1. 電気電子に関する各種の計測、試験法等についての技術を習得するとともに、専門科目について学習した内容を実験を通して理解することを目標とする。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 前1,前2,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 4 | 前1,前2 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 4 | 前1,前2 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 4 | 前1,前3 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 4 | 前1 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 4 | 前1 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 4 | 前1 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | 前1 |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | 前1 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 3 | 前5,前11 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 3 | 前11 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | 前11 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | 前3 |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前5 |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前11 |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前9 |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前11 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前5 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前5 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | 前8 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | 前10 |
情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | 前15 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 3 | 前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前1 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前1 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前1 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 前1 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前1 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前1 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前1 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前1 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前1 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 前1 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 前1 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前1 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前1 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前1 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前1 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前1 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前1 |