到達目標
1. IUPACの命名法を理解し,構造から名前を,また名前から構造を誘導できる.
2. 代表的な官能基に関して,その性質を理解でき,それらの官能基についての代表的な反応およびその分子内への導入法を説明できる.
3. 有機電子論が理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | IUPACの命名法を正確に理解し,構造から名前を,また名前から構造を正確に誘導できる. | IUPACの命名法をほぼ理解し,構造から名前を,また名前から構造をほぼ誘導できる. | IUPACの命名法を理解できない. |
評価項目2 | 代表的な官能基に関して,その性質を正確に理解でき,それらの官能基についての代表的な反応およびその分子内への導入法を正確に説明できる. | 代表的な官能基に関して,その性質をほぼ正確に理解でき,それらの官能基についての代表的な反応およびその分子内への導入法をほぼ正確に説明できる. | 代表的な官能基に関して,その性質を理解できない. |
評価項目3 | 有機電子論を正確に理解し,正確に説明できる. | 有機電子論をほぼ正確に理解し,ほぼ正確に説明できる. | 有機電子論を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (応用化学専攻の教育目標)
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学習・教育到達度目標 (専攻科の教育目標)
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教育方法等
概要:
この科目は企業で有機高分子化合物の生産プラントの運転を担当していた教員が,その経験を活かし,有機分子の構造と物理的性質を学び,基本的な有機化合物の反応性等について講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
分子および反応を動的に捉えながら有機化学を自ら再構築することを目的とする。
授業の進度が割合速いので教科書の問いや補充問題は自習し,疑問点は質問・討論することで解決すること。また,板書や小テストは英語で行う。
注意点:
・総時間数90時間(自学自習60時間)
・自学自習時間(60時間)は,日常の授業(30時間)のための予習復習,授業時間外の課題,定期試験の準備等の学習時間を総合したものとする。
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であるこが認められる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・共役化合物と紫外分光法(1) |
・授業の進め方と成績の評価方法が理 解できる。 ・反応機構の観点から,速度論支配・熱力学的支配に基づき,生成物が予測できる。
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2週 |
・共役化合物と紫外分光法(2) |
・反応機構の観点から,速度論支配・熱力学的支配に基づき,生成物が予測できる。
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3週 |
・ベンゼンと芳香族性(1) |
・芳香族性についてヒュッケル則に基づき説明できる。
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4週 |
・ベンゼンと芳香族性(2) |
・芳香族性についてヒュッケル則に基づき説明できる。
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5週 |
・カルボニル化合物の反応(1) |
・代表的な官能基に関して,その構造が説明できる。
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6週 |
・カルボニル化合物の反応(2) |
・代表的な官能基に関して,その性質が説明できる。
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7週 |
・カルボニル化合物の反応(3) |
・代表的な官能基に関して,それらの官能基を含む化合物の合成法が説明できる。
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8週 |
・カルボニル化合物の反応(4) |
・代表的な官能基に関して,それらの官能基を含む化合物の合成法が説明できる。
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2ndQ |
9週 |
・カルボニル化合物の反応(5) |
・代表的な反応に関して、その反応機構が説明できる。
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10週 |
・カルボニル化合物の反応(6) |
・代表的な反応に関して、その反応機構が説明できる。
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11週 |
・カルボニル化合物の反応(7) |
・代表的な反応に関して、その反応機構が説明できる。
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12週 |
・軌道と有機化学:ペリ環状反応(1) |
・電子論に立脚し、構造と反応性の関係が予測できる。
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13週 |
・軌道と有機化学:ペリ環状反応(2) |
・電子論に立脚し、構造と反応性の関係が予測できる。
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14週 |
・軌道と有機化学:ペリ環状反応(3) |
・電子論に立脚し、構造と反応性の関係が予測できる。
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15週 |
・軌道と有機化学:ペリ環状反応(4) |
・電子論に立脚し、構造と反応性の関係が予測できる。
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16週 |
・期末試験 |
・期末試験
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 45 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 55 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |