到達目標
日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解することができる。
専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について主要点が理解できる。
JPLT、N2合格を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日常的な場面で使われる日本語が、問題なく理解できる。 | 日常的な場面で使われる日本語が、ある程度、理解できる。 | 日常的な場面で使われる日本語が、理解できない。 |
評価項目2 | より幅広い場面で使われる日本語が、自らの力である程度できる。 | より幅広い場面で使われる日本語が、ある程度、理解できる。ただし、他者の助けを借りる必要がある。 | より幅広い場面で使われる日本語が、他者の助けを借りてもできない。 |
評価項目3 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、主要点が理解できる。 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、主要点が理解できる。ただし、他者の助けや辞書が必要である。 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、他者の助けや辞書があっても主要点が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中級後半レベルの日本語を学習する。
授業の進め方・方法:
・使用教材とその目的
秋学期は主に『日本語総まとめ』を使ってJLPT(N2)対策を行う。
冬学期は以下の教材に従い進める。
(1)『理系留学生のための日本語』:科学日本語を学習する。
(2)『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』既習漢字・語彙を復習、整理するとともに、新たな漢字・語彙を習得する。
- 課の学習が終了した後に漢字クイズを行う。
注意点:
受講に当たっての注意点:
(1) ノートを用意する。問題の答えなどを教科書に書き込まない。
(2) 適宜ハンドアウトを配布するので、A4ファイルを用意する。
学習に当たっての注意点:
(1) 準備学習として、授業前にシラバスを確認し、新出語彙を調べて覚えてくる。
(2) 課題の提出期限を厳守する。正当な理由がなく提出が一週間以上、遅れた場合、評価をその50%減とする。
(3) 時期により使用する教科書が異なる。
第1週~第9週:『日本語総まとめ』
第10週~第16週:『理系留学生のための日本語』『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
2週 |
『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
3週 |
『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
4週 |
『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
5週 |
『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
6週 |
『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
7週 |
『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
8週 |
『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
4thQ |
9週 |
『日本語総まとめ』聴解、読解、その他プリント |
JLPT(N2)対策
|
10週 |
『理系留学生のための日本語』4 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第22回 |
・「なく」「ず」などの否定表現を学ぶ。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
11週 |
『理系留学生のための日本語』5 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第23回 |
・「により」「として」などの格助詞連語を学ぶ。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
12週 |
『理系留学生のための日本語』6 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第24回 |
・客観的に状況を描写することができる。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
13週 |
『理系留学生のための日本語』8 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第25回 |
・「において」「に際して」などの場所・状況を表す複合助詞表現を学ぶ。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
14週 |
『理系留学生のための日本語』9 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』第26回 |
・名詞の並列を学ぶ。 ・学習漢字の正しい書き方を学ぶ。 ・学習漢字を使った語彙の正しい使い方を学ぶ。
|
15週 |
『理系留学生のための日本語』10 『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』まとめ |
・推測を表す文末表現を学ぶ。 ・既習漢字と、それを用いた語彙を復習する。
|
16週 |
期末試験と答案返却・フィードバック |
上級レベルに向けた総合的な日本語能力が身についている。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | クイズ | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 10 | 20 |
専門的能力 | 50 | 30 | 0 | 80 |