概要:
さまざまなスポーツ種目の基本技術習得と経験を通して、生涯に渡って自主的に運動・スポーツ活動を実践する態度と能力を養成する。また合理的な運動学習によって社会性や公正な態度を身につけさせる。
授業の進め方・方法:
自分自身の体力レベルを確認した上で、各種目とも基本技術を習得しそれを簡易ゲームや正規のゲームで活用できるように練習方法等を工夫しながら授業を進める。また、本学年においてはクロスカントリースキーも種目に取り入れ、地域特性でもあるウィンタースポーツにも親しんでもらえるように授業を進める。
注意点:
授業に際しては、安全面への配慮から必ず運動に適した服装で参加をすること。怪我の防止のために装飾品は外すこと。集団スポーツにおいては、チームワークの大切さを理解し、チームでの役割を考えチームプレーを心掛けて積極的に参加をすること。個人スポーツにおいては、勝利ばかりに固執するのではなく相手を尊敬し、認めたうえでゲーム運営ができること。 前期において、女子学生のテニスだけの選択を可能とする。女子学生がテニスのみ選択した場合は、2回目の実技テストの結果を評価の対象とする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
新体力診断テスト① 長座体前屈、反復横とび、 握力、上体起し、立ち幅跳び、20mシャトルラン |
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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2週 |
新体力診断テスト② 長座体前屈、反復横とび、 握力、上体起し、立ち幅跳び、20mシャトルラン |
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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3週 |
ガイダンス 選択1 グループごとに計画の実践① |
・授業の心得がわかる。 ・個人スポーツ・集団スポーツグループの選択 ・グループごとに種目選択、計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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4週 |
グループごとに計画の実践② |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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5週 |
グループごとに計画の実践③ |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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6週 |
新体力診断テスト③ (2)50m走、ハンドボール投げ |
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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7週 |
喫煙と健康(座学) |
・タバコの有害成分が、喫煙者、非喫煙者に及ぼす影響を考えることができる。
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8週 |
ソフトボール① 基本技術の練習 (スローイング、キャッチング) ミニゲーム
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・正しいボールの握り方、グラブの使い方ができる。 ・基本のスローイング、キャッチングができる。 ・基本的なルールを理解し、ゲームを進めることができる。 ・安全に配慮したゲーム運営・進行をすることができる。
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2ndQ |
9週 |
ソフトボール② 基本技術の練習 (スローイング、キャッチング、バットスイング) ミニゲーム |
・正しいボールの握り方、グラブの使い方ができる。 ・基本のスローイング、キャッチングができる。 ・正しいバットグリップと構えができる。
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10週 |
ソフトボール③ 実践でのフィールディング ミニゲーム |
・ゴロ・フライ捕球からの送球ができる。
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11週 |
ソフトボール④ 実戦プレーのチーム練習 |
・各ポジションの守備位置がわかる。 ・チームで作戦を立て、ゲームにいかすことができる。
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12週 |
テニス① (1)基本技術の練習 グリップ・スタンス・グラウンドストローク ゲーム |
・基本のグリップ、スタンスから、フォアが打てる。 ・マナー、ルールを理解し、簡易ゲームができる。
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13週 |
テニス② グリップ・スタンス・グラウンドストローク ゲーム |
・基本のグリップ、スタンスから、フォアが打てる。 ・マナー、ルールを理解し、簡易ゲームができる。
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14週 |
テニス③ サーブ・スマッシュ ゲーム |
・サーブを打つことができる。 ・スマッシュを打つことができる。 ・マナー、ルールを理解し、簡易ゲームができる。
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15週 |
テニス④ サーブ・スマッシュ ゲーム |
・サーブを打つことができる。 ・スマッシュを打つことができる。 ・マナー、ルールを理解し、簡易ゲームができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
バレーボール① (1)基本技術の練習 パス・サーブ ゲーム |
・ボールをコントロールすることができる。 ・オーバーハンド-サーブを打つことができる。 ・安全に配慮してゲームを行なうことができる。
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2週 |
バレーボール② スパイク・ブロック ゲーム |
・基本ステップ・ジャンプから高い位置でボールを扱うことができる。 ・安全に配慮してゲームを行なうことができる。
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3週 |
バレーボール③ スパイク・ブロック ゲーム |
・高い打点でボールにヒットすることができる。 ・向かってくるボールを阻止することができる。 ・安全に配慮してゲームを行なうことができる。
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4週 |
バレーボール④ セッティング・ルール ゲーム |
・スパイクのテンポの違いを理解することができる。 ・ゲームに必要なルールを理解することができる。
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5週 |
バレーボール⑤ (2)実戦プレーの基礎練習 ポジション レシーブフォーメーション ゲーム |
・基本ポジションの役割がわかる。 ・ブロックと連携した、レシーブポジションがわかる。 ・基本ポジションを意識したゲームをすることができる。
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6週 |
バレーボール⑥ ゲーム (実技テスト・ゲーム評価) |
・基本ステップ・ジャンプから高い位置でボールを扱うい、高い打点でボールにヒットすることができる。 ・基本ポジションを意識したゲームをすることができる。
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7週 |
飲酒と健康・薬物乱用と健康(座学) |
・アルコールの一気飲みなどが体に及ぼす影響を理解できる。 ・薬物乱用が体や精神に及ぼす影響を理解することができる。
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8週 |
バスケットボール① (1)基本技術の練習 各種パス、ドリブル ゲーム(ハーフコート) |
・セットシュート、レイアップシュートができる。
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4thQ |
9週 |
バスケットボール② シュート ゲーム(ハーフコート) |
・セットシュート、レイアップシュートができる。
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10週 |
バスケットボール③ シュート ゲーム(ハーフコート) |
・セットシュート、レイアップシュートができる。
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11週 |
バスケットボール④ (2)実戦プレーの基礎練習 カットインプレイ、スクリーンプレイ、 ディフェンス |
・チームで協力して攻撃・守備ができる。 連携した攻撃や守備をゲームで行なうことができる。
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12週 |
バスケットボール⑤ カットインプレイ、スクリーンプレイ、 ディフェンス |
チームで協力して攻撃・守備ができる。 ・連携した攻撃や守備をゲームで行なうことができる。
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13週 |
バスケットボール⑥ (3)オールコートゲーム (実技テスト・ゲーム評価) |
・バックパスや3ポイントシュート等のルールを理解し、審判することができる。
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14週 |
歩くスキー① (1)ガイダンス (2)基本技術の練習 パスカング走法・推進滑走 |
・寒冷地特有のスポーツに理解を深めることができる。 (基本技術) ・パスカング走法 推進滑走ができる。 ・安全に留意して滑走することができる。
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15週 |
歩くスキー② (3)自然の地形を利用したクロスカントリーコース走 |
・自然の起伏のあるコースを滑走することができる。 ・自然の起伏に留意して安全に滑走することができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 1 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 1 | |