| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | パラグラフの種類の特徴を理解して、その目的にあった語彙や表現を正しく使うことができる。 | パラグラフの種類の特徴を概ね理解して、その目的にあった語彙や表現を使うことができる。 | パラグラフの種類の特徴をあまり理解しておらず、その目的にあった語彙や表現を使うことができていない。 |
評価項目2 | 与えられたテーマについて,読み手を意識しながら論理的でまとまりのある文章を書くことができる。 | 与えられたテーマについて,読み手を意識しながらある程度論理的でまとまりのある文章を書くことができる。 | 与えられたテーマについて,読み手を意識してわかりやすく論理的な文章を書くことができない。 |
評価項目3 | 自分の身近にある事柄について、グループ内でリーダーシップを発揮して模擬研究のテーマを決定し、課題に取り組むことができる。 | 自分の身近にある事柄について、グループのメンバーと一緒に模擬研究のテーマを決定し、課題に取り組むことができる。 | 自分の身近にある事柄について、グループ内で協力して模擬研究のテーマを決定したり、課題に取り組むことができない。 |
評価項目4 | 設定したテーマについて、独力で論文形式の概要(アブストラクト)を書いたり、スライドを作成することができる。 | 設定したテーマについて、他に助けてもらえれば、論文形式の概要(アブストラクト)を書いたり、スライドを作成することができる。 | 設定したテーマについて、他に助けてもらっても、論文形式の概要(アブストラクト)を書いたり、スライドを作成することができない。 |
評価項目5 | 設定したテーマについて、独力でスライドを用いてグループで口頭発表ができる。 | 設定したテーマについて、他に助けてもらえれば、スライドを用いてグループで口頭発表ができる。 | 設定したテーマについて、独力でスライドを用いてグループで口頭発表ができる。 |