到達目標
1.順列・組合せの定義を理解し,基本的な「場合の数」の計算を具体的場面に活用できることを目標とする。
2.社会で必要とされる「確率」「統計」のうち、基本的な確率の計算ができること、データの整理ができることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 順列・組合せの定義を理解でき,場合の数を正しく計算し,様々な場面において適切に活用できる。 | 順列・組合せの定義を理解でき,場合の数の基本的な計算を具体的場面において活用できる。 | 順列・組合せの定義を理解できず,基本的な問題において活用できない。 |
評価項目2 | 応用の確率を求めることができる。余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を求めることができる。 | いろいろな確率を求めることができる。余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の基本的な確率を求めることができる。 | いろいろな確率を求めることができない。余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解していない。 |
評価項目3 | 複雑な条件付き確率を求めることができる。確率の乗法定理、独立事象の確率を十分理解している。 | 条件付き確率を求めることができる。確率の乗法定理、独立事象の確率を理解している。 | 条件付き確率を求めることができない。確率の乗法定理、独立事象の確率を理解していない。 |
評価項目4 | 1次元および2次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差・相関係数・回帰曲線を求めることができる。 | 1次元および2次元のデータを整理して、簡単な場合の平均・分散・標準偏差・相関係数・回帰曲線を求めることができる。 | 1次元および2次元のデータを整理することによる、平均・分散・標準偏差・相関係数・回帰曲線を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 一般理数科の教育目標 ①
説明
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ①
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教育方法等
概要:
確率・統計に関する基礎的な事柄を扱う。
・はじめに、確率を求める上で必要となる「場合の数」について扱う。
・「確率」に関しては、基本性質を学んだ後に、独立試行、反復試行の確率、条件付き確率を扱う。
・「統計」の初歩としてデータの整理を扱う。1次元のデータについて、平均値・中央値、分散・標準偏差などを扱う。2次元のデータについては相関関係を扱う。
授業の進め方・方法:
場合の数に関する概念および用語を説明し、なるべく多くの問題演習を通して定着を図る。
確率・統計に関する概念および用語を説明し、なるべく多くの問題演習を通して定着を図る。
評価方法は定期試験を80%、平常点(小テスト・レポート等の課題)を20%として評価する。
注意点:
新たな概念に対する理解を深め、基本的技能の定着を図るよう努めることが大切である。疑問点は授業の中で解決するように努めると共に、授業以外での問題演習を数多くこなすようにする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
8章 集合・場合の数・命題 2節 場合の数・順列・組合せ 場合の数
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積の法則と和の法則を利用して、場合の数を求めることができる。
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2週 |
順列 |
順列および階乗の意味を理解し、計算ができる。
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3週 |
組合せ
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組合せの意味を理解し、計算ができる。
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4週 |
二項定理 |
二項定理について理解し、これを用いた計算ができる。
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5週 |
1章 確率 1節 確率とその基本性質 事象と確率 |
事象の確率の定義により確率を求めることができる。
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6週 |
確率の基本性質 |
和事象・積事象・排反事象とそれらの確率を理解する。
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7週 |
2節 いろいろな確率の計算 独立試行とその確率(1) 次週、中間試験を実施する。 |
和事象・余事象の確率を求めることができる。独立の定義を理解する。
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8週 |
独立試行とその確率(2)、反復試行とその確率 |
独立な試行の確率、反復試行の確率を求めることができる。
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2ndQ |
9週 |
条件付確率 |
条件付確率の定義を理解し、確率の乗法定理を用いた計算できる。
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10週 |
いろいろな確率の計算
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いろいろな事象の確率を求めることができる。
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11週 |
2章 データの整理 1節 1次元のデータ データの整理 |
1次元のデータを整理して表や図にすることができる。相対度数、累積度数を理解する。
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12週 |
代表値 |
1次元のデータの平均値、中央値、最頻値を求めることができる。
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13週 |
2節 2次元のデータ 分散と標準偏差
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1次元のデータの分散および標準偏差を求めることができる。
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14週 |
散布図と相関係数 |
2次元のデータの散布図を作成し,相関係数を求めることができる。
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15週 |
回帰直線 |
2次元のデータの回帰直線を求めることができる。
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16週 |
期末試験
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 3 | 前1 |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 3 | 前2,前3,前4 |
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8 |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | 前8,前9,前10 |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 | 3 | 前14,前15 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 15 | 95 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 5 |