到達目標
英語学習習慣を強化しより基礎力を向上させより実践的な英語力育成を目指す。基礎的なプレゼンテーション能力向上も目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英検2級程度の語彙力 | 英検準2級程度の語彙力 | 英検3級程度の語彙力 |
評価項目2 | 英検2級級程度の文法力 | 英検準2級級程度の文法力 | 英検3級級程度の読解力 |
評価項目3 | 英検2級級程度の語彙力 | 英検準2級程度の文法力 | 英検3級程度の読解力 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】秋学期 集中30時間
授業の進め方・方法:
英検2級および準2級レベル中心に、Z会速読英単語、基礎的な語彙、文法、応用的な読解力、作文力をトレーニングする。また自主探究での英語発表も視野に入れた基礎的なプレゼンテーショントレーニングも行う。
注意点:
電子辞書ないし紙の辞書を必ず持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オオカミの子育て「科学」 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
2週 |
ジェスチャーの違い「文化」 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
3週 |
ビタミンCの働き「医療」 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
4週 |
Drugの定義「言語」 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
5週 |
食の安全と有機農業1「環境」 |
語彙を増加させることができる、短い文章を的確に把握できる
|
6週 |
食の安全と有機農業2「環境」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章の要点を把握できる
|
7週 |
遺伝子の行動「科学」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章の要点を把握できる
|
8週 |
英単語はいくつあるか1「言語」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章の要点を把握できる
|
4thQ |
9週 |
英単語はいくつあるか2「言語」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章の要点を把握できる
|
10週 |
ハエの超能力1「科学」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
11週 |
ハエの超能力2「科学」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
12週 |
Review |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
13週 |
Exam |
|
14週 |
ネコの習性「科学」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
15週 |
インターネット時代の印刷物の役割1「社会」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
16週 |
インターネット時代の印刷物の役割2「社会」 |
語彙・文法を的確に運用できる、短い文章で意見を表せる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |