到達目標
高専生活で求められる日本語スキルを伸ばす。
・教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。
・段落を意識した文章が書けるようになる。
・ライティングスタイルの違いを意識しながら、適切な語彙・表現を選択し、スタイルに合わせた文章を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。要旨も把握できている。 | 教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができる。 | 教科書やレポートを読んで、内容や文章構成を大まかに理解することができない。 |
評価項目2 | 段落を意識した文章が書けるようになる。 | 他者の助けや辞書があれば、段落を意識した文章が書けるようになる。 | 他者の助けや辞書があっても、段落を意識した文章が書けない。 |
評価項目3 | ライティングスタイルの違いを意識しながら、適切な語彙・表現を選択し、スタイルに合わせた文章を書くことができる。 | ライティングスタイルの違いを意識しながら、適切な語彙・表現を選択し、スタイルに合わせた文章を書くことができる。ただし、参考書や第三者の助けが必要である。 | 参考書や第三者の助けを借りても、ライティングスタイルの違いを意識した語彙・表現選択ができない。またスタイルに合わせた文章も書けない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
高専生活で実際に直面する場面を想定しながら、中上級レベルの日本語学習を進める。
授業の進め方・方法:
授業には、宿題・配布プリントを忘れずに持ってくること。
適宜、小テストを実施。宿題・課題も評価対象に含まれる。
注意点:
宿題や課題の提出期限を厳守する。正当な理由なく提出が遅れた場合、評価を減ずる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
『中級(青)』L8 『留学生の日本語』L20 |
|
2週 |
『中級(青)』L8 『留学生の日本語』L20 |
・大陸名・海洋名 ・性格を表す表現
|
3週 |
『中級(青)』L9 『留学生の日本語』L21
|
|
4週 |
『中級(青)』L9 『留学生の日本語』L21 |
・副詞の整理 ・擬態語
|
5週 |
『中級(青)』L10 『留学生の日本語』L22
|
|
6週 |
『中級(青)』L10 『留学生の日本語』L22 |
・比較表現と比較文 ・動物のことわざ
|
7週 |
『文法ポイント20』L18 漢字まとめテスト |
|
8週 |
到達度試験とフィードバック |
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度試験 | 漢字まとめテスト | 小テスト | 宿題・課題の提出 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 20 | 20 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |