到達目標
1. 相手が明瞭に毎分120語程度の速度で,自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合,その内容を聴いて理解できる。
2. 毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み,その概要を把握できる。
3. TOEICスコア400点以上を獲得できるリスニング力とリーディング力を獲得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(C-2) | 相手が毎分120語程度の速度で話す,身近な事柄及び自分の専門に関する基本的な情報や考え方を正確に理解することができる。 | 相手が毎分120語程度の速度で話す,身近な事柄及び自分の専門に関する基本的な情報や考え方をほぼ正確に理解することができる。 | 相手が毎分120語程度の速度で話す,身近な事柄及び自分の専門に関する基本的な情報や考え方を理解することができない。 |
評価項目2
(C-2)
| 毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み,その概要を正確に把握できる。 | 毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み,その概要をほぼ正確に把握できる。 | 毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読むことでその概要を把握することができない。 |
評価項目3
(C-2) | TOEICスコア400点以上を獲得できるリスニング力とリーディング力を獲得している。 | TOEICスコア400点を獲得できるリスニング力とリーディング力を獲得している。 | TOEICスコア400点を獲得できるリスニング力とリーディング力を獲得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (生産システム工学専攻の教育目標)
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学習・教育到達度目標 (専攻科の教育目標)
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JABEE C-2
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JABEE基準 (f)
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教育方法等
概要:
本科で獲得した英語コミュニケーション能力を発展させ,身近な事柄及び自分の専門に関する基本的な情報や考え方を理解する基礎的な英語運用能力を養う。リスニング,リーディングともにテキストを使って実践練習を行い,TOEICスコアの点数アップのための実力の積み上げを行う。具体的には,受講生がTOEICで400点以上を取得できることを目指す。
授業の進め方・方法:
英語を使いこなせる力は,勉強するというよりは訓練することにより習得するものだという事実を認識し,苦手意識を捨てる。練習すれば上達すると信じて日々練習を続け,TOEIC対策e-ラーニング使って,自立的に学習を継続する習慣を身につける。特に苦手意識のある学生は,NHKラジオ番組(基礎英語1・2・3)を毎日聞くようにすること。
e-learningによる自学自習を成績評価(10%)に用いる。
注意点:
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合は,C-2(100%)とする。
・自学自習時間(60時間)は,日常の授業(30時間)のための予習復習時間であり,基本項目・単語を教科書のドリル等で勉強し,さらにe-learningによる時間(30時間以上)を総合したものとする。
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること,教育プログラムの学習・教育到達目標を満たしたことが認められる.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
テキスト プリテスト |
テキストのプリテスト問題で,今の自分の実力を知ることができる。
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2週 |
テキスト Unit 1 |
買い物時の会話を聞き取ることができる(動詞について学ぶ)
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3週 |
テキスト Unit 2 |
日常生活における会話を聞き取ることができる (名詞について学ぶ)
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4週 |
テキスト Unit 3 |
乗り物・交通に関する会話を聞き取ることができる (代名詞について学ぶ)
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5週 |
テキスト Unit 4 |
面接・仕事についての会話を聞き取ることができる(形容詞と副詞について学ぶ)
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6週 |
テキスト Unit 5 |
レストランの宣伝や食事に関する会話を聞き取る(時制について学ぶ) (動名詞について学ぶ)
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7週 |
テキスト Unit 6 |
留守番電話のメッセージを聞き取ることができる (受動態・分詞について学ぶ)
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8週 |
テキスト Unit 7 |
ガイドの説明を聞き取ることができる(動名詞と不定詞について学ぶ)
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2ndQ |
9週 |
テキスト Unit 8 |
オフィスでの会話を聞き取ることができる (助動詞について学ぶ)
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10週 |
テキスト Unit 9 |
会議での会話を聞き取ることができる(比較について学ぶ)
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11週 |
1キスト Unit 10 |
旅先での会話を聞き取ることができる(前置詞について学ぶ)
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12週 |
テキスト Unit 11 |
銀行・金融関連の会話を聞き取ることができる(接続詞について学ぶ)
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13週 |
テキスト Unit 12 |
役職・昇進にかかわる会話を聞き取ることができる(関係詞について学ぶ)
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14週 |
テキスト 総復習 |
今まで授業で学習した中のポイントを習得したことを確認できる
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15週 |
テキスト ポストテスト |
テキストのポストテストで自分の上達度を確認することができる。
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16週 |
期末試験 |
学んだ知識の習得,TOEIC400点に必要な聞き取り,読み取りの能力を確認できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | e-learning時間 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 50 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |