到達目標
1. 酸化と還元について説明できる。
2. 物質の状態および気体の性質について説明できる。
3. 溶液の性質について説明できる。
4. 化学反応と熱・光、有機化合物の特徴と構造について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 酸化と還元について正しく説明し、応用できる。 | 酸化と還元について正しく説明できる。 | 酸化と還元について正しく説明できない。 |
評価項目2 | 物質の状態および気体の性質を正しく説明し、応用できる。 | 物質の状態および気体の性質を正しく説明できる。 | 物質の状態および気体の性質を正しく説明できない。 |
評価項目3 | 溶液の性質について正しく説明し、応用できる。 | 溶液の性質について正しく説明できる。 | 溶液の性質について正しく説明できない。 |
評価項目4 | 化学反応と熱・光、有機化合物の特徴と構造について正しく説明し、応用できる。 | 化学反応と熱・光、有機化合物の特徴と構造について正しく説明できる。 | 化学反応と熱・光、有機化合物の特徴と構造について正しく説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ①
説明
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教育方法等
概要:
一年次に習った化学I の続きで、一般化学の後半部分を扱う。酸化と還元、物質の状態、気体・液体の性質、化学反応と熱・光、有機化合物について学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って授業を進め、実験や演習にも取り組む。積極的に授業に参加することが重要である。
注意点:
授業のあった当日に必ず復習をし、わからないまま次の授業に臨まないこと。授業の他に問題集の問題等を自分で解いて理解を確かなものにすること。実験時には、指示をよく聞き安全に注意して作業を行うこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、酸化と還元について |
化学IIの概要を把握する。酸化と還元について説明できる
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2週 |
酸化数、酸化還元反応と酸化数、酸化剤と還元剤について |
酸化数、酸化還元反応と酸化数、酸化剤と還元剤について説明できる
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3週 |
電子の授受と反応式、酸化剤と還元剤のはたらきの強さについて |
電子の授受と反応式、酸化剤と還元剤のはたらきの強さについて説明できる
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4週 |
酸化還元滴定について |
酸化還元滴定について説明できる
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5週 |
金属のイオン化傾向について |
金属のイオン化傾向について説明できる
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6週 |
電池の原理、実用電池について |
電池の原理、実用電池について説明できる
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7週 |
電気分解、電気分解の応用について 次週、中間試験を実施する |
電気分解、電気分解の応用について説明できる
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8週 |
実験(電池、電気分解)について |
実験(電池、電気分解)を安全かつ正確に行う
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2ndQ |
9週 |
これまでの復習 状態変化とエネルギーについて |
これまでの復習をし、理解を確かなものにする 状態変化とエネルギーについて説明できる
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10週 |
気体・液体間の状態変化について |
気体・液体間の状態変化について説明できる
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11週 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル・シャルルの法則について |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル・シャルルの法則について説明できる
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12週 |
気体の状態方程式、気体の分子量について |
気体の状態方程式、気体の分子量について説明できる
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13週 |
混合気体について |
混合気体について説明できる
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14週 |
理想気体について |
理想気体について説明できる
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15週 |
実在気体について これまでの復習 |
実在気体について説明できる これまでの復習をし、理解を確かなものにする
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16週 |
期末試験 |
期末試験
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後期 |
3rdQ |
1週 |
溶解のしくみについて |
溶解のしくみについて説明できる
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2週 |
固体の溶解度について |
固体の溶解度について説明できる
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3週 |
溶液の濃度について |
溶液の濃度について説明できる
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4週 |
気体の溶解度について |
気体の溶解度について説明できる
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5週 |
凝固点降下と沸点上昇について |
凝固点降下と沸点上昇について説明できる
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6週 |
浸透圧、浸透圧と分子量、コロイド粒子、コロイド溶液の性質について |
浸透圧、浸透圧と分子量、コロイド粒子、コロイド溶液の性質について説明できる
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7週 |
コロイド溶液の種類について 次週、中間試験を実施する |
コロイド溶液の種類について説明できる
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8週 |
これまでの復習 化学反応と熱の出入り、熱化学方程式について |
これまでの復習をし、理解を確かなものにする 化学反応と熱の出入り、熱化学方程式について説明できる
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4thQ |
9週 |
いろいろな反応熱について |
いろいろな反応熱について説明できる
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10週 |
ヘスの法則、生成熱と反応熱の関係について |
ヘスの法則、生成熱と反応熱の関係について説明できる
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11週 |
実験(ヘスの法則、気体の発生と回収) |
実験(ヘスの法則、気体の発生と回収)を安全かつ正確に行う
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12週 |
結合エネルギー、化学反応と光について |
結合エネルギー、化学反応と光について説明できる
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13週 |
有機化合物と無機化合物、有機化合物の多様性、炭化水素の分類、官能基による分類について |
有機化合物と無機化合物、有機化合物の多様性、炭化水素の分類、官能基による分類について説明できる
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14週 |
有機化合物の表し方、異性体、成分元素の確認、元素分析について |
有機化合物の表し方、異性体、成分元素の確認、元素分析について説明できる
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15週 |
組成式の決定、分子式の決定、構造式の決定について |
組成式の決定、分子式の決定、構造式の決定について説明できる
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16週 |
期末試験 |
期末試験
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前2 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前2 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前2 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | 前3 |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | 前4 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート・課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |