解する。
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6週 |
自己紹介(国、職業) |
自己紹介の様々な場面を想定し、必要な語彙や、 言い方や聞き取りに慣れる。
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7週 |
自己紹介(国、職業) |
自己紹介の様々な場面を想定し、必要な語彙や、 言い方や聞き取りに慣れる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
位置・動作・家族 |
教室、家、部屋、町のどこに何があるのか表現 し、聞き取る。
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10週 |
位置・動作・家族 |
教室、家、部屋、町のどこに何があるのか表現 し、聞き取る。
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11週 |
位置・動作・家族 |
教室、家、部屋、町のどこに何があるのか表現 し、聞き取る。
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12週 |
数字、買い物、時間 |
漢数と固有数の使い分けを覚える。
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13週 |
数字、買い物、時間 |
漢数と固有数の使い分けを覚える。
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14週 |
数字、買い物、時間 |
漢数と固有数の使い分けを覚える。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | ノート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |