| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
2次関数と2次方程式・不等式 | いろいろな・複雑な2次関数を理解し、高度な2次方程式・不等式が解けること。 | いろいろな2次関数を理解し、2次方程式・不等式が解けること。 | 基本的な2次関数を理解せず、2次方程式・不等式が解けない。 |
関数とグラフ
関数とグラフ、グラフの移動 | 関数が何かを十分に理解し、グラフの移動について正確に説明できる。 | 一般に関数が何かを理解し、グラフの移動について説明できる。 | 関数について理解が不十分、グラフの移動についても理解できていない。 |
べき関数、分数関数、無理関数 | べき関数、分数関数、無理関数の特徴をとらえ、グラフを描くことができる。
・定義域と値域を理解できる。さらに方程式・不等式がグラフを利用して解ける。式を2次関数の標準形に変形でき、グラフを描くことができる。
・定義域と値域を理解し、最大値、最小値を的確に求めることができる。 | べき関数、分数関数、無理関数の特徴をとらえ、グラフを描くことができる。
| べき関数、分数関数、無理関数の特徴をとらえられず、基本的なグラフを描くことができない。
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場合の数
順列、円順列 | 順列の考え方を十分に理解し、高度な問題の場合の数が求められる。 | 順列の考え方を理解し、場合の数が求められる。 | 順列の考え方を理解できていない。簡単な場合の数が求められない。 |
組合せ、同じものを含む場合の順列 | 組合せ、同じものを含む場合の順列の総数を高度な問題でも求めることができる。二項定理も十分に理解できる。 | 組合せ、同じものを含む場合の順列の総数を求めることができる。二項定理も理解できる。 | 組合せ、同じものを含む場合の順列の総数を求めることができない。 |