到達目標
高専生活で求められる日本語スキルを伸ばす。
・まとまりのある話(会話・講義)を聞いて、話の流れや内容を大まかに理解することができる。
・教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。
・段落を意識した文章が書けるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | まとまりのある話(会話・講義)を聞いて、話の流れや内容を大まかに理解することができる。要旨も把握できている。 | まとまりのある話(会話・講義)を聞いて、話の流れや内容を大まかに理解することができる。 | まとまりのある話(会話・講義)を聞いて、話の流れや内容を大まかに理解することができない。 |
評価項目2 | 教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。要旨も把握できている。 | 教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。 | 教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができない。 |
評価項目3 | 段落を意識した文章が書けるようになる。 | 他者の助けや辞書があれば、段落を意識した文章が書けるようになる。 | 他者の助けや辞書があっても、段落を意識した文章が書けない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
高専生活で実際に直面する場面を想定しながら、中上級レベルの日本語学習を進める。
授業の進め方・方法:
授業には、宿題・配布プリントを忘れずに持ってくること。
適宜、小テストを実施。宿題・課題も評価対象に含まれる。
注意点:
宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 『中級(青)』L1 |
・本授業の目標と進め方、注意点を確認する。 ・色彩表現
|
2週 |
『中級(青)』L2 ※GW宿題『文法ポイント20』L3 |
・アンケートをまとめ、報告できる。(L3も参照) ・助詞、複合助詞の整理
|
3週 |
『中級(青)』L3
|
・あるテーマに対して根拠を複数提示した上で、自身の意見を述べることができる。
|
4週 |
『文法ポイント20』L4 |
・助詞、複合助詞の整理
|
5週 |
『中級(青)』L4
|
・物の形の説明を聞いて、理解できる。 ・あるテーマに対して、複数の根拠と反対意見への見解を提示した上で、自身の意見を述べることができる。
|
6週 |
『文法ポイント20』L5
|
・助詞、複合助詞の整理
|
7週 |
『中級(青)』L5 |
・接続詞 ・体の部位と動作を表す表現 ・規則を有するある一連の行為・事柄について、端的に説明できる。
|
8週 |
到達度試験とフィードバック |
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 小テスト | 宿題・課題の提出 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |