1. 科学技術分野について書かれた英文をさまざまな文章理解の方法を用いて素早く読み取り、概要を把握できる。
2. 科学技術分野について英語で述べられた内容を理解し、自らも英語を用いて意見を述べたり情報を伝えることができる。
3. 中学既習および高等学校学習指導要領に示されているレベルの語を、日本語での意味および英語での定義で理解できる。
4. 科学技術分野での必要となる語彙や文法を習得する。
概要:
科学技術分野について書かれた400~500語程度の英文を読み、大意と必要な情報を素早く把握できるようにする。また、必要な情報や自分の考えを英語で表現できるようにする。そのためには、中学既習および高等学校学習指導要領に示されているレベルの基本的な語については英語による定義での理解も深め、加えて科学技術分野で必要となる語彙、文法事項、構文を習得する。
授業の進め方・方法:
科学技術に関するテキストの講読と演習を通して、 専門分野に関する英語力を養成することを目指す。授業内で扱う重要表現や各ユニットのトピックに関連する資料などをもとに、自己表現活動を適宜行う。また、語彙増強のために、教科書で扱う語については随時小テストを実施する。
注意点:
・総時間数45時間(自学自習15時間)
・自学自習(15時間)は,日常の授業(30時間)のための予習復習時間および課題作成時間、小テストや定期試験の準備のための勉強時間を総合したものとする.
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であることが認められる
・開講期に英検準2級に合格した場合、およびTOEIC で400 点以上を取得した場合には、当該期の成績において10 点を上限に加点する。TOEICについては、前期に400点以上を取り後期に50点以上の伸びがあった場合、後期においても10点を上限に加点する。また後期に25~49点の伸びがあった場合は、後期に5点を上限に加点する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Orientation Unit 6 Doctors “Grow” Ear for Transplant in Patient’s Forearm |
・学習の仕方、授業の進み方がわかる。 ・Unit6の重要な単語/表現を理解する。 ・人口耳の移植に関する英文を読み、概要を把握することができる。
|
2週 |
Unit 6 Doctors “Grow” Ear for Transplant in Patient’s Forearm |
・さまざまな文章理解の方法を用いて、人口耳の移植に関する英文の理解を深める。
|
3週 |
Unit 6 Doctors “Grow” Ear for Transplant in Patient’s Forearm |
・Unit6の章末問題に取り組んで本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。 ・美容外科について、英語で自分の考えを表現することができる。
|
4週 |
Unit 7 A German Grocery Chain Is Selling First-Of-Its-Kind “No-Kill” Eggs
|
・Unit7の重要な単語/表現を理解する。 ・「殺さない」鶏卵発売に関する英文を読み、概要を把握することができる。
|
5週 |
Unit 7 A German Grocery Chain Is Selling First-Of-Its-Kind “No-Kill” Eggs |
・さまざまな文章理解の方法を用いて、「殺さない」鶏卵発売に関する英文の理解を深める。
|
6週 |
Unit 7 A German Grocery Chain Is Selling First-Of-Its-Kind “No-Kill” Eggs |
・Unit7の章末問題に取り組んで本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。 ・「殺さない」鶏卵について、英語で自分の考えを表現することができる。
|
7週 |
Unit 8 Why Scientists Want to Engineer Spicy Tomatoes 次週、中間試験を実施する |
・Unit8の重要な単語/表現を理解する。 ・ピリ辛トマトを作り出す研究に関する英文を読み、概要を把握することができる。
|
8週 |
中間試験答案返却、解答解説 Unit 8 Why Scientists Want to Engineer Spicy Tomatoes |
・さまざまな文章理解の方法を用いて、ピリ辛トマトを作り出す研究に関する英文の理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
Unit 8 Why Scientists Want to Engineer Spicy Tomatoes |
・Unit8の章末問題に取り組んで本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。 ・遺伝子組み換えについて、英語で自分の考えを表現することができる。
|
10週 |
Unit 9 Children Are Susceptible to Robot Peer Pressure
|
・Unit9の重要な単語/表現を理解する。 ・ロボットが子供たちに与える影響に関する英文を読み、概要を把握することができる。
|
11週 |
Unit 9 Children Are Susceptible to Robot Peer Pressure
|
・さまざまな文章理解の方法を用いて、ロボットが子供たちに与える影響に関する英文の理解を深める。
|
12週 |
Unit 9 Children Are Susceptible to Robot Peer Pressure
|
・Unit9の章末問題に取り組んで本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。 ・同調行動について、英語で自分の考えを表現することができる。
|
13週 |
Unit 10 British Doctors May Soon Prescribe Art, Music, Dance, Singing Lessons |
・Unit10の重要な単語/表現を理解する。 ・英国の処方箋に登場する芸術に関する英文を読み、概要を把握することができる。
|
14週 |
Unit 10 British Doctors May Soon Prescribe Art, Music, Dance, Singing Lessons |
・さまざまな文章理解の方法を用いて、英国の処方箋に登場する芸術に関する英文の理解を深める。
|
15週 |
Unit 10 British Doctors May Soon Prescribe Art, Music, Dance, Singing Lessons |
・Unit10の章末問題に取り組んで本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。 ・社会的処方について、英語で自分の考えを表現することができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |