到達目標
春学期と夏学期に学んだ次の内容について、理解を深め、知識を定着させること
(1) 数と式の計算
(2) 集合と論理
(3) いろいろな関数
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
数と式の計算 | 整式の計算と方程式について、深く理解している。 | 整式の計算と方程式について、概ね理解している。 | 整式の計算と方程式について、基本事項の知識はある。 | 整式の計算と方程式について、全く理解していない。 |
集合と論理 | 集合の取扱い方と命題の証明について、深く理解している。 | 集合の取扱い方と命題の証明について、概ね理解している。 | 集合の取扱い方と命題の証明について、基本事項の知識はある。 | 集合の取扱い方と命題の証明について、全く理解していない。 |
いろいろな関数 | 2次関数を含むさまざまな関数について、深く理解している。 | 2次関数を含むさまざまな関数について、概ね理解している。 | 2次関数を含むさまざまな関数について、基本事項の知識はある。 | 2次関数を含むさまざまな関数について、全くい理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
Diploma Policy DP2
説明
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教育方法等
概要:
【開講学期】秋学期集中30時間
学習習慣の維持と、既習事項の理解を深めることが目的である。春学期と夏学期に学んだ内容の復習をする。
授業の進め方・方法:
書き込み式のドリル「基礎数学」を使って学習を進めていく。
授業前半は,個人で演習を行って自分の実力を確認し,後半では,必要に応じてグループで演習を行い,知識を共有することで問題の解決を目指す。
教員が教室を巡回して、必要に応じて解説を行う。
成績評価は,平常点(小テストとドリルの提出など)が20%、到達度試験の得点を80%として算出する。
注意点:
スマートフォンなどの携帯端末の使用は認めない。わからないことがあれば、まず教科書で復習をすること。それでも解決できない場合は、グループ学習の際に話し合ってみること。それでもわからない場合は、巡回している教員に訪ねること。
なお、本科目は再試験対象外です。
年度内に補充試験を行う場合には、試験の得点が60点以上であれば最終評価を60点とします。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
演習(1) ドリル10-14 |
整式と分数式の計算
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2週 |
演習(2) ドリル15-18 |
平方根と複素数の計算
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3週 |
演習(3) ドリル19-22 |
2次方程式の解法
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4週 |
演習(4) ドリル23-26 |
2次方程式の解と係数の関係、恒等式、剰余の定理と因数定理
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5週 |
演習(5) ドリル27-30 |
不等式の解法
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6週 |
演習(6) ドリル32-35 |
集合と命題
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7週 |
演習(7) ドリル36-39 |
命題の証明
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8週 |
演習(8) ドリル40-43 |
2次関数のグラフ
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4thQ |
9週 |
演習(9) ドリル44-47 |
2次関数の応用
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10週 |
演習(10) ドリル48-51 |
べき関数、分数関数
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11週 |
演習(11) ドリル52-55 |
分数関数、無理関数
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12週 |
演習(12) ドリル56-59 |
関数のグラフの変形
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13週 |
演習(13) ドリル60-63 |
指数関数
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14週 |
演習(14) 到達度試験 |
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15週 |
演習(15) ドリルの提出 |
復習と提出物の完成
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 到達度試験 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 80 | 100 |
継続的な学習姿勢 | 20 | 0 | 20 |
理解度 | 0 | 80 | 80 |