到達目標
授業計画に明示されている運動スキルを習得し、各運動の競技運営と管理ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業計画に明示されている運動スキルを理解・習得し、自主的に各運動の競技運営と管理ができる | 授業計画に明示されている運動スキルを習得し、各運動の競技運営と管理ができる | 授業計画に明示されている運動スキルを習得し、各運動の競技運営と管理ができていない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1
説明
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地域志向 〇
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教育方法等
概要:
【開講学期】春学期週2時間、夏学期週2時間
2年次においては、主としてバレーボール、水泳による自己の身体コントロール、バドミントン、ユニホッケー、トランポリン、バスケットボールの特性と基本技術の習得方法の学習をする。導入においては、充分なストレッチング、コンディショニングを実施し傷害予防とする。主運動では、用具の安全を確認し、実技の展開に入る。終わりに、環境を整え、次回への動機づけにする。
授業の進め方・方法:
各種の運動の合理的な実践を通して、運動技能を高め運動の楽しさや喜びを深く味わうことができるようにするとともに、体の調子を整え、体力の向上を図り、公正、協力、責任などの態度を育て、生涯を通じて自主的、継続的に運動ができる資質や能力を兼ね備えた技術者を育てる。
注意点:
Tシャツ、ジャージの着用、ピアス、ネックレス、指輪等をはずすなど、個人及び集団の安全に配慮し、率先して運動ができるよう留意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、バレーボール(ゲーム) |
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2週 |
バレーボール(基本技術、スパイク、ゲーム) |
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3週 |
バレーボール(基本技術、スパイク、ゲーム) |
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4週 |
文部科学省新体力テスト(室内種目) |
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5週 |
新体力テスト(屋外種目) |
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6週 |
新体力テスト(持久走) |
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7週 |
新体力テスト(清書作業) |
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8週 |
バレーボール(基本技術、スパイク、ゲーム) |
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2ndQ |
9週 |
バレーボール(スキルテスト) |
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10週 |
ソフトバレーボール(ルール、ゲーム) |
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11週 |
水泳(基本練習、飛び込み、クロール、平泳ぎ) |
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12週 |
水泳(基本練習、飛び込み、クロール、平泳ぎ) |
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13週 |
水泳(総合練習と泳力評価) |
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14週 |
バレーボール(ゲーム運営、基本技術、スパイク等の振り返り) |
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15週 |
バレーボール(ゲーム運営)、達成度評価アンケート |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 新体力テスト | スキルテスト | 平素の学習状況等 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 40 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |