到達目標
本英語教材の内容を、他の学生との議論を通し、深く理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 (D-1、D-2) 本英語教材の内容を、他の学生との議論を通し、深く理解する。 | 本教材を完全に理解できる. | 本教材をしっかりと理解できる. | 本教材をしっかりと理解できない. |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (応用化学専攻の教育目標)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (専攻科の教育目標)
説明
閉じる
JABEE D-1
説明
閉じる
JABEE D-2
説明
閉じる
JABEE基準 (d)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
「電気化学」を中心とした物理化学に関する英語教材を輪講形式で読み、その内容について学生自身が説明を行う。説明に対し、学生による質問等を行い、議論することを通して、さらなる理解の向上を図る。
授業の進め方・方法:
「電気化学」を中心とし,「表面科学」等の物理化学について学ぶ。授業は英語で書かれた教材を輪講形式で行うため、物理化学に関する知識を深めると同時に英語読解力、プレゼンテーション能力、ディスカッション能力も高める。
注意点:
・英語教材を、他の学生に説明すること、あるいはその説明内容についての議論を通し、より深い理解に至ることが本講義の目的である。このため、発表担当者は担当の文章を日本語に訳すのみにとどまらず、文中に出てきた数式や図の意味を理解しておく必要がある。このため、予習は絶対に欠かさないこと。
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はD-1(50%) 、D-2(50%)とする。
・自学自習時間(60時間)は、日常の授業(30時間)のための予習時間とする。
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項 目の到達レベルが標準以上であること,教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
本講義の趣旨、成績評価法を理解する。
|
2週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
3週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
4週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
5週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
6週 |
内容確認口頭試問 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
7週 |
内容確認口頭試問 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
8週 |
内容確認口頭試問 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
2ndQ |
9週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
10週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
11週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
12週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
13週 |
ELECTROCHEMICAL METHODS輪講 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
14週 |
内容確認口頭試問 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
15週 |
内容確認口頭試問 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
16週 |
内容確認口頭試問 |
ELECTROCHEMICAL METHODSの内容を理解する.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |