到達目標
英語4技能のバランスのとれた発達を促すという教科全体の目標の中で、この科目では、基礎的な文法・語法・語彙などをさらに学ぶ。語彙力は、高校1-2年生でマスターしておきたい基本語400-530語を身につける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 基礎的な文法などを80%以上理解できる | 基礎的な文法・語法などを60%以上理解できる | 基礎的な文法・語法などを50%以上理解できる |
評価項目2 | 語彙力は、高校1-2年生でマスターしておきたい基本語400-530語を80%以上身につける | 語彙力は、高校1-2年生でマスターしておきたい基本語400-530語を60%以上身につける | 語彙力は、高校1-2年生でマスターしておきたい基本語400-530語を50%以上身につける |
評価項目3 | 英検準2級リーディングの文章を80%以上理解し要約できる | 英検準2級リーディングの文章を60%以上理解し要約できる | 英検準2級リーディングの文章を50%以上理解し要約できる |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP6
説明
閉じる
地域志向 〇
説明
閉じる
教育方法等
概要:
【開講学期】冬学期2時間
基礎的な文法・語法・語彙などをさらに学ぶ。語彙力は、高校3年生でマスターしておきたい基本語約600語を身につける
授業の進め方・方法:
英文の読解、文法事項の解説、語句の活用練習、発音練習、文化的背景の説明を行う。文法や語彙力を実践的に身につけさせる。毎週宿題・課題を出す。また、インプットした力を試すための作文課題を中心に指導を行う。
注意点:
予習として教科書の本文を黙読して本文の質問に答え、何度も音読すること。さらに、単語・熟語を調べ、指定Introduction and Follow-up Chapter 9 された箇所の意味を日本語で書くこと。 2) 読解力を伸ばすために、ショート・リーディングの課題を毎週すること。週1回、単語・熟語を中心とした小テストを行う。3)英語力向上においては、学生自身による反復練習を含む授業以外での学習なしではありえない。ラジオやテレビの英語学習番組を視聴したり、字幕付き洋画を見たり、英字新聞を読むなどの自習も求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Introduction and Follow-up Chapter 9 |
If を用いない仮定法、否定の分詞構文の復習
|
2週 |
Chapter 9 動名詞の受け身, Exercise |
動名詞の受け身を理解できる
|
3週 |
Chapter 9 Exercise |
Exercise
|
4週 |
Chapter 10 -SVC 表現 |
This is what 表現の理解、使い方を理解する
|
5週 |
Chapter 10 - |
”can't help but do” 表現を学び、使う
|
6週 |
Chapter 10 -”would have done” 表現 |
If のない仮定法の理解、使い方を学ぶ
|
7週 |
Chapter 10 |
Exercise and Review
|
8週 |
到達度試験 |
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |