到達目標
到達目標
ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになる。 | ハングル文字が読め、簡単な会話がほぼできるようになる。 | ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようにならない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 人文理数総合科(人文系)の教育目標 ①
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ①
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教育方法等
概要:
隣国である韓国を理解し、また交流の助けとなるよう、韓国語についての知識を養う。ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業の前半は、文字の習得を中心に講義し、後半は場面を設定し、テーマを中心とした内容で、書き取り、読み取り、聞き取りをバランスよく習得する。
注意点:
・積極的に参加すること。声を出して練習することは語学学習上非常に効果的なので、大きい声で発音すること。また特に復習を勧めるが、その際も自分の声を確認するつもりで音読するのが効果的である。
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はC-2, C-3とする。
・自学自習時間(15時間)は、日常の授業(30時間)に対する予習復習、レポート課題の解答作成時間,試験のための学習時間を総合したものとする。
・評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること、教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第1回 ・オリエンテーション(シラバス進行の説明)韓国語とハングル文字について |
授業の進み方や学習方法がわかる。 基本母音の形を理解し、実際に発音できる。
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2週 |
第2回 ・ハングル文字の基本子音と母音を組み合わせての発音練習 |
基本子音14個の形と発音を理解し、母音と組み合わせての発音ができる。
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3週 |
第3回 ・濃音/激音 ・平音と激音と濃音の違い |
濃音と激音の形と発音の違いを理解し、実際に発音できる。
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4週 |
第4回 ・陽母音と陰母音の結合の仕方 ・合成母音の成り立ちと発音の違い |
合成母音の成り立ちを理解し、実際に発音できる。
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5週 |
第5回 ・終声(パッチム)の発音と位置 |
パッチムの発音と位置を理解できる。
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6週 |
第6回 ・綴による音の変化 |
連音化・激音化・濃音化・鼻音化になる綴り方を覚えることができる。
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7週 |
第7回 ・自己紹介(ヨ体) ・~は~です/ではありません
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職業と国名の情報を含めた自己紹介ができる。
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8週 |
第8回 ・振りかえり ・中間試験 |
学んだことを振りかえる
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4thQ |
9週 |
第9回 ・職業 ・名詞の否定形 |
名前、国籍、職業、趣味を話したり尋ねたりできる。
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10週 |
第10回 ・家族 ・存在詞 |
友達に自分の家族を紹介することができる。
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11週 |
第11回 ・場所と位置 |
自分や友達の家の周辺の場所について話したり尋ねたりできる。
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12週 |
第12回 ・部屋とモノの位置② |
自分や友達の部屋に何がどこにあるか尋ねたり答えたりできる。
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13週 |
第13回 ・誕生日(日付) |
誕生日や祭日の日付が言える。
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14週 |
第14回 (ヨ体) ・日課 動詞の語尾「ます」形 ・時間 |
一日の日課が言える。読み書きできる。
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15週 |
第15回 ・趣味と頻度 |
好きなことが言える。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 2 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 2 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 2 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 2 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | ノート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |