1. 科学技術分野について書かれた英文をさまざまな文章理解の方法を用いて素早く読み取り、概要を把握できる。
2. 科学技術分野について英語で述べられた内容を理解し、自らも英語を用いて意見を述べたり情報を伝えることができる。
3. 中学既習および高等学校学習指導要領に示されているレベルの語を、日本語での意味および英語での定義で理解できる。
4. TOEIC中級レベルの語彙を習得する。
概要:
科学技術分野について書かれた400~500語程度の英文を読み、大意と必要な情報を素早く把握できるようにする。また、必要な情報や自分の考えを英語で表現できるようにする。そのためには、中学既習および高等学校学習指導要領に示されているレベルの基本的な語については英語による定義での理解も深め、加えて科学技術分野で必要となる語彙、文法事項、構文を習得する。さらに、e-LearningシステムALC NetAcademy NEXTを活用して、TOEIC中級レベルの語彙習得を目指す(詳細は別途指示する)。
授業の進め方・方法:
科学技術に関するテキストの講読と演習を通して、 専門分野に関する英語力を養成することを目指す。授業内で扱う重要表現や各ユニットのトピックに関連する資料などをもとに、自己表現活動を適宜行う。また、語彙増強のために、教科書で扱う語については随時小テストを実施する。また、『ALC NetAcademy NEXT』を利用したe-Learningによる学習も取り入れ、確認テストを実施する。
注意点:
・総時間数90時間(自学自習60時間)
・自学自習時間(60時間)は、日常の授業(30時間)に対する予習復習、課題の解答作成時間、小テストや定期試験のための学習時間、『ALC NetAcademy NEXT』を利用したe-Learningによる学習時間を総合したものとする。
・評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であることが認められる。
・開講期に英検準2級に合格した場合、およびTOEIC で400 点以上を取得した場合には、当該期の成績において10 点を上限に加点する。また既に400点以上による加点を受けている場合は、開講期に50点以上の得点の伸びがあった場合に限り、10点を上限に加点する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション Unit 4 There's no limit on longevity, but getting super old is still tough |
・学習の仕方、授業の進み方がわかる。 ・さまざまな文章理解の方法を用いて、長寿の科学に関する英文の理解を深める。
|
2週 |
Unit 4 There's no limit on longevity, but getting super old is still tough |
・Unit4の重要な単語/表現を理解する。
|
3週 |
Unit 4 There's no limit on longevity, but getting super old is still tough |
・本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。
|
4週 |
Unit 5 Chinese City wants to launch fake moon to illuminate its streets |
・さまざまな文章理解の方法を用いて、人口の月に関する英文の理解を深める。
|
5週 |
Unit 5 Chinese City wants to launch fake moon to illuminate its streets |
・Unit5の重要な単語/表現を理解する。
|
6週 |
Unit 5 Chinese City wants to launch fake moon to illuminate its streets |
・本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。
|
7週 |
小テスト |
・ ここまでの記憶を定着させる。
|
8週 |
中間試験
|
|
4thQ |
9週 |
答案返却 Unit 6 Doctors grow ear for transplant in Patient's forearm |
・さまざまな文章理解の方法を用いて、耳の形成・再建に関する英文の理解を深める。
|
10週 |
Unit 6 Doctors grow ear for transplant in Patient's forearm |
・Unit6の重要な単語/表現を理解する。
|
11週 |
Unit 6 Doctors grow ear for transplant in Patient's forearm |
本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。
|
12週 |
Unit 7 A German grocery chain is selling first-of-its-kind "No-kill" Eggs |
・さまざまな文章理解の方法を用いて、持続可能な畜産に関する英文の理解を深める。
|
13週 |
Unit 7 A German grocery chain is selling first-of-its-kind "No-kill" Eggs |
・本文の概要を復習し、英文で使用された重要語(句)、文法を定着させることができる。
|
14週 |
Unit 7 A German grocery chain is selling first-of-its-kind "No-kill" Eggs |
・Unit7の重要な単語/表現を理解する。
|
15週 |
小テスト |
・ここまでの記憶を定着させる。
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |