到達目標
基礎的な学習習慣を強化しより基礎力を向上させ、より実践的な英語力育成を目指す。TOEICの形式に慣れ継続的な学習習慣形成を行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TOEIC400程度の語彙力 | TOEIC350程度の語彙力 | TOEIC300程度の語彙力 |
評価項目2 | TOEIC400程度の文法力 | TOEIC350程度の文法力 | TOEIC300程度の読解力 |
評価項目3 | TOEIC400程度の語彙力 | TOEIC350程度の文法力 | TOEIC300程度の読解力 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】秋学期 集中30時間
授業の進め方・方法:
TOEICの問題集を題材として、基礎的な語彙、文法、応用的な読解力、作文力をトレーニングする。継続的な学習習慣育成を目指す。
注意点:
電子辞書ないし紙の辞書を必ず持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
TOEIC問題 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
2週 |
TOEIC問題 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
3週 |
TOEIC問題 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
4週 |
TOEIC問題 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
5週 |
TOEIC問題 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
6週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章の要点を把握できる
|
7週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章の要点を把握できる
|
8週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章の要点を把握できる
|
4thQ |
9週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章の要点を把握できる
|
10週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
11週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
12週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
13週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
14週 |
TOEIC問題 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
15週 |
テスト |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |