到達目標
一般社会人程度の文章を読み、相当程度理解できるようになる。歴史的背景を理解しつつ
近代の文学が現代にどのように生きているのか理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 一般社会人程度の文章を読み、相当程度主体的に理解できる。 | 一般社会人程度の文章を読み、相当程度理解できる。 | 一般社会人程度の文章を読み、相当程度理解できない。 |
評価項目2 | 歴史的背景を理解しつつ
近代の文学が現代にどのように生きているのか主体的に理解できる。
| 歴史的背景を理解しつつ
近代の文学が現代にどのように生きているのか理解できる。
| 歴史的背景を理解しつつ
近代の文学が現代にどのように生きているのか理解できない。
|
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】春学期週4時間
中島敦の『弟子』を読み、登場人物の心情を理解する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に明治期の小説を味わう。歴史的背景を理解して作品への理解を深める。
作品の理解を通して、人間や社会について考えを深める。
注意点:
定期的に漢字テストを行う。宿題課題等の提出物は確実に提出すること辞書(電子辞書も可)を持参すること。配布したプリントは紛失しないようにファイルを準備すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 全編を通して読み、難解な語句の意味を調べ、作品の概要を理解する。
|
授業概要を理解できる 作品を全編通して読むことができる
|
2週 |
全編を通して読み、難解な語句の意味を調べ、作品の概要を理解する。
|
難解な語句を調べ、作品概要を把握することができる
|
3週 |
登場人物の心情を探る①。 漢字テスト①
|
場面ごとに、登場人物の心情を把握できる
|
4週 |
登場人物の心情を探る①。
|
場面ごとに、登場人物の心情を把握できる
|
5週 |
登場人物の心情を探る②。 |
場面ごとに、登場人物の心情を把握できる
|
6週 |
登場人物の心情を探る②。 |
場面ごとに、登場人物の心情を把握できる
|
7週 |
登場人物の心情を探る③。 |
場面ごとに、登場人物の心情を把握できる
|
8週 |
登場人物の心情を探る③。 |
場面ごとに、登場人物の心情を把握できる
|
2ndQ |
9週 |
登場人物の心情を探る④。 漢字テスト②
|
場面ごとに、登場人物の心情を把握できる
|
10週 |
登場人物の心情を探る④。
|
場面ごとに、登場人物の心情を把握できる
|
11週 |
発表の準備 |
作品を通して理解できたことの考えをまとめることができる
|
12週 |
発表の準備 |
作品を通して理解できたことの考えをまとめることができる
|
13週 |
まとめと発表 漢字テスト③ |
他者に自分の考えが伝わるように発表できる
|
14週 |
まとめと発表 |
他者に自分の考えが伝わるように発表できる
|
15週 |
到達度試験 |
|
16週 |
答案返却とまとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題提出等 | 漢字テスト | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |