到達目標
1. 基本的な無機元素単体および化合物について理解し、その構造や結合様式、性質について説明できる。
2. 錯体の構造、結合状態、性質について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な無機元素単体および化合物について理解し、その構造、結合状態、性質を正しく説明できる。 | 基本的な無機元素単体および化合物について理解し、その構造、結合状態、性質を説明できる。 | 基本的な無機元素単体および化合物の構造、結合状態、性質を説明できない。 |
評価項目2 | 錯体の構造、結合状態、性質について理解し、正しく説明できる。 | 錯体の構造、結合状態、性質について説明できる。 | 錯体の構造、結合状態、性質について説明できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
物質化学工学科の教育目標②
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本科の教育目標①
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教育方法等
概要:
古崎担当A:元素単体および無機化合物の諸性質を決定する「要因」について系統的に学ぶ科目である。
津田担当B:
授業の進め方・方法:
古崎担当A:前半は「元素各論」、後半は「錯体化学」の内容であるが、いずれも板書やプリント、教科書を中心にした講義に加え、小テスト等の演習を随時行うことにより理解を深める。
津田担当B:
注意点:
古崎担当A:原則、毎授業時に小テストを実施する。自己学習においては、ノート・プリントの内容理解に主眼を置き、教科書や参考書により肉付けを行うとよい。
津田担当B:
なお、A・Bいずれも、評価については合計点数が60点以上で単位修得となる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス A:水の特異性 B: |
A・Bいずれの学習内容や評価方法がわかる。 A:水の特性を、その分子構造および極性と関連づけて説明できる。 B:
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2週 |
A:水素単体 B: |
A:水素単体の性質、特異性、所在・製法・用途がわかる。 B:
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3週 |
A:水素の化合物 B: |
A:水素化合物の分類、代表的化合物の特徴がわかる。 B:
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4週 |
A:アルカリ金属元素単体(1) B: |
A:アルカリ金属元素単体の性質、所在・製法・用途がわかる。 B:
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5週 |
A:アルカリ金属元素単体(2) B: |
A:アルカリ金属元素単体の性質、所在・製法・用途がわかる。 B:
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6週 |
A:アルカリ土塁金属元素単体 B: |
A:アルカリ土類金属元素単体の性質、所在・製法・用途がわかる。 B:
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7週 |
A:貴ガス元素とハロゲン元素単体 B: |
A:希ガス元素およびハロゲン元素単体の性質、所在・製法・用途がわかる。 B:
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8週 |
A:中間試験 B: |
学んだ知識を確認できる。
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4thQ |
9週 |
A:錯体化学の専門用語 B: |
A:錯体化学分野で用いられる専門用語を正しく理解できる。 B:
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10週 |
A:錯体の命名法 B: |
A:錯体の化学式および名称を定める際の約束が分かる。 B:
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11週 |
A:錯体の構造と異性体 B: |
A:錯体の代表的な立体構造について理解でき、幾何異性体と光学異性体について説明することができる。 B:
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12週 |
A:原子価結合理論 B: |
A:原子価結合理論を理解し、それにより錯体の磁性を説明できる。
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13週 |
A:結晶場理論(1) B: |
A:結晶場理論を理解し、それにより代表的な錯体の磁性を説明できる。 B:
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14週 |
A:結晶場理論(2) B: |
A:分光化学系列や吸収スペクトルを基に、錯体の色を推測・説明できる。 B:
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15週 |
A:配位子場理論 B: |
A:結晶場理論と配位子場理論の違いを理解し、代表的な錯体の性質について、配位子場理論を用いて説明できる。 B:
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16週 |
学年末試験 |
学んだ知識を確認できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 無機化学 | 配位結合の形成について説明できる。 | 4 | 後12,後13,後14,後15 |
錯体化学で使用される用語(中心原子、配位子、キレート、配位数など)を説明できる。 | 4 | 後9 |
錯体の命名法の基本を説明できる。 | 4 | 後10 |
配位数と構造について説明できる。 | 4 | 後11 |
代表的な錯体の性質(色、磁性等)を説明できる。 | 4 | 後12,後13,後14,後15 |
代表的な元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
分析化学 | 錯体の生成について説明できる。 | 4 | 後12,後13,後14,後15 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |