到達目標
1. 文学的な文章を多角的に鑑賞することができる。
2. 日本文化への理解を深めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(B-1, B-2) | 文学的な文章を多角的に鑑賞することができる。 | 文学的な文章を鑑賞することができる。 | 文学的な文章を鑑賞することができない。 |
評価項目2
(B-1, B-2) | 日本文化への理解を十分に深めることができる。 | 日本文化への理解を深めることができる。 | 日本文化への理解を深めることができない。 |
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 一般人文科の教育目標 ①
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ①
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JABEE B-1
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JABEE B-2
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JABEE基準 a
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教育方法等
概要:
日本近代文学の骨格を成している小説作品を読み解き、日本の近代小説の成立過程と多様性を習得する。
授業の進め方・方法:
この授業では、以下の7作品を教材とする。
国木田独歩「春の鳥」 谷崎純一郎「刺青」 有島武郎「カインの末裔」 芥川龍之介「蜃気楼」
梶井基次郎「檸檬」 太宰治「魚服記」 志賀直哉「灰色の月」
注意点:
教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合は、B-1(90%)、B-2(10%)とする。
総時間数45時間(自学自習15時間)
自学自習時間(15時間)は、日常の授業(30時間)に対する予習復習、レポート課題の解答作成時間、試験のための学習時間を総合したものとする。
評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること、教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
1. この授業の中で、「小説とはどのような文学であるか」、「文学のことばの特徴はなにか」を「発見」してほしい。
2. 講義はただ聴いてそれをノートするだけでなく、扱われた素材に自ら関心を持ち、学習した項目を有機的に繋げて理解できるよう心がけることが期待される。考えることとは様々な知識を必要に応じて頭の中で組み合わせ、それを活用できる能力のことである。評価は筆記試験によって、受講生が講義の中でどれだけ思考したかを測定するような出題を予定している。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
「文学作品の言葉」の特性を理解して、日常の言語生活において使用されている言葉との差異を知る |
「文学作品の言葉」の特性を理解することができる
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2週 |
国木田独歩「春の鳥」を読む |
「教育目標」に示した項目に即して作品本文を読み解くことができる
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3週 |
国木田独歩「春の鳥」を読む |
同 上
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4週 |
谷崎潤一郎「刺青」を読む |
同 上
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5週 |
谷崎潤一郎「刺青」を読む |
同 上
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6週 |
有島武郎「カインの末裔」を読む |
同 上。 また、北海道の文学」の特徴を理解することができる。
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7週 |
有島武郎「カインの末裔」を読む 次週、中間試験を実施する |
同 上。 また、北海道の文学」の特徴を理解することができる。
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8週 |
答案返却と解説および芥川龍之介「蜃気楼」を読む |
「教育目標」に示した項目に即して作品本文を読み解くことができる。
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2ndQ |
9週 |
芥川龍之介「蜃気楼」を読む |
同 上
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10週 |
梶井基次郎「檸檬」を読む |
同 上
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11週 |
梶井基次郎「檸檬」を読む |
同 上
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12週 |
太宰治「魚服記」を読む |
同 上
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13週 |
太宰治「魚服記」を読む |
同 上
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14週 |
志賀直哉「灰色の月」を読む |
同 上
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15週 |
志賀直哉「灰色の月」を読む |
同 上
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |