概要:
前期:In order to understand spoken and written English and to express themselves confidently, accurately, and fluently, students will observe English and practice it.
後期:様々なスピーキング活動を通して、英語でのコミュニケーションを体験することによって、英語を話すことへの抵抗感をなくし、話し相手の反応に合わせて、英語によるスムーズな会話(やり取り)を行う能力を伸ばす。また、前年度の『英語コミュニケーションⅠ』の学習内容を、発展的なアウトプット活動に向けて繰り返すことによって、確実に定着させ、英語運用能力を向上させることを目標とする。
授業の進め方・方法:
前期は、クラスを分けずに、英語のネイティブスピーカー講師が担当する。後期は、クラスを半分に分け、日本人教員が担当する。
前期:The basic format of a lesson starts with a dialog which students listen to, read, and then practice with a partner. This is followed by some vocabulary building. Students then practice the new vocabulary by reading semi-controlled dialogs with a partner. Following this is less controlled conversation practice. The second part of the lesson starts with a listening activity followed by another chance for students to aquire new vocabulary. Students will then have a chance to speak again using the new vocabulary either in pairs or groups. The final exercise is a reading exercise which varies from reading for detail to scanning for information.
後期:授業の前半は、教科書『Speaking Gym Primary』を使用し、ペアでスピーキング活動を行う。後半は、教科書『Grove English Communication Ⅰ New Edition』を用い、前年度に学習した語彙、文法事項、重要表現を定着させる活動、および表現活動を行う。表現活動においては、授業内で原稿作成、リハーサルを行った上で、最終タスク発表会を行う。
注意点:
前期:Students are expected to participate enthusiastically in class activities.
後期:後期については、定期試験を行わず、授業中の取り組み、原稿、発表によって評価する。そのため、授業に積極的に取り組むこと、ペアやグループで協力して課題に取り組むことが重要である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Wh-questions. Time expressions. |
Exchange personal information and listen and read for specific information.
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2週 |
Scanning. |
Talk about daily life. Talk about typical mornings. Scan a short magazine article.
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3週 |
Can/can’t for ability. Free-time activities. |
Reading a magazine article about student life in Canada.
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4週 |
Common adjectives. Word stress. |
Talking about things you like to do.
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5週 |
Understanding descriptions. |
Reading a tourist information leaflet.
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6週 |
Asking for and giving advice. |
Describe a journey to your school.
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7週 |
How much is this/that/these/those? Next week will be the midterm exam. |
Talk about shopping habits and preferences.
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8週 |
Vocabulary related to everyday tasks. |
Telephone conversations between friends.
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2ndQ |
9週 |
Present continuous. Affirmative and negative questions. |
Relating information about things happening in your life. Speed reading a letter.
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10週 |
Be like and look like. Adjectives of appearance and character. |
Describing people you know.
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11週 |
Present continuous for plans. Invitations and time expressions. |
Talking about future arrangements.
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12週 |
Past tense. Affirmative and negative time expressions. |
Exchange information about a vacation you remember. Reading opinions.
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13週 |
Simple past questions. |
Exchange information about early memories. Reading for detail.
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14週 |
Using going to for intentions. |
Talking about hopes and dreams.
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15週 |
want to / would like to |
Discussing what to do after graduation.
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16週 |
Final Exam. |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Orientation Unit 1(やりとり)Activity 1 |
・授業の進め方、学習の仕方がわかる。 ・好きなことについて、会話を続けることができる①
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2週 |
Unit 1(やりとり)Activity 2 Lesson 4 (1) 語彙・内容確認 |
・好きなことについて、会話を続けることができる② ・動物同士の意外な友情について書かれた英文を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることが出来る
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3週 |
Unit 1(やりとり)Activity 3 Lesson 4 (2) 要約文完成、要約文の口頭練習、Story-Reproduction練習 |
・好きなことについて、会話を続けることができる③ ・Lesson 4の要約文を完成させ、聞き手に伝わるように音読することが出来る
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4週 |
Unit 2(発表)Activity 4 Lesson 4 (3) Story-Reproduction発表 |
・見えるものについて描写することができる ・英文の内容 をキーワードや絵を見ながら自分の言葉(英語)で再現することがきできる
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5週 |
Unit 2(発表)Activity 5 Lesson 4 (4) 最終タスク(ロールプレイ)に向けての原稿作成① |
・することについて描写することができる ・Lesson 4の本文で使われている表現を用いながら、トーク番組のシナリオを作成することができる
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6週 |
Unit 2(発表)Activity 6 Lesson 4 (5) 最終タスクに向けての原稿作成② |
・人物について描写することができる ・Lesson 4の本文で使われている表現を用いながら、トーク番組のシナリオを作成することができる
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7週 |
Unit 3(やりとり)Activity 7 Lesson 4 (6) 最終タスク発表リハーサル |
・提案する・誘うことができる ・相手にとって分かりやすい話し方をすることができる ・相手の言ったことを理解して繰り返し、さらに会話を続けることができる
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8週 |
Unit 3(やりとり)Activity 8 Lesson 4 (7) 最終タスク発表会 |
・誘う・断ることができる。 ・相手にとって分かりやすい話し方をすることができる ・相手の言ったことを理解して繰り返し、さらに会話を続けることができる
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4thQ |
9週 |
Unit 3(やりとり)Activity 9 Lesson 5 (1) 語彙・内容確認 |
・誘い返すことができる ・について書かれた英文を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることが出来る
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10週 |
Unit 4(発表)Activity 10 Lesson 5 (2) 要約文完成、要約文の口頭練習、Story-Reproduction練習 |
・学校のことについて、説明することができる ・Lesson 5の要約文を完成させ、聞き手に伝わるように音読することが出来る
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11週 |
Unit 4(発表)Activity 11 Lesson 5 (3) Story-Reproduction発表 |
・自分の理想について、説明することができる ・英文の内容 をキーワードや絵を見ながら自分の言葉(英語)で再現することがきできる
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12週 |
Unit 4(発表)Activity 12 Lesson 5 (4) 最終タスク(ロールプレイ)に向けての原稿作成① |
・自分の好きなことについて、説明することができる ・Lesson 5の本文で使われている表現を用いながら、トーク番組のシナリオを作成することができる ・
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13週 |
Unit 5(やりとり)Activity 13 Lesson 5 (5) 最終タスクに向けての原稿作成② |
・説明したり、理由を尋ねたりすることができる ・Lesson 5の本文で使われている表現を用いながら、トーク番組のシナリオを作成することができる
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14週 |
Unit 5(やりとり)Activity 14 Lesson 5 (6) 最終タスク発表リハーサル |
・仮定して話をすることができる ・相手にとって分かりやすい話し方をすることができる ・相手の言ったことを理解して繰り返し、さらに会話を続けることができる
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15週 |
Unit 5(やりとり)Activity 15 Lesson 5 (7) 最終タスク発表会 |
・控えめに助言することができる ・相手にとって分かりやすい話し方をすることができる ・相手の言ったことを理解して繰り返し、さらに会話を続けることができる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |