健康体育Ⅱ

科目基礎情報

学校 旭川工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 健康体育Ⅱ
科目番号 022 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気情報工学科(2021年度以降入学者) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 プリント・VTR
担当教員 小西 卓哉,阿羅 功也

到達目標

1. 互いに協力し合い、主体的に運動課題に取り組むことができる。
2. 自己の能力に応じて、運動における基本技術の習得や体力向上を目指すことができる。
3. 自分や周囲の安全に留意して活動することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1準備・活動の場面において、自己および仲間のとるべき行動を判断し、適切に働きかけながら、主体的に 活動できる。準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断し、仲間と協力しながら活動できる。準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断できない。仲間との協力や活動への自主的な参加ができない。
評価項目2自己の能力を理解し、適切な運動技能、運動強度を判断し、技術や体力を高めることができる。教員が指示した運動課題に従い、運動の基本技術や体力を身につけることができる。教員の指示に従わず、運動の基本技術や体力を身につけることができない。
評価項目3自己や周囲の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動や、周囲への声かけができる。自己の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動を取ることができる。教員の指示に従わず、運動の基本技術や体力を身につけることができない。

学科の到達目標項目との関係

  電気情報工学科の教育目標⑥ 説明 閉じる
  本科の教育目標⑤ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
さまざまなスポーツ種目の基本技術習得と経験を通して、生涯に渡って自主的に運動・スポーツ活動を実践する態度と能力を養成する。また合理的な運動学習によって社会性や公正な態度を身につけさせる。
授業の進め方・方法:
自分自身の体力レベルを確認した上で、各種目とも基本技術を習得しそれを簡易ゲームや正規のゲームで活用できるように練習方法等を工夫しながら授業を進める。また、本学年においてはクロスカントリースキーも種目に取り入れ、地域特性でもあるウィンタースポーツにも親しんでもらえるように授業を進める。
注意点:
授業に際しては、安全面への配慮から必ず運動に適した服装で参加をすること。怪我の防止のために装飾品は外すこと。集団スポーツにおいては、チームワークの大切さを理解し、チームでの役割を考えチームプレーを心掛けて積極的に参加をすること。個人スポーツにおいては、勝利ばかりに固執するのではなく相手を尊敬し、認めたうえでゲーム運営ができること。 前期において、女子学生のテニスだけの選択を可能とする。女子学生がテニスのみ選択した場合は、2回目の実技テストの結果を評価の対象とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 新体力診断テスト①
長座体前屈、反復横とび、
握力、上体起し、立ち幅跳び、20mシャトルラン
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
2週 新体力診断テスト②
長座体前屈、反復横とび、
握力、上体起し、立ち幅跳び、20mシャトルラン
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
3週 ガイダンス
選択1
グループごとに計画の実践①
・授業の心得がわかる。
・個人スポーツ・集団スポーツグループの選択
・グループごとに種目選択、計画立案ができる。
・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。
・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。
・ケガの防止等安全に配慮することができる。
4週 グループごとに計画の実践② ・グループごとに計画立案ができる。
・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。
・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。
・ケガの防止等安全に配慮することができる。
5週 グループごとに計画の実践③ ・グループごとに計画立案ができる。
・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。
・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。
・ケガの防止等安全に配慮することができる。
6週 新体力診断テスト③
(2)50m走、ハンドボール投げ
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
7週 喫煙と健康(座学) ・タバコの有害成分が、喫煙者、非喫煙者に及ぼす影響を考えることができる。
8週 ソフトボール①
基本技術の練習
(スローイング、キャッチング)
ミニゲーム
・正しいボールの握り方、グラブの使い方ができる。
・基本のスローイング、キャッチングができる。
・基本的なルールを理解し、ゲームを進めることができる。
・安全に配慮したゲーム運営・進行をすることができる。
2ndQ
9週 ソフトボール②
基本技術の練習
(スローイング、キャッチング、バットスイング)
ミニゲーム
・正しいボールの握り方、グラブの使い方ができる。
・基本のスローイング、キャッチングができる。
・正しいバットグリップと構えができる。
10週 ソフトボール③
実践でのフィールディング
ミニゲーム
・ゴロ・フライ捕球からの送球ができる。
11週 ソフトボール④
実戦プレーのチーム練習
・各ポジションの守備位置がわかる。
・チームで作戦を立て、ゲームにいかすことができる。
12週 テニス①
(1)基本技術の練習
グリップ・スタンス・グラウンドストローク
ゲーム
・基本のグリップ、スタンスから、フォアが打てる。
・マナー、ルールを理解し、簡易ゲームができる。
13週 テニス②
グリップ・スタンス・グラウンドストローク
ゲーム
・基本のグリップ、スタンスから、フォアが打てる。
・マナー、ルールを理解し、簡易ゲームができる。
14週 テニス③
サーブ・スマッシュ
ゲーム
・サーブを打つことができる。
・スマッシュを打つことができる。
・マナー、ルールを理解し、簡易ゲームができる。
15週 テニス④
サーブ・スマッシュ
ゲーム
・サーブを打つことができる。
・スマッシュを打つことができる。
・マナー、ルールを理解し、簡易ゲームができる。
16週
後期
3rdQ
1週 バレーボール①
(1)基本技術の練習
パス・サーブ
ゲーム
・ボールをコントロールすることができる。
・オーバーハンド-サーブを打つことができる。
・安全に配慮してゲームを行なうことができる。
2週 バレーボール②
スパイク・ブロック
ゲーム
・基本ステップ・ジャンプから高い位置でボールを扱うことができる。
・安全に配慮してゲームを行なうことができる。
3週 バレーボール③
スパイク・ブロック
ゲーム
・高い打点でボールにヒットすることができる。
・向かってくるボールを阻止することができる。
・安全に配慮してゲームを行なうことができる。
4週 バレーボール④
セッティング・ルール
ゲーム
・スパイクのテンポの違いを理解することができる。
・ゲームに必要なルールを理解することができる。
5週 バレーボール⑤
(2)実戦プレーの基礎練習
ポジション
レシーブフォーメーション
ゲーム
・基本ポジションの役割がわかる。
・ブロックと連携した、レシーブポジションがわかる。
・基本ポジションを意識したゲームをすることができる。
6週 バレーボール⑥
ゲーム 
(実技テスト・ゲーム評価)
・基本ステップ・ジャンプから高い位置でボールを扱うい、高い打点でボールにヒットすることができる。
・基本ポジションを意識したゲームをすることができる。
7週 飲酒と健康・薬物乱用と健康(座学) ・アルコールの一気飲みなどが体に及ぼす影響を理解できる。
・薬物乱用が体や精神に及ぼす影響を理解することができる。
8週 バスケットボール①
(1)基本技術の練習
各種パス、ドリブル
ゲーム(ハーフコート)
・セットシュート、レイアップシュートができる。
4thQ
9週 バスケットボール②
シュート
ゲーム(ハーフコート)
・セットシュート、レイアップシュートができる。
10週 バスケットボール③
シュート
ゲーム(ハーフコート)
・セットシュート、レイアップシュートができる。
11週 バスケットボール④
(2)実戦プレーの基礎練習
カットインプレイ、スクリーンプレイ、
ディフェンス
・チームで協力して攻撃・守備ができる。
連携した攻撃や守備をゲームで行なうことができる。
12週 バスケットボール⑤
カットインプレイ、スクリーンプレイ、
ディフェンス
チームで協力して攻撃・守備ができる。
・連携した攻撃や守備をゲームで行なうことができる。
13週 バスケットボール⑥
(3)オールコートゲーム
(実技テスト・ゲーム評価)
・バックパスや3ポイントシュート等のルールを理解し、審判することができる。
14週 歩くスキー①
(1)ガイダンス
(2)基本技術の練習
パスカング走法・推進滑走
・寒冷地特有のスポーツに理解を深めることができる。
(基本技術)
・パスカング走法 推進滑走ができる。
・安全に留意して滑走することができる。
15週 歩くスキー②
(3)自然の地形を利用したクロスカントリーコース走
・自然の起伏のあるコースを滑走することができる。
・自然の起伏に留意して安全に滑走することができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。1
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。1

評価割合

ゲーム・試合評価実技テストレポート態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合502030000100
基礎的能力020000020
専門的能力0000000
分野横断的能力5003000080